湖南市の皆様こんにちわ
あいプロ滋賀湖南店の高畑です
あいプロへiPhoneの修理にたくさんの方が持ってきていただいています
とても嬉しいんですが、稀に困ることもあります
店としてもお客様としても困るんですが、少しお話致します
何が困るかといいますと、初期化しないといけなような症状がでた時に初期化はさせていただくんですが、その後にAppleIDをとパスワードをApple製品は求められます
そのAppleIDとパスワードを覚えていない方が結構おられるんですよ
これがわかっていないと本当に勿体無いですし、せっかく画面修理をして使えるないなんてことがよく起こります
家族で共有しているiPadなどは特に多いです
AppleIDはなんだったのか、パスワードはどれだったのか
一応メモしておられるようなのですがどこへそのメモをしまったのかがわからないなんてことがかなりあります
なのでぜひあいプロへ修理される際にAppleIDをの再確認をしていきたいと思います
パスワードは確認のしようがありませんからAppleIDだけでも紙に書いておくようにします
大事なIDですし大切に保管できるよう、あいプロの保証書に書き込もうと思います
それぐらいしておかないとわからない方がかなりおられるのです
高畑は大変困る案件です
せっかく修理しても使えないのは勿体無い上、修理した甲斐がありません
水没復旧もいい例です
復旧できても、液晶パネルの誤作動によって11回パスコードを勝手に打ち込まれて初期化せざるをおえない状況になった時もあります
またiCloudに保存するときも自動でバックアップされるのは良いですが、手動でしたいときにパスワードも求められたりと重要な場面で必要になります
今お使いのiPhoneやiPadもIDは見られます
パスワードが分からないのなら変更してわかるように管理をおすすめします
困ったときに更に困ることになりますので皆様ぜひAppleIDはとパスワードは必ず控えておくか覚えておきましょう!
確認の方法がわからない場合はあいプロで聞いていただいても構いません
ついでにバッテリーの交換もしていって貰えればと思います
ぜひあいプロでAppleIDを確認してみましょう!