あいプロ京王八王子SC店
東京都八王子市明神町3丁目27-1 京王八王子ショッピングセンター1F
TEL 050-3085-9565
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LINEChatでのお問い合わせも受け付けております!
こちらは24時間いつでも書き込み可能です!
(店舗スタッフの返信は営業時間内のみとなりますので、ご了承くださいませ。)
こんにちは!NintendoSwitchの修理もあいプロ京王八王子SC店にお任せあれ!!
「Switchが起動できなくなった…」
「ジョイコンの調子が悪い…」
「使えるけど一部機能の調子が悪い…」
上記以外のお悩みもなんでもまずはご相談くださいませ!あいプロ各店にて各種修理実績多数ございますのでお力になれる可能性大!
今回の記事では、「当店で対応しているSwitchの修理について」、「Switchの修理を民間の修理店に任せるのってどうなんだろう?」という疑問にお答えしていきます!
正規修理サービスを利用した時とあいプロを利用した時の違いをメリットとデメリット交えてご説明していきますので、修理の出そうかお悩みの方はぜひぜひご参考にしてみてくださいね(^^)
あいプロのSwitch修理は基本即日でデータそのままでお返し!
当店での修理は正規では不可能な即日でデータそのままでの修理が可能な場合がほとんどです。
※基盤故障など重症な場合は4日前後お時間いただく場合もございます。
補足として、あいプロ各店の修理実績をご紹介いたします!お持ちのSwitchと同じ症状のものがあるかチェックしてみてください!
液晶交換修理
ご相談内容:液晶が壊れた、修理してほしい
修理内容:液晶交換修理
あやまって踏んずけてしまったり、落下させてしまったり、上からものを落としてしまったりでよく起こるSwitchの液晶破損です。お持ちいただいたお客様も同様に本体に負荷をかけてしまい液晶が半分以上ブラックアウトしてしまったとのこと。
Switchの液晶修理の交換作業時間は店舗にもよりますが、おおよそ30分ほどです。こちらのSwitchも無事液晶交換が済み復活いたしました(^^)/
起動不良(充電ができない)
ご相談内容:Switchの電源が入らない
修理内容:充電口交換修理
Switchがかなりよくあるのが充電口の故障です。故障原因も様々で、多いのは充電口がゆるくなってきて最終的に反応しなくなるケースと水没でのショートです。
Switchの充電口はメイン基板に直接はんだづけされており、修理箇所としてはメイン基板の修理となります。ただし料金はメイン基板修理の中でも充電口ということもあって少しお安くなっております。こちら基板修理ですのでお時間は4日前後かかります。今回はお客様からお時間は特に気にしない、とにかくデータが救いたい!というご要望をお聞きしておりましたので、修理し無事復旧!データもそのままで復旧いたしました(^^)/
充電口が故障しているかバッテリーが寿命かの見分け方
普段電圧計なんてもっていることのほうが珍しいので、お客様側はなにがどう壊れて起動不可なのかほぼわからないと思います。そこで簡単にチェックできる方法をお伝えします!!
それは、「充電器を差して充電のマークがSwitch本体に移るか」を確認することです。基本的には充電器を差し、充電器が反応していれば充電のマークがつきます。Switchの場合はスマホと違ってランプではなく液晶表示なので少しわかりにくいですが、左上に表示がされます。
充電マークがでている場合はバッテリーの寿命や故障の線が濃厚です。(精密機器なので断定はできません。参考までにお願いします)
充電マークがでない場合は充電口不要などの基盤故障を疑いましょう。
手っ取り早いのは修理店に持ち込んでみてもらうことなので、お困りでしたらいつでもあいプロにお越しください(^^)/飛び込み大歓迎です!!
