iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Android iPhone

iPhoneやAndroidを修理に出すときはどんな準備が必要?/島根県出雲市/益田市/浜田市/雲南市/スマホ修理はあいプロへ

投稿日:

島根県出雲市周辺に最安値iPhone、android(スマートフォン)の修理を行ってる、あいプロイオン出雲店です

イオンモール2Fにございますので、買い物ついでにiPhone・スマホを簡単に直せちゃいます♪ 画面修理なら30分! バッテリー交換なら15分!

また、iPhone以外にもiPad、Android、Applewatch、PC、NintendoSwitchなどのゲーム機の各種修理を行っております。

画面の修理からバッテリーの交換、ゲーム機でしたらコントローラーやボタン修理など幅広く対応しております。

出雲の修理店でここまで対応している店舗は他にありません。

修理の事でお困りの方はどんな些細なことでもお話をお聞きいたします。

iPhoneケースやアクセサリーも多数販売しております👍

是非一度ご来店ください

島根県出雲市渡橋町1066 イオンモール出雲2F

↓こちらにお電話ください。 お見積り、ご質問ドシドシ待っています(^^)

☏050-3184-4564

はじめに

皆様こんにちは!

あいプロイオン出雲店です。

もはや生活必需品といっても過言ではないぐらいのスマホですが、長く使っているといずれ何かしら調子が悪くなってくるものです。でも最近のスマホは性能がどんどんと向上するのに比例して価格も上がっています。スマホの買い替えというのは大きな買い物のひとつになってきているのではないでしょうか。

直せるものであれば修理して使い続けたいという方も多くいらっしゃいます。

でもいざスマホの修理といっても、データは大丈夫なのかな?普通に使い続けられるのかな?など不安なこともあるかと思います。

今日はそんな皆様にスマホを修理に出す前に「やっておいた方がいいこと」をご紹介します。

よろしければ最後までお付き合い下さい。

データのバックアップ

スマホにはたくさんの情報が入っています。連絡先やメール履歴、大切な写真や動画、様々なアプリなど他にも色々あると思います。

それらの情報が小さな端末にすべて入っていて、いつでもどこでも活用できるので便利なんですが、その分それを失った時のリスクは大きくなっています。

画面修理やバッテリー交換などでデータが失われることはほとんどありませんが、絶対に大丈夫ですとは残念ながら言えません。バッテリーや液晶パネルの部品の中には非常に細かい部品や薄いケーブルなどがあります。それらを扱う修理のリスクはゼロではありません。

それで修理前にはデータのバックアップの確認をしましょう。

またいつ落としてしまったり、水が掛かってしまうか分かりません。私たちの生活にはスマホにとってリスクとなる場面が沢山あります。突然壊れてしまってもリスクを最小限に抑えるために定期的にデータのバックアップが取れている確認するのはご自分の身を守る為にも大切です。

SNSやLINEなどのパスワード確認

今はInstagramやFacebook、XなどのSNSや、LINEを使用する方も多いと思います。

スマホが使用出来なくなったとしても、パソコンなどが有ればそれらのアプリを使用する事は出来ますが。普段使っていない電子機器でログインする際にパスワードが求められて分からない、というケースも考えられます。

普段は顔認証や指紋認証でパスしていると、いざパスワードを求められた時に困ってしまうということもあり得ます。

それで修理のときには特にですが、それ以外のときでもパスワードを分かる場所に記録しておくようにしましょう。

記録しておいても後からどこに記録したっけ?となってしまうと困るので忘れない場所・方法で記録するようにしましょう。

様々な補償の有無

修理店に持っていく前に保証に入っていないか確認しましょう。

iPhoneであれば、購入後1年間のハードウェア製品限定保証がついています。

さらにAppleCareに加入することで、その期間を延長することも可能です。AppleCareに加入していると、消耗したバッテリーの交換を無償でしてもらうことができます。

消耗の基準はバッテリーの最大容量が80%を下回った場合です。どれぐらい消耗しているかは「設定」アプリで確認可能です。

「設定」から「バッテリー」を選択します。そうすると、「バッテリーの状態」というのがあるはずなので、それをタップします。「最大容量」が表示されると思います。この値が80%を下回ると交換時期と言われています。

iPhoneⅩS以降の機種の場合、Apple正規店、正規サービスプロバイダ以外でバッテリーを交換すると、この「最大容量」の確認ができなくなりますのでご注意ください。

AppleCareの他にも、スマホを購入されたキャリアショップげ提供しているサポートプログラムなどもあり、そうしたものに加入していると故障時のサポートや割引を受けることができます。

せっかく加入していたのにそれを忘れてしまっていたということもありますので、そのような保証プログラムに加入していなかったか事前に確認しておかれると良いかもしれません。

AppleCareの場合、「設定」アプリから加入しているかどうかを確認することができます。

「一般」を開くと「AppleCareと保証」という項目が出てくるかと思います。その部分をタップすると加入している場合、保証の内容の詳細情報が表示されます。加入していなければ、「保証期限切れ」と表示されます。

修理店の選択

では修理する事にした場合、お店選びはどのようにしたら良いのでしょうか。

iPhoneの場合、修理を行うことができる店は大きく2つに分けることができます。

 

正規店

ひとつはApple正規店やAppleストア、Apple正規サービスプロバイダなどの、「Apple公認のサポート」をしている正規店です。

正規店では純正部品を使った修理を受けることができます。

Apple公認ではない修理店

もう一つはApple公認ではない修理店です。部品は独自のルートで入手した互換品を使用して修理します。

正規店、非正規店どちらにもメリット・デメリットがありますので、それらを知ってご納得いただいたうえで選ばれることをおススメします。

当店の場合、たとえばバッテリー交換だけであれば、その日の状況にもよるとはいえ基本的に1時間で交換可能で、正規店に比べると価格もリーズナブルです。

お客様と直接やり取りしながら、ご希望に添えるようきめ細かいサービスを心がけています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はiPhoneを修理に出す前にどんな準備ができるかご紹介させていただきました。

突然の故障はどうしても慌ててしまうかと思いますが、修理にも色々な選択肢がありますので慌てず、落ち着いて対処して頂ければと思います。

そしてスマホはいつかは故障や不具合が生じてしまうものですので、データのバックアップを取っておくことやお近くの修理店を見つけておくといった万が一に備えることも大切なことかもしれません。

修理が必要な時は是非あいプロイオン出雲店をご利用ください。

皆様のご来店をお待ちしております。

  • iphone 修理
  • iphone 修理