📱iPhone・スマホ修理 📱
あいプロ 滋賀・湖南店
〒520-3252
滋賀県湖南市岩根4580
イオンタウン湖南 auショップ 外側左隣
おはようございます あいプロ滋賀湖南店です❗❗
携帯電話が故障した際に当店に来店される方から
「SIMカードを移せばデータが戻ってくるのではないか?」
とよく話をされます。
たしかに昔は携帯ショップに携帯電話を持っていき
SIMカードを移せば電話帳のデータなどが新しい端末にそのまま残って
戻ってきた!ということはありました。
しかし、今はどうなっているのか?
本日はこの辺のお話をしていきたいと思います。
SIMカードとは?
SIMカードとは「Subscriber Identity Module」の頭文字を略したものとなっており
訳すと「加入者識別モジュール」という意味になります。
難しい読み方をしても仕方がないのでこれが一体どういうものなのか?というと
SIMカードの中には契約者情報が記録されており、これを
割り当てられた電話番号と紐付けすることによって電話や通信ができるようになります。
契約者情報というのは、登録時のお客様の名前や住まいの情報だけでなく
どういったプランで契約されており、どこに電話し、今どこの地域から通信しているのか?
など、これらの情報もインターネットに接続されることによって
ネット上に情報が記載されていきます。
またこのあたりは個人的な憶測になりますが、SIMカードには契約者情報があり
その中には端末の情報も記載されている可能性があります。
ネットに接続されることもあり、自動的に情報が更新されるような構図にはなっているとは
思いますが、SIMカードの差し替えにより
使っている端末と情報で記載されている端末が異なる場合
通信障害、通信不可などの不具合が起こる可能性はあります。
このあたりは契約しているキャリアショップへ相談されたほうがいいでしょう。
電話帳などのデータについて
さて、では本日議題となっている
「SIMカードを移すと電話帳などのデータは持ってこれるのか?」
ということについてですが、答えはNO。できません。
上記に前述したとおり、SIMカードの中には契約者情報が
組み込まれているだけであり、電話帳のデータや写真データなどは一切入っていません!
しかし多くの人は「昔はできたのに」とお話されます。
ではなぜ昔はデータが移行できたのか?
実はデータを移すという方法はいくつかあり、
このあたりの作業を行われていた可能性があります。
今は移行に表記している作業もできなくなりましたが
昔からSIMカードの中にはデータが入らないというのは
変わっていません。
ではどのようにデータを移していたのか、その方法をいくつか紹介していきたいと思います。
方法1:データをお店のパソコンに移して、それを新しい端末に移行していた
まずデータが移行できた理由として考えられるのが
「ショップなどのお店のパソコンにデータが保存されていた」というケースです。
対応の流れとして
まずお客様から元々使っていた端末Aを預かり、お店のパソコンに接続し
この間に端末Aのデータをパソコンに保存していきます。
その間お客様には契約書の説明やプラン説明、サインの記入など事務手続きを行っていたり
場合によっては新しい端末の通信開設の手続きのため、店内にて30分ほど待って頂くと伝え
パソコン内に保存されていたデータを今後使用していく端末Bにデータを移動させる
という作業になります。
作業完了後、お客様にそのまま端末を渡せば問題なく終わります。
そのため、表面的には「SIMカードを差し替えただけでデータが移動した」ように
認識してしまうのです。
当時は今ほど「個人情報」の取り扱いに厳しくなかったこともありこうした事が可能でしたが
今は法律が変わり厳しくなったため、このあたりの対応が取れなくなったという背景があります。
方法2:SDカードにデータが保存されており、そのデータを読み取っていただけ
昔の折り畳みのガラケーやAndroid端末の一部では、SDカードと呼ばれる
SIMカードぐらいの大きさのカードがもう一枚ありました。
SIMカードとは異なり、
SDカードは写真やメモ帳、音楽、電話帳などのデータが保存できるカード
となっています。
このカード、対応しているものであればどの携帯電話、スマートフォンに差し込んでも
SDカード内のデータを見ることができます。
さらにこのSDカードが対応している端末の多くでは
SDカードに保存されているデータをスマートフォン本体に移動、複製できることが
可能となっています。
複製を行うことによって、新しい端末を起動した際にデータがそのまま残っているという
ように見えるのです。
このようなことを裏で行っていることもあって、SIMカードを移すとデータが
戻ってくるというように見えてしまうのです。
結論として、SIMカードの中には電話帳などのデータは入っていません。
データを別の方法で移行しているだけなので、その作業が必要になります。
なお、画面が割れてしまっている、操作不可能の場合
上記の作業が一部できなくなるため、その場合データの移行は不可能となります。
画面が割れてしまった、故障してしまった場合は。
さて、上記のデータについてわかった上で当店に相談が多い
「画面が割れてしまったら」「故障してしまったら」
「中のデータは取り出せないのか?」
となりますが、一番価格を安く済ませるとしても画面修理を行って
操作できるような状態にしなければデータを抜くことはできません。
やり方は他にも複数ありますが、それ以上に高額となります。
「データがないと困る」という方は
クラウドを借りたり、自宅のパソコンに接続して、
データのバックアップを取っておく必要があります。
いまクラウドの相場が1TB以上となってきており、年々ストレージの使用量が増えてきています。
バックアップも増えてきていることからもこのようなバックアップを活用して
最悪の事態を回避するようにしていくと良いかと思いいます。
故障、修理の際は当店あいプロへ
なお、携帯電話の故障、画面割れ、電池交換、その他不調については当店あいプロに
持ってきていただくと修理を行うことができます。
特に最近多いのが、バックアップ途中に壊れてしまいなんとかしてほしいという相談
一時的に使えるようにはなりますが、ここまで来ると高額となります。
また、壊れてしまう多くの原因はギリギリまでバックアップを取っていなかった
バックアップを取るのを怠っていたという経緯が9割以上です
バックアップもたまに動かすと壊れてしまうようです。
今回はバックアップのお話でしたが、携帯電話も丁寧に使えば寿命は伸びますが
雑に扱えばそれだけ短命で壊れてしまいます。
データのお話だけでなく、内部のホコリや電池の消耗、充電まわりのケーブルやアダプタ
充電口の掃除など
これらを行ったりするだけでも寿命は伸びます。
車も1年に1回は車検を通さなければならない決まりになっていますが、
携帯電話も年に1度はメンテナンスをするような決まりにしていきたいですね。