iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Android iPhone データは残したまま 修理 修理店探し 即日修理

【OPPO 修理 佐倉】佐倉市付近でOPPOの修理するならあいプロ四街道店にお任せください!

投稿日:2022年2月25日 更新日:

あいプロ 四街道店

284-0043

千葉県四街道市めいわ2-1-1 MEGAドン・キホーテ四街道店2階 ダイソーさん隣

050-5361-6838

修理価格はをクリック

contact-4


 

LINEでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、大変便利です!

(ご返信は、毎日10:00~19:00の間でご対応させていただいております)



 

経験豊富な技術スタッフが状態を判断させていただき、お客様からお預かりしたOPPOを丁寧に修理・清掃させていただきます! 年中無休、10時~20時まで営業しております。 お電話、メール、店頭、LINEなど様々なところからのお問い合わせに対応しております。 お問い合わせの際には機種名やモデル番号がわかると詳しくお答えしやすくなります。 設定の端末情報からか端末裏のモデル番号をご確認下さいませ!

 

●OPPOの修理価格について

申し訳ございませんが、OPPOの修理につきましては、パーツの入手性と価格変動の影響により、日毎に修理価格も変動します。

お手数ですが、LINEかお電話にて店舗まで直接お問い合わせください!

050-5361-6838

 

OPPOのスマホって?

今回は、中国の電子機器メーカー「OPPO」の発売するスマートフォンの修理についてお話ししていこうと思います。

OPPO(オッポ)とは、世界第5位のシェアを持つ中国のスマホブランド・メーカーです。アジアを中心に人気があり特に低価格で高性能なスマホをつくるメーカーとして有名で、日本でのシェアも着実に伸ばしています。2004年に創業以降どんどん頭角を表しているメーカーです!

それだけ人気はあるのですが、日本ではOPPOスマホの修理を受け付けている修理店が少ないのです!
佐倉市内、佐倉市付近においては、OPPOの修理を受け付けている修理店は当店のみです。
今回は、そんなOPPOの修理についてご紹介させていただきます。

●OPPOスマホの画面修理

OPPOスマホだけに限った話ではありませんが、OPPOスマホの画面修理はiPhoneなどの画面修理に比べると、比較的高額です。これはパーツの種類にもよるので一概に言えた話ではないのですが、日本の場合、OPPOスマホの使用率はiPhoneに比べてしまうと僅かです。ですので、修理に関してもパーツの入手性がiPhoneの方が良いということになります。それはそれだけたくさんのパーツが流通しているという意味でもあります。
ですが、OPPOの場合常に在庫があるということはあまりなく、パーツも高額である場合が多いので、パーツ発注での修理になります。
この点を踏まえていただいた上で、以降をお読みいただけますと幸いです!

●OPPOスマホの修理風景

さて、今回はOPPOスマホの修理風景を実際にご紹介しようと思います。
Androidスマホの修理工程については、実はGalaxyやXperiaなどとさほど変わらない印象があります。バックパネルから内部の基板にアクセスする機種が多く、バックパネルや画面は接着剤で固定されていることがほとんどです。
今回は、OPPO RenoAの画面修理を写真を交えてご紹介しようと思います。

①状態確認

まずは、状態確認です。
状態確認において、画面修理でこのOPPO RenoAが直るかどうかを確認します。
今回は、佐倉市からお越しのお客様からご依頼をいただきました。
お客様からお話しをお伺いすると、1ヶ月ほど前に階段で落としてしまい、画面がバキバキになってしまったとの事です。相当なダメージが加わったことが写真からも確認できます。
画面左側にダメージが強くあったのだと思われます。
もう少し、割れを詳しくみてみると、このように細かく割れが入ってしまっている状態です。お客様が今回修理を決断された要因として、この細かいひび割れがあることで、指を切ってしまったということと使いにくさだったそうです。確かにここまで激しく割れていると、指にガラス片が刺さってしまったり、破片が取れたりなどさまざまな不便さや危険さが予測されます。

背面は特に割れや破損はありません。OPPO RenoAは背面もガラス素材で作られているので、割れてしまう可能性があるのですが、今回の場合は割れていなかったようです。割れてしまっていると、取り外しの際に破損が広がってしまう可能性があり、修理価格がより掛かってしまう場合があります。

激しい損傷はまさに表面のみ、画面のみということになります。結構なダメージが入っているようですが、なんとか無事タッチは反応します。また液晶についても破損しておらず、本当にガラスのみが割れてしまっているという状態です。

本体の歪みや凹みなどもないため、修理の際に画面の取り付けがうまくいかない、画面が浮いてしまうなど影響が出てしまう可能性もあります。今回は特に影響はなさそうですので、一安心です(笑)

