iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Xperia

XperiaXZPremium修理や、当店での受付けに関して。

投稿日:

 

こんにちは、あいプロ柏です。
本日も営業しております。
バッテリー交換にガラス割れ液晶交換
その他なにかあればご相談ご検討ください。

こちらの画像は
Xperia XZ Premium を分解した画像となっております。

これはサイドボタンが効きにくいことによる修理です。

当店ではサイドボタンの修理も承っております。

ボタンがきかない、反応しない、たまに反応しない等でもご相談ください。
陥没してしまった等でもご相談にのります。

何点か注意点がございます。
こちらを分解する前に受付で修理歴があるか質問するのですが、修理歴があるのにも関わらず「ないです」と答えないようお願いします。
「ない」と答えたからといって修理できませんとは言いません。
「ない」と答えられていざ、修理すると中の部品を繋ぎ止めるネジが足りないケースがよくあります。
嘘はバレるので正直にお願いします。
なにもお客様にとってマイナス面な修理対応になることはありません。

本題に戻ります。
サイドボタンの修理はある程度分解が必要となります。

画像の右上にはオンボード(基盤)がございますね。
こちらにSIMカードやSDカードが挟まれて読み込みを行っている部品でございます。

画像の左上にある銀の物体はバッテリーでございます。
なにやら黒いものが貼り付けられてますね。
これはICカードなどのタッチ機能になります。
これを剥がす作業がとても緊張します。
少しでも破いたり傷を付けてしまえば、
IC機能を失ってしまう恐れがあり、
「あれ?Suicaが使えない。」
「PASMOが使えない。」
といった状態になってしまいます。
チャージされているお金をどうしてくれるんだ!といったクレームにも繋がってしまいます。
そういったことがおきないように慎重に剥がします。

iPhone8は強敵で、バッテリーの裏に貼ってあり見えないのです。

当店では受付の際に、免責事項や注意点を必ず読んでいただきます。
その中には
「当店で修理してる最中に壊してしまっても弁償しませんよ、それでもいいですか?」といった項目がございます。

読むのが面倒なお気持ちも大変分かりますが、決まってササッとチェックマークを入れてサインを書くお客様がクレームをいれてこられます。

何卒しっかり免責事項をお読みください。
何卒しっかり免責事項をお読みください。
大事なことなので2回言いました。

こちらも完璧に修理をするように心がけていますが、人間の手で作業しており、非正規店なのでメーカーさんとの保証とは違い壊れてしまったときの対応ができまねます。

それじゃあメーカーさん一択で修理しようとなると思いますが、
メーカーさんは金額がとても高額になります。
メリットデメリットで分けると
安くてすむのは当店あいプロ、
修理中に壊されてしまっても責任とってくれるのはメーカーさん。

このような形になってますので、
もし免責事項での記入で少しでも不安になりましたらお考え直しください。

お客様自身が決めて同意していただき、その上で当店は修理作業に入らせていただきます。
何卒、宜しくお願い致します。

とは言いながらも当店としては真剣に修理致しますので、
決して「わざと壊してやろうぜー」なんてことはしません。

そして、壊れてしまってもそれはそもそも本当にこちらが壊したのかが分からないケースがたくさんあります。
言い訳ではなく、これは劣化されていたものが首の皮一枚で繋がっていたものに支障をおこしたり、ガラスの破片が基盤の奥に入り込んで壊れるケースはあります。
エアダスター等でそうならないようにしてますが、ないこともないです。
修理の際にも説明させていただきます。
例えば、画面割れのお客様の修理の場合、
「けっこう割れ具合が酷いので、画面を外す際にガラスの破片が奥にはいりこんで、今まで扱えていた機能が動かなくなることもございますが大丈夫ですか?」
「もう既に割れたガラスの破片が入り込んでる可能性があり、修理中になんらかの影響で二次被害がおきることもございますが問題ないですか?」
とお聞きします。
それで同意していただいた上で作業に取りかからせていただきます。

ご理解の方、お願い致します。

免責事項以外にも修理が終わった際に
「修理受付書」というものをお渡しします。
こちらは保証書になりますので、保管の方をお願いします。
これを保管していれば、交換後に不具合が見つかった場合こちら側の不備となりますので無償で交換致します。
再度お時間をおかけいたしますが、ご理解の方お願い致します。

どういった不具合に対応してくれるのか
例えると
・バッテリー交換したのにバッテリーの消耗が変わらない。
・画面交換したのにタッチ感度があまりにもおかしい。
以上のような出来事に対応致します。

これは部品側の不良による可能性があるので、無償で交換致します。
ですが、これで修理したところでなおらないケースがございます。
それは、そもそもバッテリーの寿命が問題ではなく基盤からの放電が問題だったり
画面のタッチ感度も基盤側との信号がおかしい場合がございます。

そのようなケースも大いにあります。
この場合は、無償交換したパーツ代の費用はかかりませんが、
別の部品の修理になると、費用はかかります。

例えば上記で説明した基盤の不具合の場合、
お客様が基盤の修理代をお支払いいただきます。

ただ基盤の修理となると数日お時間をいただくのと、費用が高額なので、
だいたいの客様はここで諦められてしまいます。
金額がやはり高いので機種変更にうつるお客様が多いですね。

それでも中には、
基盤には情報が詰まっていたりすので、今までの画像を取り出したい、
修理してくれませんか、といったお客様はいらっしゃいます。

今まで撮ってきたお子さんの画像などが入ってるお客様がこのケースが多いです。
思い出画像はお金に変えられませんもんね、
数万円くらい出しますという意気のお客様がいらっしゃいます。
それでもなおらなければ諦めますと、泣く泣くお願いする方はいます。

これは恥でもなんでもないです。
こちらとしては全力で答えたいと思います。

いつも全力ですがこの状況、気合いの入り方がいつもと違いますよね。
もしも、私が我が子の画像がこの携帯に保存されていてたら、惜しまずにお金を払います。
ブログを拝見してくださってるお客様はいかがでしょうか?
思い出とお金、どちらを選びますか?
どちらをとっても悪い人だなんて思いませんよ。

以上で本日のブログとさせていただきます。

先週は暖かい日々が続きましたが、
今週は冷え込みます、今日も寒いですね。
風邪をひかないようお身体にお気をつけください。
マスク、手洗いうがい。予防等しっかりしていきましょう!

あいプロ柏でした。
お電話、ご来店お待ちしております。

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理