iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お知らせ

iPhone修理のフランチャイズ加盟を検討する際に注意すべき8点。相場も検証!

投稿日:2017年4月25日 更新日:

【ブログ筆者】市川駅前店FCオーナー 

iStart合同会社代表 高田蒔夫


こんにちは、あいプロ 市川駅前店の店長 高田です!

今日は私、高田がフランチャイズに加盟する際に注意すべき点をご紹介したいと思います。

じつは私は2016年にあいプロにフランチャイズ店として加盟しました現役あいプロFCオーナーです!

私も以前別のiPhone修理フランチャイズに加盟しておりました。

iPhone修理のフランチャイズに加盟して独立したい!

そんな思いから26歳で加盟したのですが…正直失敗してしまいました…。

その時の失敗を踏まえて再度加盟先を検討し、今度はあいプロで再度開業した次第です!

まずこのブログを読んで失敗しないフランチャイズ加盟を目指してください!

一度フランチャイズ加盟をすると、そう簡単には後戻りできません。

何故かと言いますと…他の加盟店に乗り換える!なんていうことがなかなかできないからです。

それは基本的に契約の際に 契約解除後は同業種の開業は◯年間できない という規定が設けられているからなんですね。

そしてiPhoneの修理店を経営しているからこそオススメできる方とオススメできない方がわかります!

まずはiPhone修理店をオススメできる方とそうでない方を解説していきたいと思います!

修理店経営がオススメな人 オススメしない人

まずiPhone修理店をこれから開業しようとする方でおすすめの方はすでに何かしらの事業を拠点を持って行っている人や法人です。

すでに店舗や拠点があればそこでiPhone修理店をすれば家賃もかかりませんし、自分が拠点に基本的にいるのであれば人件費もかかりません。

看板を掲げるだけで机一つあればiPhone修理事業を開始できるのでお金もそんなにかかりません。

 

スマホの修理にかかる時間は1台あたり平均で30分程度です。

平均利益単価は1台あたり1万円ほどなので毎日1台修理に来てもらえればそれだけで純利30万円/月となります。

さらにスマホの買取にかかる時間は1台あたり10分程度です。

平均利益単価は1台あたりこちらも1万円ほどなので毎日1台買取に来てもらえればそれだけで純利30万円/月となります。

よって余計な固定経費を出さずに合計60万円の純利になるわけです。

 

それ以上に繁盛し、本業に支障が出るようなら人をその時点で雇えばいいわけです。

逆におすすめしない方はiPhone修理店1本で起業しようとしている人や法人です。

新たに家賃や人件費が発生するのでそれなりに成功しないと事業継続が難しくなってしまいます。

修理業はやり方や責任者のモチベーションで売上や集客力が大きく変わります。

もちろんiPhone修理店1本でうまくいっているお店もたくさんありますがそれなりにリスクがあるということです。

私、高田の現在経営している市川駅前店もiPhone修理店1本ではありますがおかげさまでそれなりに軌道にのってやらせて頂いております。

ですが、その経験からしても圧倒的にリスクが少ないのはすでに何かしらの事業を拠点を持って行っている方といえます。

私の場合、一度修理店の経営に失敗していますが恐らくメイン事業のかたわらで副業として修理店を経営していれば加盟先をミスしてしまっても閉店までは至らなかったかも?と思っています。

ですので逆にメイン事業を拠点を持って行っている方には非常にオススメです!

むしろ絶対にやったほうがいいです!

ただそれでも私のように脱サラしてiPhone修理店1本で挑戦したい!

と思う方もいると思いますのでやはり失敗しないためにはよりFC加盟先の当たり外れが重要になってくるわけです!