ゲームカードを読み込まない
ご相談内容:ゲームカードを読み込まなくなった
修理内容:カードスロット基盤交換
現在Switchはパッケージ版とダウンロード版のどちらかを使ってゲームを楽しめます。しかしパッケージ版のゲームカードを挿してもエラーが出て遊べない。そんな症状がでることがあります。これはゲームカードの差込口は中のピンが折れてしまったり変な方向に曲がってしまったりすると起こる症状です。
ダウンロード版では問題なく遊べる場合はカードスロット差込口が故障したと考えましょう。当店ではカードスロット基盤の交換は最短で20分程で完了します。
今回のご依頼もカードスロット交換で無事復活!データもそのままです(^^♪
イヤホンジャックの不良もカードスロット基盤の交換が必要です。
補足ですが、カードスロット基盤はカードスロット差込口・タッチパネルの接続部・イヤホンジャックがセットになっています。イヤホン不調の修理もこちらの基板交換になります。
症状としては、イヤホンジャックに挿しても接続されない。マイクが機能していない。音が聞こえない(イヤホン本体が不調の可能性もあり)といったものが代表的です。
ジョイコンの修理
ご相談内容:ジョイコンのスティックの調子が悪い(勝手に動く)
修理内容:ジョイコンスティック交換
ジョイコンのジョイスティックはSwitchの中でもかなり寿命が早い部類で、理由は一番酷使する部分だからです。勝手に動く症状はスティックの交換のみで改善する場合が9割以上です。当店でのジョイスティック修理は最短で10分ほどで完了致します(^^)/価格も買い替えよりお安くなっておりますので、ジョイコン不調を感じたらいつでもご相談くださいませ。SwitchLiteにも対応しております。
自分での修理はおすすめできない
ジョイコン修理キットがSwitchを取り扱うお店でよく販売されていますが、ご自身での修理は別の箇所を壊してしまいかねないのであまりおすすめできません。「修理キットが売られているほどだから簡単」と思ってしまいますが、精密機器の分解をしたことがない人はいざ修理をしてみようと思ってもかなり苦戦します。最悪壊れてもいいぐらいの覚悟で購入するとよいでしょう(;’∀’)
ジョイコン接続部の修理(スライドレール)
ご相談内容:ジョイコンが反応しない
修理内容:本体側スライドレール交換
水の影響や使用による劣化によりジョイコンと本体の接続部が故障してしまう場合があります。ジョイコンの充電は基本本体で行うため、接続部が故障してしまうとジョイコンのバッテリーがいずれ切れてしまい、ジョイコンが壊れたと勘違いしてしまう例が多くあります(;’∀’)
本体側レールが原因の場合は、ジョイコンを新調しても反応がなく無駄な出費をしてしまうことも…。当店ではスライドレール交換は最短30分前後で修理完了する場合がほとんどです。お困りであればまずは一度ご相談にお越しくださいませ(^^)/
ご来店いただく際は、ジョイコンと本体どちらものお持ち込みをお願い致します。セットでお持ちいただければ交換後の動作確認も行え、無事復活したかの確認がとれます。遠方からのご来店でジョイコンを忘れてきた…という場合は、恐れ入りまずが動作未確認状態でのお渡しとなりますので予めご了承くださいませm(__)m
稀に両方壊れている事も…
本体とジョイコンをセットでお持ちいただきたい理由の1つに、「本体を直したがジョイコンも壊れていた」という可能性があることがあります。本体側を直したはいいものの、持ち帰って使って見たが解決しない…なんてことになりかねませんので、なるべくどちらも一緒にお持ち込みくださいませ。
その他修理も柔軟に受付中!!
