iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone データは残したまま ドックコネクター 修理

【iPhone7 修理 名古屋 守山区】iPhoneが急に充電できなくなった⁉ケーブル挿しても反応しない⁉ それ地域最安値で直します!! 

投稿日:

皆さんこんにちは!

愛知県名古屋市の大曽根駅(ミュープラット大曽根)1階

ダイソーさんの目の前にあります(^^)

iPhone/ipad/Nintendo Switch(ゲーム機など)/Android/タブレットなど

スマートフォン/ゲーム機を修理できるお店

あいプロ名古屋大曽根駅前店です♫

名城線や中央本線、瀬戸線をご利用の方、大曽根駅周辺、東区、北区、守山区、天白区、春日井市方面にお住まいの方

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、データはそのまま即日修理可能です!

液晶修理の保証は5年、バッテリーは3ヶ月保証!

地域最安価格で年中無休営業、10時〜21時まで営業しております。

あいプロ名古屋大曽根駅前店

〒461-0048

愛知県名古屋市東区矢田南5丁目2−6

大曽根駅構内ミュープラット大曽根1階栄町方面 フロアマップ9番

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

 

 

ごあいさつ

どうも

みなさま

こんにちは(^^)/

あいプロ名古屋大曽根駅前店の店長でございます!!!!

最近は日中と日が暮れてからの気温差が激しいので

服装選びに困りますよね・・・

といっても私の場合は、

コートを脱ぐか羽織るかの違いだけでございますが・・

夏に近づくにつれてこれからどんどん熱くなってくるのですね・・

ホント、夏キライ・・・

皆さま方もこの気温差で体調を崩してしまわないようにお気を付けくださいませ!!!

 

 

 

iPhone7 ドックコネクタ交換修理

さて!!

今回は、名古屋市守山区よりお越しいただきましたお客様からのご相談です。

(寝る前に充電ケーブルを挿しておいたのに、朝起きて確認してみると充電が溜まっていない・・・)

とのことです。

まずこの段階だと、故障個所が2つ考えられます。

1、バッテリーの故障

2、ドックコネクタの故障(充電ケーブル認識不良)

となります。

修理を受け付けるにあたってまずは、故障個所の特定から始めます。

充電ケーブルをiPhoneに挿してみて、

画面のバッテリーアイコンに、⚡のマークが表示されたら、

バッテリーの故障が考えられます。

逆に、充電ケーブルを挿しても、バッテリーアイコンに⚡マークが表示されない場合、

ケーブルを認識していないので、

この場合は、ドックコネクタの故障となります。

また、充電が無くなってしまっている場合。

バッテリーの故障の場合、充電ケーブルを挿せば

このように、充電マークが表示されます。

充電ケーブルを挿しても、何も表示されない場合は、

ドックコネクタの他に

画面の故障も考えられます。

故障個所の特定には料金はかかりませんので

お気軽にご相談くださいませ!!

今回は、画面がしっかりと付いた状態で、充電ケーブルを挿しても⚡マークが表示されなかったので

ドックコネクタの不良と診断しました。

それではここから、ドックコネクタの交換修理を始めていきます。

 

 

1:電源を切る

電子機器修理の鉄則です。

分解をする前に必ず電源を落としましょう。

また、この段階でSIMトレイを取り外しておきましょう!

SIMカードじゃないですよ!!

SIMカードを乗せるトレイ(台座)ごと取り外します。

2:画面を開ける

充電差込口の両サイドにネジ穴がございます。

このネジは

星形の溝が彫られたネジとなります。

ですので、取り外す際はドライバーも同じ形状の星形ドライバーが必要になります。

このドライバーは普通のドライバーセットや精密ドライバーセットを買っても

中には入っておりません。

特殊ドライバーとなりますので

ご自身での修理となると、別途お買い求めいただく必要がございます。

ネジを2つ取ったら、画面とフレームの隙間ヘラを入れ込み

少しだけ画面を浮かせます。

この時、画面を浮かせる方法としては、

ヘラの他に吸盤を画面に貼り付けて、浮かせる方法もございます。

これは正直好き好きですね!(笑)

画面を少し浮かせたら、指の爪を入れ込み画面に沿ってスライドさせていきます。

この時、ヘラでそのままスライドさせてしまうと、画面に余計な力が加わり

液晶損傷させてしまう危険性がございますので、かならず爪もしくは吸盤で行いましょう。

そうするとプチプチや、メチメチをいった音とともに、何かが剥がれます。

これは、

水/防塵 パッキンです!!

iPhone6sには防塵機能が、

iPhone6sPlus以降には防水/防塵機能が搭載されております。

画面とフレームの間の縁に貼られたパッキン(シールみたいなもの)が

防水/防塵の役割を果たしています。

そして、このパッキンが画面とフレームを接着させているのです。

このパッキンを破るにはある程度の力と爪の強度が必要になります。

爪の手入れを怠ると、すぐに欠けたり、剥がれてしまいます。

そうするとまた一から伸ばさないといけません。

爪が無いとパッキンを剥がすのにだいぶ不便となってしまうので手入れは怠れません!!(´;ω;`)

iPhone下部と両サイドのパッキンが剥がせたら、

あとは手で画面をもって剥がしていきます。

ここで無理に力を入れて剥がそうとすると

液晶損傷のリスクがございますので、

慎重に、

丁寧に

を心がけて剥がしていきます。

剥がせたら、こんな感じで右開きにすることができます。

 