さて、いよいよここからはiPhoneフランチャイズ加盟する際に注意すべき点について触れていきたいと思います!

iPhone修理FC加盟する際に注意すべき点

その① 契約解除料

フランチャイズ加盟本部によっては契約を解除する場合に◯◯万円を支払う。なんていう規定がある場合があります。

これは違反があって解除となる場合でなくても、単にお店をやめるだけなのに解除料を求められてしまうということです。

独立開業しようとしている時にやめる時のことなんてなかなか考えないものですが、のちのち問題になりかねない部分ですので加盟する前に加盟本部に必ず確認しましょう!

加盟する前から失敗した時のことを考えるのも非常に大事だと今になって思います!

というわけで理想は契約解除料などのないフランチャイズ加盟先を選ぶことです!

その② 加盟金

高額な加盟金を請求されていませんか?

研修費用や開業時に必要な経費とは別に保証金などを請求するようなフランチャイズ本部は正直どうかと思います。

この業界の相場は研修費用がiPhoneのみで10万円〜30万円

iPhone以外の修理や買取も行う場合で30万〜50万円が相場。

保証金にいたっては0円というのが相場です。

これ以上になると正直高いです。

なので加盟金は高くても込み込み50万円までと考えておくべきです。

加盟時の費用が100万円を超えるような本部は、おいしい事ばかり言って加盟させ

結果的に本部だけが儲かるような仕組みにしている場合が本当に多いです。

ひっかからないようにしましょう。

その③ 毎月のロイヤリティー

この業界のロイヤリティーの相場は2〜5万円です。

これ以上だと正直かなり高いと思います。

5万円というのもなかなか高いです。

ただ一概に安いところがいいかと言うと、そうでもありません。

たとえば…

・毎月2万だけどiPhoneの修理しかできないお店

・毎月5万円だけどiPhoneやiPadやAndroidも修理でき、買取などもバンバン来るお店

果たしてどっちがお得でしょうか?

正直私であれば後者を選択しますね。

ただし、5万円以上というのは高すぎますのでご注意ください。

また、売り上げに比例してロイヤリティーが増えるタイプは論外です。

本当にうんざりします。

高田の以前の加盟先はこのタイプでした。

売り上げれば売り上げるほど支払うお金も増えるのでモチベーションも上がりません。

本当におすすめできません。

あとロイヤリティーに加えてレジ使用料やホームページ管理費などを徴収するフランチャイズ加盟先もダメですね。

そして理想はロイヤリティーの支払いが加盟後3ヶ月くらいしてからでもよいフランチャイズ加盟先ですね!

開業してすぐに大繁盛すればいいですが、そううまくいかない場合も多々あります。

ですので開業後3ヶ月程度はロイヤリティーの支払いが不要な加盟先を見つけられればなお良いです!

3ヶ月あればある程度経営を軌道に乗せられることが多いと思いますので!

その④ iPhone以外の修理は可能か?

これがかなり大事な点です。

加盟先はiPhoneの修理だけのお店展開ですか?

それならばその加盟先は正直やめたほうがいいです。

iPhoneの修理だけでもお店の経営は成り立つかもしれませんが、さらに利益を求めるとなるとその他のスマホやゲーム機、タブレットやPCなどの修理も取り扱える加盟先にすべきです。

iPhoneの修理をできるお店はたくさんありますが、その他のスマホや電子機器も修理できるお店はまだまだ少ないです。

今のうちにスマホ全般、電子機器全般の修理ができるお店を経営すべきだと思います。

その⑤ スマホ買取への力の入れ具合

(※スマホ買取プロはあいプロの買取専門別屋号です)

買取への力の入れ具合、これがもっとも重要と言っても過言ではありません。

iPhoneやスマホの修理とそれらの買取との親和性は非常に高いものがあります。

親和性の高いビジネスはどんどん取り入れていく必要があります。

競争に勝っていく、利益を増やしていくためにはそういったビジネスを積極的に取り入れて何本もビジネスの柱を用意して多方面から収入を集めるのが鉄則です。

修理を行なっていく上で買取事業は本当に大切な部分でして、修理の利益を超えた利益を生み出すことも可能なんです!

ですからそのフランチャイズ加盟先のiPhone買取への力の入れ具合も必ずチェックしてください!

