iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone ドックコネクター 防水シート

【iPhone8 充電コネクター交換修理 磐田】iPhone8の充電が出来ないなどの充電コネクターの不具合や故障は当店までお気軽にご相談ください。

投稿日:

あいプロマックスバリュ磐田豊田店ではJR東海豊田町駅から徒歩2分マックスバリュ磐田豊田店内にあるのでお車でお越しのお客様も駐車場には困りません。

静岡県西部エリアの磐田市や浜松市の他にも島田市、菊川市、掛川市、袋井市、周智郡森町や天竜からのお客様にもご利用いただいております。

あいプロマックスバリュ磐田豊田店ではiPhone8のドック交換やバッテリー交換修理や画面パネル、カメラなどの修理もおこなっていますのでお気軽に当店にご相談ください。

 

i-Pro Maxvalu Iwata Toyoda” is conveniently located just a 2-minute walk from Toyodacho Station.

Since it is inside the Maxvalu Toyoda store, you can also go shopping while waiting.

There are many requests from people in Hamamatsu, Iwata, and the western part of Shizuoka prefecture.

Our store is one of the few stores that can repair any smartphones.

Please contact us for repairs that cannot be done at other stores.

Please feel free to contact us if you have any problems with your smartphone or game console.

各種修理のご予約はこちらから

静岡県磐田市立野2025-15 マックスバリュ豊田店1Fフリーチケット内

☎️ 0538-39-1101

iPhone、Android修理専門店】iPhonePro-あいプロ- – iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

マックスバリュ磐田豊田店

営業時間 10:00〜18:30 ※最終受付時間17:30※

月・水曜日定休

 

 

 

 

 

★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー

こんにちは、あいプロマックスバリュ磐田豊田店です。

今回はiPhone8の画面充電コネクター交換(充電口)修理のご紹介です。

充電コネクターとは充電する為のケーブルを差し込むところで、充電口のことを言います。
機種によりDockコネクターやLightningコネクターと言います。iPhone8ではLightningコネクターと言います。

iPhone8はTouch ID(指紋認証)機種ということもあり、コロナウイルスが発生して、マスク着用が必須になり顔認証よりTouch ID(指紋認証)がいいという方が多く、
お仕事でリモート会議したり、動画撮影や動画配信、SNSの投稿などに使う為に2台持ちされている方も増えおります。今、中古市場でも人気となっております。

iPhone8の発売は2017年の9月ですから発売から5年近く経過しているので、充電コネクターの不具合などが起きていませんか?

充電コネクターに不具合がある場合でもiPhone8はワイヤレス充電器があれば充電は出来ます。
別売りのワイヤレスはケーブルを繋ぐ手間暇がなく、ただワイヤレス充電器に置くだけで簡単に充電できるので便利ですが、ケーブルでの充電より充電の速度が遅いので時間がかかります。
外出先でバッテリーの容量がなくなった時にケーブルを使ってモバイルバッテリーや電源アダプターからの充電が出来ないので、ワイヤレス充電器も持ち歩かないといけなくなります。
その他にもケーブルからのデータの移行なども出来なくなります。

 

突然充電が出来なくなった!!

バッテリーが残量が少なくなってきたので、iPhoneに充電ケーブルを差し、しばらく放置したあとバッテリーの表示が増えておらず、充電できていない場合は電源アダプターの故障やバッテリーの劣化や充電ケーブルの断線や故障の場合があります。
バッテリーに異常がなく、新しい充電ケーブルに交換しても充電できない場合は充電コネクターの故障が考えられます。

コネクターはiPhone8の前機種より前の機種はDockコネクターでしたが、前機種からLightningコネクターに変更されました。
イヤホンジャックも前機種から廃止となりLightningコネクターに統合されコネクターを使用する頻度も増えました。

 

コネクターの故障となる原因としましては

☆iPhoneを落下させてしまったり、衝撃が加わったりした 。
iPhoneは精密機械ですので落下や衝撃などさせてしまうと、内部の基盤や配線ケーブルを破損させてしまい、コネクターの接続ができなくなる場合があります。

☆水没してしまった 。
コネクター部分は水分に弱く水場に落としたしまったり、飲みものを零してしまったりすると内部に水分が侵入して故障してしまう場合があります。

コネクターの摩耗。
充電ケーブルを抜き差しをする際にコネクター内部の端子が摩耗してしまい故障してしまう場合があります。

☆充電口にホコリなどゴミが詰まっている。
充電口には蓋などが無い為、持ち歩いていただけでもホコリなどが入ってしまう場合があります。
ゴミやホコリが詰まったままケーブルを差してしまうと奥まで入ってしまい充電ができなくなる場合があります。
無理にホコリやゴミを掻き出さないでください。内部の端子が傷ついてしまいます。

なども故障の原因があります。

 