 

3:各コネクタを外す

この状態だとまだ、画面とフレームはケーブルにて繋がっております。

あまり開きすぎるとケーブル損傷のリスクがございますので、

フレームに対して90度以上曲げないように注意しましょう。

ケーブルを外すのは簡単です。

まず、通電を完全に断つためにバッテリーのコネクタを外します。

バッテリーの右側にあります銀のプレートの下にバッテリーを接続しているコネクタがございます。

予期しない通電事故を防ぐ為にも、必ず最初にバッテリーのコネクタを外しましょう。

銀のプレートはネジで固定されているので、このネジを外せば簡単にプレートが外せます。

コネクタは、ピンセットで引っかけて外します。

この時決して、コネクタの接続部分は触らないでください。

変形してしまい接続できなくなるリスクがございます。

また、この時一緒に、画面側のコネクタも外しておきましょう。

ただし、この時のコネクタはピンセットではなく

絶縁体のヘラ(ナイロンスパジャ)や先端が絶縁体となっているピンセットなどで引っかけて

取り外しましょう。

外せたら、上部に画面側のインカメラケーブルのコネクタも接続されているのでこれも外します。

手順は先ほどと同じです。

ネジを外し、プレートを取り、コネクタを外す。 以上です。

各コネクタが外せたら、

フレーム側とが画面側とで分けることができます。

今回はドックコネクタ修理でフレーム側の修理となるので

画面は隅に置いておきましょう!!

 

 

4:バッテリーを外す

ドックコネクタを修理するのにバッテリーを取り外す必要はございませんが、

損傷させるリスクを回避するために一度取り外すもの手です!!

また、今回はドックコネクタ交換修理以外に

バッテリーの持ちが悪くなってきたとのことで、

バッテリー交換修理も同時に承っております。

バッテリー交換修理は、他のパーツの修理とセットで行っていただくと

半額になるキャンペーンを実施中ですので

ぜひぜ、ご活用くださいませ!!

バッテリーはヘラで少し受けせて、裏に張り付いている両面テープをピンセットで摘まみ

引っ張り剥がしていきます。

通常、テープを引っ張れば、伸びながら剥がすことができるのですが

劣化している状態だと、ある程度伸びると切れてしまうことがございます。

切れてしまった場合は、再度バッテリーをヘラで持ち上げ

隙間にピンセットを入れ込み、両面テープを再度引っ張り剥がします。

注意ポイントとしては、ボリュームボタン付近にはケーブルが存在しておりますので

そこにヘラを入れ込んでしまうと、損傷させてしまうので注意です!!

 

 

5:各コネクタとネジ、基盤を取り外す

次に、各コネクタやネジを全て取り外します。

ネジの量が多い且つ、長さや形状が違うものもございますので

外した場所順にネジを置いておくことをおススメします!!

こんな感じで、バッテリーやバイブレーター、アウトカメラなどがが取り外せます。

ここまでくればあと少しです!

各コネクタが全て取り外せていること確認して基板を取り外します。

※この時多いのが、SIMトレイを外すのを忘れていて、

基板がなかなか取り外せない・・・

となってしまうことです。

無理に取ろうとすると基板損傷につながりますので注意しましょう!!

 

 

6:ドックコネクタを取り外す

あとはドックコネクタを取り外すだけとなります!!

これがドックコネクタになるのですが、

外すのは簡単です。

外すのは…ね。

固定しているネジを外せば、フレームと接着されているだけなので

ヘラを使ってペリペリを剥がしていくだけです。

このドックコネクタには

電波の増幅装置も搭載されております。

ドック交換を交換することによって、充電不良以外にも

・電波をつかみにくくなった・・・

・なんだか最近通信が遅い気がする・・・

等の症状の改善が見込めます。

また、ライトニングコネクタ(充電ケーブルの先っぽ)がiPhoneの中に入ったまま

折れてしまった(中折れ)場合も、この交換で直ります!

このようにドックコネクタが剥がせたら

新品のドックコネクタを設置していきます。

先ほど申し上げました通り、取るのは簡単なのです・・

付けるのが割と面倒くさいのです。

というのも、少しでも設置場所を間違えると、基板に接続するコネクタが

はまらなかったりします。

目印として、小さなポッチ(突起)が設置されているので

ドックコネクタに空いている小さな穴をそのポッチと合わせれば

正確に設置することができます。

あとは、分解の逆の手順で組み立てていけばOKです!!

いかがでしたでしょうか!

扱いのスマホが急に充電できなくなったら困りますよね・・・

あいプロ名古屋大曽根駅前店なら、

・即日修理

・最短20分~

・データの初期化も行いません!

にて修理を承っております

※修理箇所によっては予約が必要となる場合がございます。

※修理箇所によっては初期化を行う場合がございます。

 

 

 

修理内容 : iPhone7 ドックコネクタ交換修理

修理時間 : 40分~

修理料金 : 6930円 (税込)

 

 

 

 

最後に

あいプロでは、ドックコネクタ交換修理だけではなく、バッテリー交換や画面修理、水没復旧等、様々な故障にご対応しております。

また、iPhoneの他にも、ipad、Android、ゲーム機など様々な機種が修理可能ですので、修理のご依頼やご質問等ございましたら、

いつでも気軽にお問い合わせくださいませ👍

☎052-908-5135

営業時間 10:00~21:00

 

 

  • iphone 修理
  • iphone 修理