デジプロ×あいプロでは、富山で最高級品質のアイフォン修理が出来ます。
データを消さずに!画面割れ修理・バッテリー交換修理・その他修理が可能です。
富山でアイフォンの修理をするなら「デジプロ×あいプロ」にお任せ下さい。
デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店
〒939-2716
富山県 富山市婦中町下轡田165-1
ファボーレ富山 2階
☎ 076-461-5699
こんにちはー!デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店です ٩(⸝⸝⸝◕ ௰ ◕⸝⸝⸝ )و
昨日に引き続き本日はバッテリーの減り改善についてお話してい行きたいと思います
改善方法3:画面の明るさの見直し
画面の明るさを調節する機能がスマートフォンにはついています
画面が明るいとその分消費電力は増えてしまいます
そのため、画面の明るさを可能であれば暗くして使用すると
長持ちして使うことが出来るようになります
合わせて自動調整機能をオンにしていると
その分電池の消費量も増えてしまうため
明るさの調節機能もオフにしておくと電池の消耗が少なく済み、
携帯電話を長く持たせることが出来ます
ただ、こちらの機能に関してはオンにしてもオフにしていても
画面が自動的にオフになる設定をされているのであれば、大きな変化はありません
まだ昨日お話した設定を見直されるほうが大幅に改善されると思います
改善方法4:キャリブレーション
さて、こちらが本日の本題となります
まず初めに、キャリブレーションとは何か?ということについてお話しすると
キャリブレーションとは=”調整する”という意味を持っており
バッテリーなどを交換したあと携帯電話によっては
「以前のバッテリーを使っている」と誤認識する場合があります
こちらの設定を行わなかった場合
電池を交換したけれど電池の減りが変わらなかったり
急激に電池のメーターが減ったりと不具合が起きることがあります
基本的には電源のオンオフで治る場合が多いのですが
システム全体で認識障害が起こっているため 治らないケースもあります
キャリブレーションのやり方
まずキャリブレーションを行う場合 長い時間と手間がかかります
まずは下準備として可能な限り電池の消耗を抑えるため
【iPhoneの場合】
・「設定」⇒「プライバシー」⇒「位置情報サービス」⇒「位置サービスをオフにする」
必要があります
・続いてバックグラウンドの更新を無効にする
こちらは「設定」⇒「一般」⇒「アプリのバックグラウンド更新」⇒「オフに設定する」
・次に画面の明るさを下げます
「設定」⇒「ディスプレイと明るさ」で暗くできますが
iPhoneならばホーム画面で上から下にスワイプしても同じ項目が出てきます
・最後に自動更新機能をオフにします
これは「設定」「iTunesとApp store」を押します
その後アプリのアップデートをオフにしておけば、新しいアプリを自動入れる心配もなくなります
ここまでがキャリブレーションを行う前準備段階です
前段階の時点でやることが結構多く
基本的に上記のように設定してしまうと
その日携帯電話を使うことがほぼ出来なくなってしまうため
キャリブレーションを行うのであれば
時間に余裕があるときか
キャリブレーションを行う時間を作っておきましょう
他にも自身のパソコンやタブレットPCなどと連動させておくと
キャリブレーション中でも業務を滞りなく進めることが出来るので
他の端末と連携できるのであればこの機会にぜひ設定しましょう
調整するためには忍耐が必要
上記の準備を終え、バッテリーを調整する準備が出来た後
いよいよキャリブレーションを行っていきます
やり方としては
①携帯電話を充電する
②フル充電になってもそこから1時間-2時間は充電し続ける
③充電し終わった後、充電ケーブルを抜き、普通に使用し
今度はバッテリーが完全になくなるまで使い続ける
④バッテリーが0になったら再度①に戻る
⑤上記の内容を2,3回繰り替えす
という内容です
キャリブレーションを行うための特別な道具は必要ありませんが
時間が長いことかかかってしまうため
忍耐力と辛抱さが必要になってきます
当店でもバッテリーを交換したお客様には
「最初のバッテリーを充電するときのタイミングはー」のような話はしています
その理由がこのキャリブレーションというわけです
確認後あとはご自身の使いやすい設定に戻していくということになるのですが
これでも症状が改善されない場合はバッテリー本体の初期不良の可能性があるため、その場合は当店までご連絡くださいませ
充電ケーブルやアダプタにも注意が必要
さて、キャリブレーションのやり方は以上となりますが
お客様の中には
「充電ケーブルが純正でない」場合や
「車の中で充電している」など様々なお客様がいらっしゃいます
いわゆる「純正でない」ものを使っている方は大勢いらっしゃると思います
”純正”と”純正以外”だと何が変わってくるかというと
物によっては電圧が異なったり
電流が異なったり
信号が異なったりとして
それによって
「充電が遅い」
「充電中勝手に操作される」
など本体に不具合が起こってしまうことがあります
純正とは元々メーカー側で実証実験も行った
”トラブルがない”ケーブルであり
仕様上問題があるとなった場合
ケーブル以外の可能性になってくるというわけですが
もし純正以外のケーブルやアダプタを使っていた場合
上記の部分が純正とは異なるため
どこに原因があるのか特定が困難になってしまいます
そのため純正ケーブルの電圧や電流などを調べてそれと
同等のものを購入されるか
分らない場合はおとなしく純正を買われたほうがよろしいかと思います
キャリブレーションを行っても治らなかった場合
「どうにも自宅で試してみたが症状が変わらない」
「よくわからないから助けてほしい」など
家で色々やってみたが改善されなかった場合は当店に御相談ください
また当店でバッテリー交換を行っていただくと
最大で3か月間の保証期間が付いてくるため
自然故障であれば無料でバッテリーを交換することができます!
ただ、バッテリーに異常がなかった場合
その場合はバッテリーの問題ではなく
携帯電話本体のシステムか設定の問題となるため
保証対象外となりますのでご了承くださいませ
今回は私自身がiPhoneを持っているため、iPhoneの説明を行いましたが
Androidの場合も同じようにキャリブレーションが必要です
前準備に関しても
・位置情報のオフ
・自動更新のオフ
・明るさの切り替え
などは必要になってきますが、携帯の種類によって設定方法が
変ってしまうためお手数ですが、やり方に関してはご自身で調べていただくか
携帯のキャリアショップさんの方が設定の中身には詳しいので
そちらのほうへ確認のほどお願いいたします
当店ではiPhoneやandroid携帯、iPad、ゲーム機、音楽プレイヤーなどの
バッテリー交換、画面修理を行っておりますので
最近iPodtouchのバッテリー交換を行えるよう機材を新しく調達致しました!
以前までは道具がなかったため当店では修理できませんでしたが
対応できるようになりましたのでこの場を借りてご報告いたします
皆様のご来店お待ちしております
デジプロ×あいプロ ファボーレ富山店
〒939-2716
富山県 富山市婦中町下轡田165-1
ファボーレ富山 2階
☎ 076-461-5699
Mail:toyama@iphonepro.co.jp