当店あいプロマックスバリュ磐田豊田店に画面交換修理でお持ち込みになられたお客様には

★充電ができるようになって安心をしました。

★充電が出来なくなってデータの移行ができるようになってよかった。

★ワイヤレス充電しかできなかったのでケーブルが使えるようになってよかった。

など・・・沢山のお喜びお声をいただいております。

修理交換はご自身で修理交換をされる方もいらっしゃいますが、iPhoneの内部はケーブルや基板などの部品が沢山あり傷つけてしまうと他の部品まで交換しなくてはならなくなります。

修理は当店あいプロマックスバリュ磐田豊田店にお任せください。

iPhone8
ドック交換料金 ¥11,000-
ドック交換作業時間 90分~

※店舗の混雑状況により異なります。

※パーツ部品は一部お取り寄せになる場合がございます。お取り寄せの場合は料金前払いキャンセルは不可となります。

iPhone8 仕様

iPhone8 発売日 2017年9月
カラー スペースグレイ
ゴールド
シルバー
液晶画面
解像度
1,334 x 750
4.7インチ
幅x高さx厚み(mm) 67.3×138.4×7.3 (mm)
重量(g) 148(g)
認証機能 Toch ID
(指紋認証)
バッテリー容量 1,821mAh
高速充電 最大50%充電が30分
メインカメラ
画素数
1,200万画素
f値1.8
最大5倍のデジタルズーム
iPhone8の型番【1863】【A1905】【A1906】です。

 

充電が出来なくなった時の試してみること

★再起動をしてみる。
何かの不具合が起きた時にiPhoneを再起動してみると症状が改善されることもありますので試してみるのも良いでしょう。

★電源コンセントを確認してみる。
電源アダプターを変えてみる。コンセントがしっかり刺さっているか確認する。電源アダプターが接触不良を起こしていないか確認をする。

★電源ケーブルを変えてみる。
非純正品の充電ケーブルを使っていたりする場合や純正品でも長年使用していると内部が断線している場合があるので新しい充電ケーブルに交換してみる。

★IOSの更新をしてみる。
IOSが古いバージョンのまま使用しているとソフトウエア―の原因で充電が出来なくなったりバッテリーの残量の表示に誤りがあったりします。他にエラー原因にもつながります。

 

以上を試してみても改善しない場合は充電コネクターの故障が原因と考えられるので、充電コネクターの修理が必要となります。

※修理をする前に大切なデータが消えてしまわないように、バックアップを取るようにしましょう。

 

iPhone8の充電コネクターの交換修理方法

・iPhoneの電源がONになっている場合は電源をOFFにしてから作業を始めます。トラブル防止の為に必ずOFFにしてください。

・iPhone8から本体側面にSIMカードトレイがあるので、トレイの部分に小さな穴があるので、穴にピンを差し込みSIMカードトレイが出るまで押し込みます。
iPhone8からSIMカードを取り出します。

・本体下部部分の充電コネクターの両サイドにある星形ドライバーを使用して3.5mmのネジを2本の外します。

・画面パネルの下部部分と本体ケースを接着シールで貼り付けられているのでヒートガンなどを使用して、変形させてしまわないように気を付けながら、画面パネルを温めて接着力を弱めます。

・画面パネルの下部部分と本体ケースの接着が弱まったら隙間をつくり薄いヘラなどを差し込みます。

・薄いヘラを移動させながら接着シールを切り離していきます。画面パネルの上部付近まで移動させたら止めます。

・薄いヘラなどを使用して下部→左側→右側の順番で移動させていき、接着剤を切り離していきます。

・iPhone8の本体内部の右側にはケーブルが接続されているのでヘラを移動させる時には奥までヘラを入れすぎないように注意し慎重に作業します。

・画面パネルケーブルを少し下側方向に移動させて、固定されている部分を外し、本のページを開くように画面パネルを左側から右側に持ち上げるようにしながら開きます。

・iPhone8の本体内部ではケーブルで画面パネルがまだ繋がっているので、全開放はしないでください。

・ケーブルを固定している固定板を外すために1.3mmのネジを2本と2.8mmのネジを2本外し固定板を外し取り出します。

・スパッジャーなどの先を使用して、基板からバッテリーのコネクターの接続を外します。
バッテリーコネクターが再接続してしまわないように必ずバッテリーのコネクターは先に抜いてください。

・画面パネルの下側にあるコネクターをスパッジャーなどの先を使用してをソケットを外します。

・画面パネルのケーブルをスパッジャーを使い接続を外し、パネルのセンサーのコネクターを固定している固定板の1.3mmのプラスネジを3本を取り外し固定板を外します。

・画面パネルのセンサーのコネクターをスパッジャーなどの先端を使い外し、固定板のネジを外し取り外すと画面パネルが外れます。

・バイブレーターの横側にある固定板を1.3mmのY字ネジ1本と2.7mmのプラスネジ1本と2.9mmのプラスネジ1本を外し固定板を取り除きます。

・アンテナのケーブルからスピーカーの上までヘラを使い移動させます。

・スパッジャーの先を使い基板からアンテナのケーブルを持ち上げながら外します。

・ヘラ等を使いアンテナのケーブルを下側に移動させ持ち上げながら取りはずしていきます。

・wi-Fi用のアンテナを外し、2.1mmのプラスネジと2.1mmの2段ネジを外すとバイブレーターが外れます。

・スパッジャーの先端を使用してコネクターからアンテナのケーブルを外します。

・スパッジャーの先端を使用してバイブレーターのケーブルを持ち上げるようにしてバイブレーターを取り外します。

・本体ケースのベントを2.2mmのプラスネジ1本と1.8mmのプラスネジ1本を取り外します。
ベントを固定するために接着剤が使用されているので、ベントをバッテリー側にゆっくり押し上げながら剥がしていきベントを取り出します。

