iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone 修理 即日修理

【iPhone 水没 山梨】iPhoneが水没して電源が入らない…なんてときはあいプロ甲府店にぜひお任せください!!

投稿日:

あいプロ甲府店は山梨の中でも一番お安くiPhoneやXperia、Galaxy、Nexusなどのスマホを修理できます。iPhoneは約30分、スマホなら1〜2時間程度でデータを消さずに修理ができます。もしも他の店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます。iPad、3DS、VITAなども修理可能です。笛吹、甲府、石和、甲府昭和、南アルプス、富士吉田、甲斐、韮崎、北杜、甲州、大月、都留でiPhone&スマホの修理をするならあいプロで決まりです!

 

あいプロ 甲府店

〒406-0032 山梨県笛吹市石和町四日市場1745

ドン・キホーテ いさわ店1階

☎050-3187-4670

修理価格はをクリック

contact-4


こんにちは!!あいプロ甲府店です!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

台風19号がかなりの勢力らしくてちょっとどうなってしまうのか不安ですが現状では全く問題なく営業しておりますのでぜひご来店いただけたらと思います!!

さて今回は皆様にあいプロ甲府店での修理業務についてご紹介していきたいと思います!!

今回ご案内させていただきますのはiPhoneシリーズの修理についてです!!

当店ではメインの修理としては画面の修理やバッテリー交換などを行なっておりますが、もちろん他にもたくさんの種類の修理を行なっております!

この記事ではその中から水没洗浄についてご紹介をさせていただきます!!

実は水没洗浄はiPhoneシリーズに限った話ではないのですが、一番持ち込み量の多い種類のスマホですのでピックアップということでこちらにさせていただきます!!

まずは簡単にスマホの水没自体がどのように起きて症状としてどんなものがあるかというところなどから始めていきます!

最初にスマホの水没に対する防御力、ようは防水性能についてです。

製品につけられた防水性能というのは国際的な企画で世界中が同じように決められているものです。

その企画というのがスマホのスペックに書いてあるIP規格というものです。

このIP規格は防塵性能と防水性能を一緒に評価するもので、そのレベルによって全く違う性能を発揮します。

よく見るパターンとしてはIP67やIP68といったものかと思います。

この67、68という数字が性能の区分を表すもので左側の数字が防塵性能(1〜6の数字)を表します。そして右側が防水性能(1〜8の数字)となっているわけです。

数字が大きければ大きいほど防塵・防水性能が高くなる規格ですので最近よく見るIP68といったものは最高ランクの性能を持っているということになります!!

しかしこの、特に防水性能なのですが、最高ランクの8であったらどれだけ長い時間水中にあったとしても問題ないという印象を持たれている方が結構な数いらっしゃいます。

ですが、防水性能8というのは規格で定められた時間数の中での防水性能を保証するものであってそれ以上であったり環境が特殊であったりした場合は浸水・水没してしまうことも十分に考えられます。

なのでこういった防水防塵はある程度頼っても問題ありませんが完全に頼りきりといいますか、そこまで過信はしすぎないほうがスマホを使っていく上ではいいかと思います。

しかしいくら気をつけていたとしても水没してしまうことはあり得る話です。大事なのはそうなってしまった時にどのように対処するかというところになります。

もし水没してしまった時にまず最初にしなければいけないのが電源を切るということです。

電気製品において水分が混入するというのは非常に危険な状態ですし、ましてや電源が入りっぱなし、通電している状態というのは回路内部でショートを起こして基盤が使用不能になるという危険性もあります。

そうなってしまえば本体がオシャカということになりますので水没後にはすぐに電源をオフにするようにしましょう!!

そしてタオルなどで周りを優しく拭いて水分をなくしたら修理をするまでは安静に何もしないようにするのがベストです!

その後なるべく早くお持ち込みください!!

それでは肝心の水没洗浄についてご紹介していきます。

水没洗浄というのはようは水没した端末から基盤を取り外してその基盤を専用の洗浄液で綺麗にするというのが作業の内容になります。

書いてしまえば簡単そうなようにも見えるのですが、基本的に端末の基盤というのは一番重要な部分ですので本体フレームにガッチリと固定されていることが多いです。

多くの場合は基盤以外の全ての部品を外すことによって初めて基盤を外すことができるようになっているのでなかなか簡単に進まない作業となります。

それでは実際に基盤を外すまでの作業工程についてご紹介していきたいと思います!!

iPhoneシリーズは細かい部分を除いて基本的な構造がかなり似ているという特徴があります。

なのでどの機種でもある程度の部分までは共通の工程として進めることができますのでその点においてはかなり修理を進めやすいシリーズであると言えますね!!

それではいってみましょう!!

最初に本体を開けるために固定されているネジを外していきます。

ネジは計2本で本体の下部、ライトニングコネクタの両サイドにあります。

このネジは星型のネジ頭となっているので通常のドライバーで外すことはできません。専用のものを使うようにします。

ネジが外れたら本体側と画面側の固着を外していきます。

細いヘラなどを本体と画面の間に差し込むことで比較的容易に剥がすことができます!

この時ヘラをあまり深く差し込みすぎないようにしましょう!中にはケーブルなどが通っていますので断線などの危険性があります!要注意です!!

固着を外すことができたらケーブルの向きに合わせて画面を開いていきます!

画面が開くことができましたら次はバッテリー端子を外します!バッテリー端子はほぼ100%で中央部で基盤に接続されていますのでそこのカバーを外して端子も外します。

最初にバッテリー端子を外すというのは非常に重要ですので兎にも角にも最優先で外します!!

次に画面と基盤をつなぐケーブルを外していきます。このケーブルは本体の上下に分かれているのでそれらを忘れずに全て外しましょう!!

これらが全てフリーになれば本体と画面の分割は完了です!

続いては本体側についている様々な部品をとっていきます!

まずは最初に一番大きなバッテリーですね!!

バッテリーは交換するときと同じように固定しているテープを引き抜いて外しましょう!テープが硬化していることもありますので剥がす際は慎重に進めていきます!

バッテリーが外れたら続いては基盤に接続されている各種部品を取り除いていきます。

まずは表側からSIMカードのスロットです。

これが刺さったままですと基盤を取り外すことは不可能ですので確実に外します!!

次はカメラですね!!これも基盤に接続されていますのでコネクターを外しておきます!

あとは基盤下部でアンテナケーブルやその他部品からまとめて接続されているケーブルがありますのでそれらももれなく外していきます!!

これで基盤を外すまでの準備は完了です!!

ここからは基盤に直接当たっていきます!!

 


 

これらの他にご不明な点がございましたら

あいプロ甲府店にメールかお電話をしていただければ

即時対応させていただきます!!

電話番号はこちら!

☎050-3187-4670

あいプロ甲府店は、ドン・キホーテいさわ店の1階にあります!

 

安くて早い!あいプロ甲府店へお越しください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理