力の入れ具合の見方としては、Googleなどの検索順位やマップの順位がそれなりに高ければ問題ないです!

例えばその加盟先のお店が金沢にあるとします。

「iPhone 買取 金沢」と検索してみてください。

検索順位で上位にそのフランチャイズ加盟先の店舗が出てくれば買取に力を入れていると判断して良いと思います。

そのフランチャイズ加盟先の店舗1店舗だけでなく複数店舗で調べてみてください!

iPhoneの修理店を経営するなら必ず買取を取り入れてください!

経営に成功する確率が大幅に上がります!

私も以前経営していたお店は買取をしていませんでした…

あのとき買取をしていれば、買取に強いフランチャイズ加盟先に加盟していれば…と非常に思います!

その⑥ パーツの仕入れ価格

次に修理するための部品を本部から仕入れる際の仕入れ価格についてです。

仕入れ価格は加盟先によって値段が大きく違います。

まずいろいろな加盟先から仕入れる部品の価格表を取り寄せて比較検討しましょう!

あまりの値段の違いがあることに驚かれると思います。

安いぶん質が悪いんじゃないか?と思われるかもしれませんが次にご紹介する保証さえちゃんとしていれば安くても問題ありません。

正直いまの時代のiPhoneの部品に良し悪しはあまり差がありません。

安いけども保証がないとかであれば問題ではありますが。

その⑦ パーツの保証

パーツの保証期間、ここも重要ですね。

いくら安くても保証がなければ意味がありません。

iPhoneの修理をしているとわかりますが、思いの外パーツの不良品が多いです。

20〜30回に1回か2回は不良品があります。

それを本部がちゃんと保証交換してくれるかが問題です。

理想は永久保証です!

極端に言えば修理したお客様が2年後に自然故障による不具合が発生した場合に本部が保証交換してくれるかどうか。です。

その⑧ レジ使用料などの余計な費用

売上を上げていく上で本部のアドバイスは非常に重要です。

ほとんどのフランチャイズ加盟先はレジシステムを本部と共有すると思います。

本部がその店舗の日々の売上を把握することは、的確なアドバイスや対策を講じる上で必要なことではあるのですが…

そのレジを使用するためにレジ使用料をとっているフランチャイズ加盟先はやめた方が無難です。

そういった謎に有料なレジシステムはたいてい使いにくい上にデータの解析なども非常に見づらいです。

毎月のロイヤリティーに加えて余計な出費になりますしね。

今は無料のレジシステムがたくさんありますのでそういったレジシステムを使用しているフランチャイズ加盟先にするのが無難です。

Airレジやsquareレジなどを導入しているフランチャイズ加盟先が良いと思います。

またレジ使用料だけでなくHP管理費や受付システムなどなど別途費用を請求してくるところも私はおすすめしません。

全てロイヤリティーに含めて提示されているべきものを個別で徴収してくるのは一見ロイヤリティーを安く見せておいて本部の利益を少しでも増やそうとしてる魂胆が見え見えです。

そういう本部は加盟店ではなく自分の方だけを見て経営している傾向にあるといえます。

全てをクリアしているFC加盟先はある?

今回紹介した注意点のすべてをクリアしているフランチャイズ加盟先があるでしょうか?

私はあいプロ以外に見つけることができませんでした。

もしかしたらあいプロの他にもあるかもしれません。

とにかく徹底的に比較検討して良いフランチャイズ加盟先を是非とも見つけてください!

あいプロに興味がおありでしたら是非お問い合わせください!

以前に書いたFC加盟する際に注意すべき点を挙げたブログも参考になさってくださいませ!

クリック↓

過去のFC加盟の際の注意ブログ


 

資料請求はこちら

あいプロのフランチャイズ加盟に関しての

お問い合わせはこちら

TEL: 043-307-5172

お問い合わせフォームはコチラ

⬇︎こちらをタップでLINEお問い合わせ開始!
友だち追加

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理