・スパッジャーの平らな方を使いカメラのケーブルコネクターのケーブルを外します。

・リヤカメラを固定している固定板の3.0mmのプラスネジ1本3.1mmの2段ネジ1本を外し固定板を取り出します。

・スパッジャーを使用してフラッシュケーブルを抜き、接続を外します。

・上側のケーブルの固定板をとめている2.9mmのプラスネジ1本と1.3mmのプラスネジを1本外し固定板をはずします。

・スパッジャーの平らな面を使用して上側のコネクターのケーブルを外します。

・左側の上部の黒い四角パーツを固定している1.3mmのプラスネジ3本を外し、本体ケースの上側の端にある1.4mmのプラスネジを外し取り出します。

・ロジックボードの左端のクリップを固定している1.5mmのプラスネジ1本と2.6mmのプラスネジ1本を外しケーブルを取り出します。

・マザーボードを固定している1.8mmのプラスネジ1本と2.5mmの2段ネジネジ1本と2.2mm2段ネジ1本を外します。

・ロジックボードの接地をピンセットなどを使用して邪魔にならないところに折り曲げておきます。

・スパッジャーなどの先を使用してSIMカード用のシルバーのパーツを基板から取り外します。

・スパッジャーなどの先を使用して、基板からLightningコネクターの接続を外します。

・スパッジャーなどの先を使用して、ワイヤレス充電コイルのコネクターを外し接続を切ります。

・スパッジャーなど平な面を使用してのバッテリーのコネクタ-の先端を持ち基板から取り外します。

・バッテリーのコネクター付近にある基板の先端を摘みながら、持ち上げて取り外します。

・本体リヤケース内に固定されているスピーカーを外すために1.5mmのプラスネジ1本と2.1mmのネジを1本外してスピーカーを取り出します。

・Lightningコネクターを固定を外すために1.3mmのプラスネジを1本と2.2mmのプラスネジ2本を外します。

・本体の下が側の端にLightningの差し込み口があるので、差し込み口を留めている1.4mmのプラスネジを2本外し、スパッジャーなどの先を使用して、基板に固定するための接着剤を剥がしマイクを外します。

・本体の裏側の下部をヒートガンなどを使い留めてある接着剤を温め接着力を弱めケーブルを外します。

・Lightningコネクターのケーブルの下に薄いヘラなどを差し込み本体リヤケースから剥がします。

・バッテリーの下側部分に薄いヘラなど差し込みを移動させたらそのままそこで留めます。

・本体の角の隅のケーブルの下にヘラを差しLightningコネクターの方に向け移動させLightningコネクターのところまで動かします。

・本体リヤケースの穴の開いた部分からLightningコネクターを慎重に外します。

・残りのケーブルもヘラ等を使い移動させながら外します。

・Lightningコネクタケーブルと本体リヤケースの底が設定で留められているので、ヘラ等を移動させながら固定を剥がします。

・Lightningケーブルと本体ケースの左側の隅が接着剤で固定されているのでヘラを差し込みLightningコネクターケーブルを外します。

・Lightningコネクターケーブルを取りだし新しいLightningコネクターに置き換えたら再い組立てをして交換作業は終了です。

 

上記の交換作業工程を見ていただいてわかるように、iPhone内部の部品やケーブルが沢山あります。
ネジもプラスネジやY字ネジ、2段ネジなどの特種なドライバーが必要となりネジの大きさもかなり小さいので紛失してしまうと戻せなくなってしまいます。
紛失を防ぐためにも修理は修理店へお持ち込みになるのが良いと思います。

 

修理のご予約は直接のご来店の他にもインターネット、お電話でできます!

インターネットからのご予約はこちらから

各種修理のご予約はこちらから

お電話での予約はこちらから

静岡県磐田市立野2025-15 マックスバリュ豊田店1Fフリーチケット内

☎️ 0538-39-1101

その他各種修理価格はこちら

あいプロマックスバリュ磐田豊田店修理価格

各種修理のご予約はこちらから

 

★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー

 

更に!!Googleマップの口コミサイトへの口コミ(その他の口コミサイトへの書き込み割引きもあります。)をお支払い時にしていただくと

¥800の割引きになりますので更にお得となります。併用してご利用していただけますので更にお得に修理交換ができちゃいます。

クチコミキャンペーン

 

★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー

ご不要になったiPhoneはございませんか?

iPhoneシリーズ買取りをさせていただいています。(機種や状態により料金は異なります。)

★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理