今回全てをご紹介しきれませんが、下記のような修理にも対応しています。
【修理内容】
- タッチパネル交換修理 →「踏んづけて液晶と共に表面のガラスも割れちゃった…」
- バッテリー交換 →「突然電源が落ちる…」「充電が溜まらない…」
- 水没による故障 →「水がかかった…」「水に落とした…」
- ジョイコン各ボタンの修理 →「ジョイコンのボタンが一部効かない…」
- SwitchLiteボタン修理 →「SwitchLiteのボタンが反応しない…」
- 冷却ファン交換 →「熱がこもってゲームが強瀬終了してしまう…」
- 内部清掃・グリス塗り替え →「ファンは回っている気がするのに熱がこもる…」
- 基盤修理 →「なにしても反応がない…」
基本どのような症状でも出来る限りの修理対応をさせていただいております。お困りであればいつでもご相談くださいませ。さらに他店では対応しきれないブルースクリーンといった現象などにも対応できる場合がございます!データを救いたい!と言った方はまずはお気軽にご相談くださいませm(__)m(本体が湾曲してしまっている場合は修理が難しい場合もございます)
正規修理と非正規修理の違い(メリット・デメリット)
正規修理と非正規修理の違いはどういった部分にあるのでしょうか?今回は任天堂公式のサポートとあいプロでの違いをご案内していきます!
正規修理のメリット・デメリット
メリット
正規修理の場合のメリットは、信頼度の高さと純正品での修理が可能な点です。
Nintendoという超大手メーカーでSwitchをそもそも製造しているわけですから、Switchについて一番詳しいのはNintendoで間違いありません。修理を行う方もNintendoにかかわる方ということで安心感は抜群です。その後のサポートも行っていただけるかと思います。
修理の際の部品については、商標の問題により基本的には純正品は正規修理でしか取り扱うことができません。非正規修理ではいわゆる互換品を使っての修理となります。実際には特に問題なく使用できますが、純正品にこだわりがあるかたは正規修理か買い替えのどちらかを選択する必要があります。
デメリット
正規修理のデメリットは、データが消える・時間がかかる・修理費が高くなることもある、の3つです。
修理に出す前に一度バックアップやSDカードへの保存が必要になります。消えても構わないという方はそのまま依頼しちゃいましょう。
預かりから修理完了して手元に届くまで数週間かかる場合も。全国各地から修理依頼が来ていると思うので、いろいろと時間がかかってしまうのでしょう。
そして保証などをつけていない場合は修理価格は高くつく場合も多いです。特に基板修理が必要などの重傷なケースでは、新品との交換となるケースもあるようです。
非正規修理のメリット・デメリット
メリット
非正規修理店でのメリットは、データが残る・即日修理ができる・安いの3つが大きなポイントです。
基本的にデータが消えてしまう正規修理に対して、民間の非正規修理店ではデータ消去を行わずに作業を開始してくれます。(あいプロの場合も同様です)
作業時間はお店によりますが、あいプロの場合は最短20分ほどで修理が完了する場合も多くございます。ジョイコンのスティック交換などは10分もかからないことも。
店頭での修理ということで、預かりからお渡しまでがその日のうちに完結でき正規修理では不可能なスピードで対応が可能です。
そしてうれしいのは価格がリーズナブルです。正規修理よりも安く仕上がる場合が多いです。(価格は故障個所によって様々です。HPをご確認ください。)
デメリット
非正規修理のデメリットは、純正品での修理ができない・正規の保証が今後使えなくなる点です。タッチパネルなどの操作に直結するパーツは純正品より反応が悪いなど気になるかもしれません。ですので基本的に純正と同等の品質は保証できない場合が多いです。
Nintendoの修理ライセンスをもっていない第3者が一度分解をしてしまうと、保証対象外となってしまいます。民間の非正規修理店は技術はもっていますが、Nintendoからしたら第3者です。保証を使ったほうがいいのか、保証をつかっての修理では不都合があるのかを修理前にご確認ください。
まとめ
正規修理か非正規修理かどちらを選ぶかは、お客様の求めるもので変わってきます。時間とお金は最悪かかってもいいから確かな修理を!という場合は正規修理がおすすめ。データが大事!なるべくはやく直して使いたい!互換品でもかまわないから安いほうがいい!という方は非正規での修理がおすすめです。
あいプロ京王八王子SC店ではとにかく柔軟に修理対応させていただいておりますので、なんでもまずはご相談くださいませ!