iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Android iPhone

修理に出す前に確認しておきたいこと/あいプロイオン出雲店/島根県出雲市/雲南市/益田市/浜田市/スマホ修理

投稿日:

島根県出雲市周辺に最安値iPhone、android(スマートフォン)の修理を行ってる、あいプロイオン出雲店です

イオンモール2Fにございますので、買い物ついでにiPhone・スマホを簡単に直せちゃいます♪ 画面修理なら30分! バッテリー交換なら15分!

また、iPhone以外にもiPad、Android、Applewatch、PC、NintendoSwitchなどのゲーム機の各種修理を行っております。

画面の修理からバッテリーの交換、ゲーム機でしたらコントローラーやボタン修理など幅広く対応しております。

出雲の修理店でここまで対応している店舗は他にありません。

修理の事でお困りの方はどんな些細なことでもお話をお聞きいたします。

iPhoneケースやアクセサリーも多数販売しております👍

是非一度ご来店ください

島根県出雲市渡橋町1066 イオンモール出雲2F

↓こちらにお電話ください。 お見積り、ご質問ドシドシ待っています(^^)

☏050-3184-4564

はじめに

皆様こんにちは!

修理のあいプロイオン出雲店です。

最近のスマホは多機能、高性能になった分、お値段もかなり高くなってきました。

電話やLINEでやり取りしたり、ネットを見るぐらいであれば高性能な最新機種である必要はないとお考えになる方も少なくないのではないでしょうか。

でも長く使おうと思うと、いずれ修理に出すかどうか悩むタイミングが訪れることでしょう。スマホを修理に出したことがない方は、色々と不安に感じることもあるかと思います。

この記事では、そんな修理に少し不安を感じておられる皆さんに向けて、修理に出す前にどんな準備をしておくとよいか紹介していきたいと思います。

興味のある方は最後までお付き合い下さい。

データのバックアップ

修理に出す前に確認しておくとよい一つ目の点はデータのバックアップです。

スマートフォンには連絡先やメール履歴、写真や様々なアプリなどたくさんの重要な情報が入っています。

修理に出す出さないにかかわらず、そうしたデータを普段からバックアップしておくというのはリスク回避のために重要な事であるといえます。

当店での画面修理やバッテリー交換によってデータが失われるということはほとんどありませんが、精密機器を修理する際のリスクはゼロではありません。

万が一の場合データの保証をすることはできませんので、修理前には必ずデータのバックアップの確認をしておきましょう。

各種アプリのパスワード確認

InstagramやFacebook、XなどのSNSや、LINEを利用しておられる方も多いと思います。

仕事やプライベートなど色々な場面で様々なやり取りをしておられるのではないでしょうか。中には無くなっては困る大切なやり取りも含まれているかもしれません。

普段からスマホ以外の端末でも利用しておられる場合は特に問題とならないかもしれませんが、スマホだけで使用している場合はアプリ内でのバックアップを取っておかないとデータが消えてしまった場合、復旧できない可能性もあります。

ログイン用のパスワードやLINE等であればトーク履歴など失われると困るデータは修理に出す前にバックアップの確認をしておきましょう。

ログイン用パスワードに関しては、スマホとは別の場所に何かしらの形で記録しておくようにしましょう。

これはAppleIDやパスワードに関しても言える事ですが、スマホのメモアプリなどでパスワード管理をしているとスマホの画面が突然点かなくなってしまった時など思い出すのが困難になってしまいます。

スマホが使えなくなっても確認できる方法でパスワードを管理しておくと万が一のときにも安心です。

補償の確認

iPhoneの場合、購入後1年間のハードウェア製品限定保証がついています。

さらにAppleCareに加入することで、その期間を延長することも可能です。AppleCare最大の魅力は消耗したバッテリーを無料で交換してもらえることでしょう。

ただし無料で交換してらえるのはバッテリーの最大容量が80%を下回っている場合のみです。この最大容量はiPhoneの設定アプリで確認できます。

「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態と充電」の順で開いていくと「最大容量」が確認できると思います。

AppleCare以外にも、スマホを購入されたキャリアショップや他の会社が提供しているサポートプログラムなどもあり、それらに加入していると故障時のサポートや割引を受けられる場合があります。

突然トラブルが起きると、保証に加入していたことを忘れてしまうこともあるので、修理店に持っていく前に自分が何かしらの保証に加入していなかったか確認されると出費を抑えられるかもしれません。

どの修理店に出すか

スマホの修理店には大きく分けて2つのタイプがあります。

正規店

ひとつはApple正規店やAppleストア、Apple正規サービスプロバイダなどのApple公認のサポートをしている正規店です。

正規店最大のメリットが純正部品を使用した修理を受けられることです。

非正規店

そしてもう一つのタイプが当店のようなApple公認にではない修理店です。

使用するパーツはそれぞれの修理店が独自のルートで入手した互換品です。

非正規店の魅力はほとんどの修理がデータを失わずに修理できること、そして修理時間の短さです。バッテリー交換や画面交換といったよくある修理は基本的に1時間程で作業可能です。iPhoneであればほとんどの修理が即日修理出来ます。ただし週末など修理が混みあっていると、さらにお時間を頂いたり、お預かりさせていただく事もあります。

また正規店と比べてリーズナブルな値段で修理できることもメリットの一つかもしれません。

 

正規店、非正規店どちらともメリットデメリットが存在します。ご自身のニーズに合ったお店選びをされると良いかと思います。

まとめ

いかがでしたか。

修理前に気を付ける事は基本的にデータの管理ぐらいです。でもデータの管理は修理を受ける受けないにかかわらず、ほとんどの方がしっかりと意識して管理しておられるのではないでしょうか。

それで、スマホのことで何かお困りの事があれば是非お気軽にご来店下さい。

本当に修理が必要かどうかということも含めて、お客様とよく相談しながらお一人お一人のニーズに合ったサービスが提供できるよう心がけております。

皆様のご来店をお待ちしております。

  • iphone 修理
  • iphone 修理