②バックパネルの取り外し

さて、では早速画面を交換するための分解を始めましょう!
OPPO RenoAを分解する際はバックパネルから開けていきます。ほとんどのAndroid端末はバックパネルから分解をスタートさせます。例えば、GalaxyやXperiaなども同じです。

まずは、OPPO RenoAのバックパネルをヒートガンを使って温めます。実はこのバックパネル、ネジやツメなど固定具などで一切固定されていません。専用の接着剤や接着テープなどで強力に固定されています。OPPOに限らず各社のAndroidスマホは近年ほとんどがこのタイプです。ネジなどの固定具で固定している場合、確かに分解は容易になりますが、その代わり隙間などが生まれてしまいますし、ネジなどを使用してしまうと、パーツ量が多くなり、そのパーツを埋め込むためにスペースが必要になりますので端末が大型化してしまい、厚みも出てしまいます。ですので、あまり使用しない傾向にあります。
隙間ができれば、その分防水・耐水、防塵性能が確保できません。ですので、最近のAndoridスマホはこのように専用の接着剤や接着テープで強力に固められているのです。
修理する側としては、非常に難易度が高くなりますので「……」と言った感じです(笑)

一度、バックパネルを開けてしまうと防水・耐水、防塵性能がなくなってしまうと言っていいでしょう。ですので、修理後は水やホコリなどが付くような場所や環境で使用しないようにしてください。

バックパネルが温まったら割らないように、慎重にバックパネルを外していきます。薄いプラスチックカードやピックなどを使用して接着シールを切るようにしながら剥がしていきます。

バックパネルが外れました!
今回も、割れることなく綺麗に外れました!このバックパネルの取り外しは慣れていないと難しいと思います。OPPOのバッテリー交換をする場合でもOPPOの画面修理をする場合でも必要になりますので、もし修理をお考えの方はご自身で行われることはあまりお勧めできません….。

もし、佐倉市内や佐倉市付近にお住まいの方でOPPOスマホの修理をお考えの方はぜひ、当店までお問い合わせください!

バックパネルが外れたら、基板・バッテリーを保護しているカバーを取り外します。

③画面の仮付け・動作確認

さて、では次にいよいよ、画面の交換作業に入ります。画面のコネクタはサブ基板に繋がっています。サブ基板に繋がっている画面のコネクタを外し、交換する画面パーツの動作確認を行います。
本項の冒頭でもご説明しましたが、画面はネジなどで止められているわけではなく、接着シールで固定されています。ですので、事前に動作確認をしておかないと取り付けた後に異常が出てしまってからでは、取り外しが難しくなってしまいます。タッチが正しく反応するか、映像は正しく映し出されているか、液晶にムラがないか、ドット抜けやないかどうかを確認します。
また、時間が経ってから異常が出る可能性もあります。ですので、この動作確認は20〜30分ほどの時間をかけて行います。

④組み上げ

新しい画面パーツに異常がなければ、古い画面を取り外し、新しい画面を取り付けます。OPPO RenoAは画面内指紋認証の機能があります。これは、液晶パネルの下に指紋認証のセンサーがあり、ロック解除をする時だけ、液晶下からの光が投下するような仕組みになっています。
画面を取り外す時はこのセンサーを破損させないように慎重に作業を行います。
古い画面を取り外したら、次に接着シールの除去・フレーム清掃を行います。ここでしっかり清掃をしておかないと、ゴミや古い接着シールが邪魔になりうまく新しい画面パーツが固定できません。

接着シールとフレーム清掃が完了したら、新しい画面を取り付けます。しっかりと位置合わせを行い、この段階でパーツに異常がないか、フレームにしっかりパーツが収まるかなどを確認します。問題なければ、専用の接着剤をフレーム側に塗り、画面を固定します。接着剤の乾燥・固定に30分ほど待ちます。

⑤最終動作確認

最後に動作確認をして、問題がなければ作業終了です。

 

●まとめ

さて、今回は「OPPO」の修理についてご紹介させていただきました。冒頭でも書かせていただいた通り、OPPOは修理をしている修理店が少ないのが実情です。佐倉市内、佐倉市付近でOPPOの修理を受け付けているのはおそらく当店、「あいプロ四街道店」のみだと思われます。あいプロ四街道店ではOPPOの画面修理からバッテリー交換、充電コネクタの修理や水没処置まで幅広く修理対応しております!OPPO修理なら、あいプロ四街道店にお持ち込みください!

あいプロ 四街道店

284-0043

千葉県四街道市めいわ2-1-1 MEGAドン・キホーテ四街道店2階 ダイソーさん隣

050-5361-6838

修理価格はをクリック

contact-4


 

LINEでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、大変便利です!

(ご返信は、毎日10:00~19:00の間でご対応させていただいております)


 

 

 

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理