あいプロ長野店では長野市内で最安値のiPhone修理を行っております。一番安い修理は当店で決まり!どこよりも早く安い修理でみなさん大満足です。画面の修理だけでなくバッテリーの交換や水没してしまったiPhoneの復旧なども得意としております。iPhoneが壊れてしまったらまずは当店へご相談くださいませ。
長野県長野市三輪9丁目43−24
イオンタウン長野三輪1階 ザ・ビッグ前
TEL: 026-219-3433
修理価格はをクリック
連日の雨にもすっかり慣れてきました。五月の真夏日がウソのように肌寒かったり蒸し暑かったりする日が続きますが、急激な気温や気圧の変化に体調を崩さないようにしたいですね。
今日は父の日です。あいプロ長野店が出店させていただいているイオンタウン長野長野三輪の各店舗でもいろいろな父の日キャンペーンを行っています。日曜日ということもあってか、ご家族連れでご来店いただいているお客様が多くいらっしゃるようです。
さて、最近バッテリー交換でよく目にするのがバッテリーの膨張です。症状も、本体の内側からフロントパネルを持ち上げるほど膨張しているものから、交換しようと本体を開いてみたら少し膨らみ始めていた、というものまでさまざまです。
スマートフォンに利用されているリチウムイオンバッテリー内部では、充電と放電に利用されている化学物質が化学変化を繰り返しています。バッテリーの劣化にともなってこれらの化学物質が本来想定されている反応とは別に酸化を起こし、その反応の結果としてガスが発生します。このガスがバッテリー内部に蓄積することがバッテリーの膨張の原因なのです。
このバッテリーの膨張、初期不良か外部からの衝撃によりバッテリーが変形して発生することもあります。さすがに初期不良などは防ぎようがありませんが、バッテリーの劣化による膨張は使い方ひとつで予防することができます。
今回は、バッテリーを長く使うため、膨張の危険を減らすための使い方のコツをいくつかご紹介したいと思います。
高温を避ける
リチウムイオンバッテリーは非常に熱に弱く繊細です。最近はスマートフォンの高性能化に伴って消費電力量も上昇しています。しかし、スマートフォンの排熱がどのように行われているかといえば、本体内部のアルミパネルを通して本体背面から熱を逃がすのみです。昔にくらべてスマートフォンがよく熱くなると思いませんか? それは当たり前のことなのです。
そんな風に高温にさらされ続けたバッテリーは急速に劣化してしまいます。バッテリーの個体差はもちろんありますが、酷使し続けたバッテリーが一年でダメになったということも……
それでは、バッテリーの高温を避けるにはどうすればいいのでしょうか?
ながら充電をしない
バッテリーは放電する時と充電する時に熱を発します。特に3Dゲームを遊びながら急速充電器を使ったりすると、あっという間に高熱になってしまいます。室温が高くなりがちな夏場は特に注意です。
ズボンのポケットは要注意!
これは男性ならよくやると思います。しかし、ズボンのポケットは熱が大変逃げにくい場所です。加えて色が黒だったりすると、これからの猛暑で太陽光をバンバン吸収してあっというまに高熱になってしまいます。面倒でも夏場は空間にゆとりのあるバッグ等にスマートフォンを収納するようにしたほうがよいでしょう。
時にはケースを外した方が良い時も……
スマートフォンにとって落下から守ってくれるケースは必需品といってもいいアイテムですが、放熱という話になった場合、残念ながらケース内部に熱がこもってしまいバッテリーを高温にするケースは不要ということになってしまいます。
もちろん、常にケースを外すのはおすすめできませんが、高熱になったスマートフォンを冷ますために、一時的にケースを外すのは思った以上に冷却効果があります。
過充電を避ける
リチウムイオンバッテリーは過充電で劣化します。100%まで充電した状態で充電ケーブルを刺しっぱなしにしておくのはバッテリーの劣化を招きます。もちろんメーカーも過充電にならないように対策は取っていますが、それでも可能なら充電しっぱなしは避けた方が無難です。
過放電を避ける
過充電と同じく過放電もバッテリーの劣化を招きます。昔のバッテリーはメモリー効果といって「使い切らずに充電するとバッテリー容量が減っていく」仕組みだったのですが、今のバッテリーではそのようなことはありません。むしろ、バッテリーを使い切ることで劣化が進むので、スマートフォンはほどほどで充電しましょう。
バッテリーが減ってきたなと思ったら、普段の使い勝手のためにも安全にためにも、バッテリー交換をおすすめします。
あいプロ長野店なら即日修理が可能! お客様のご来店を心よりお待ちしております。
修理価格はをクリック
※特に記載のない場合、修理金額は税込でございます。
※データに関してはお預かり前に全てを確認・把握することは不可能なため、データの保証については行なっておりません。ご心配な方は事前にバックアップをお願いいたします。
※ご好評のため各部品には限りがございます。事前にご確認頂けますと幸いです。