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【Galaxy 修理 嬉野】Galaxy端末 実は近くで修理ができます!

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当店あいプロでは、佐世保市で携帯電話Galaxyの修理が出来ます。
データを残したまま!画面割れ修理・バッテリー交換修理・その他修理が可能です。
Galaxyの修理をするなら「あいプロ」にご来店ください!

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あいプロ 佐世保店
〒857-1161

長崎県佐世保市大塔町616-34
ドン・キホーテ佐世保店 ゲームセンター横にて営業しています!

店舗の場所佐世保店

0956-59-7767
朝10時から夜は20時まで営業中!!
※なお、月曜日、火曜日は定休日となります

↓↓↓公式LINEからも問い合わせができます!↓↓↓
佐世保LINE


 

みなさんこんにちはーあいプロ佐世保店です

佐賀県嬉野市にお住まいの方でGalaxy端末を使っているという人は当店あいプロ佐世保店までご来店くださいませ

実は当店あいプロ佐世保店では全国的にも珍しくGalaxy端末の修理をその場で行っている数少ない携帯修理店です!

正規店だけじゃない!?あいプロでGalaxy端末の修理が行なえます!

さて、数多くある携帯電話の中でもiPhoneという機器をお持ちの方は日本国内でも多く

若い人から老人、男性女性問わず様々な人が所持している携帯端末となっています

 

こちらの携帯電話の画面割れや電池交換などが必要となった場合

調べてみると県内でもいくつか修理店がヒットしてくると思います

 

佐賀県内でも佐賀市を見れば複数箇所でiPhoneの修理が行えるのですが

Galaxy端末となると対応しているお店は少なく

iPhoneの修理を行っている修理店に問い合わせたところ「ウチではGalaxyの端末の修理は取り扱っていない」など

iPhone以外の端末の場合断られてしまうことが多々あります

 

同様に、隣県の長崎県からも最寄りの佐世保市あたりを見るとiPhone修理店は多いのに対し

Galaxy修理対応店舗は1店舗のみとなります

 

これはiPhone以上にGalaxy端末の修理が難しいため、多くの修理店で取り扱うことができないのが大きな理由です

また修理の際は専用の工具が必要となってくることから道具も取り揃えなければなりません

高い技術を持ち、修理道具を揃えられる修理店でないとGalaxy端末の修理はまず難しいです

 

では実際に佐賀県内、長崎県内で修理できるお店を探してみました

 

Galaxyが修理できる修理店

佐賀県内でGalaxyの修理がその場で行えるお店として分かっている場所で2店舗

長崎県、佐世保市内に1店舗、長崎市内に1店舗

となりますが

佐世保市内の店舗は当店で、佐賀市内の店舗のうち1店舗は当店の系列店舗となります

また残り2店舗はどちらも同じ会社の佐賀支店と長崎支店でした

 

4店舗ありますが、実際には2社4店舗のため

実質当店かもう1つのお店に行くしかないというのが現状になります

 

他数店舗ほど修理対応は行っているようですが

日数がかかることが表記されているためおそらくその場では修理してくれないと思われます

 

では当店でGalaxyの修理を行った場合どうなるのか?

正規店と何が違ってくるのかこちらのお話を中心にしていきたいと思います

 

修理においてそれぞれの対応

まずは携帯電話の画面が割れてしまった場合や電池の減りが気になった場合

使い勝手の悪さから修理することを考えます

 

Galaxy端末を修理に出そうとした場合、大きく分けて3つのルートがあります

①東京都原宿にある正規店に送って修理を行う

②携帯ショップの保険を使う

③当店のような街の修理店を利用する

 

主に上記の3つからどこに出すかということになるかと思います

 

ではこれらが一つ一つ何が違うのか紹介していきます

 

①正規店に送っての修理

実はiPhone同様日本国内にGalaxyの正規店というのが存在します

日本国内で1箇所しかなく、東京都の原宿に構えています

 

こちらではGalaxyの携帯電話を始め、

・Galaxy Tablet

・Galaxy watch

・Galaxy製イヤホン、ヘッドフォン

・タッチペン

・ルーター

・モバイルバッテリーなど

携帯電話以外にもGalaxy製品は多く販売されており、それらの不具合や故障なども全てこの原宿の店舗で対応しています

しかし、全国からこちらの原宿の店舗に向けて様々なデバイスの相談、修理、問い合わせ

来店を含め携帯ショップからの問い合わせを全国から引き受けての対応ともなると、混雑していることは容易に想像できるでしょう

 

さて、そんな正規店ですがメリット・デメリットについてお話していきます

正規修理のメリット

正規修理のメリットですが、実は公式から情報を見ようとした場合

ログインしなければ全ての情報を見ることができないため一部憶測も入っています

ログインした場合情報が違っている場合もありますので参考程度にお考えください

 

まず正規修理となると基本的に保証に加入していた場合は

正規修理を行っても継続して保険に加入し続けることができるという点があります

これはiPhoneがそうであるので、おそらくGalaxy端末も同じであろうと考えています

 

またDocomo,au,UQmobileで保険加入していた場合、修理金額が大幅に削減されるようです

こちらは公式に情報が掲載されていました

 

修理金額としてはiPhoneと同様

保険加入時<当店<保険非加入と保険加入時のほうが当店よりも金額としては大幅に安くなります

 

こちらは各キャリアごとに割引額が違うのと保証プランによって対象となるものと対象外のものがあるため

自身がどの保険に加入しているか知っておく必要があります

 

以上が正規修理のメリットとなりますがこれともう一つメリットを伝えるとすると

店頭持ち込みだと最短1時間程度で修理が終わるというメリットがあります

ただ、これには大きな落とし穴がありますがこれはデメリット部分で紹介したいと思います

 

持ち込み修理の場合は上記のような時間ですが、実際は東京の原宿までいかなければならないため、

最速で飛行機を使っても2時間ぐらいかかります

佐賀空港から東京までで片道3万弱〜4万円かかるため

時間は早く見えますが、正規店に持っていくというのはあまり現実的ではないかもしれません

 

代わりに正規店修理となると郵送修理にも対応しています

おそらくほとんどの人が郵送を選択されると思いますが、郵送修理にも注意が必要です

では続いてデメリットをお話したいと思います

 

正規修理のデメリット

正規店修理でのデメリットとしてはデータが消えてしまう恐れがあるという点が挙げられます

これは端末の状態によって本体交換となってしまうため

お客様の持っていた端末と同一の端末を渡されるだけとなってしまい、その場合內部のデータは消えてしまいます

iPhoneでも同様の対応が取られており、実はこちらの作業時間大体1時間〜2時間程度と言われています

ちなみにiPhoneの店舗では本体交換のことを「本体交換修理」と呼んでいるそうです

 

なので、Galaxyの公式に表記されていた修理時間1時間という表記はおそらく”本体交換”の対応ではないかと思われます

修理ではないので修理をメインとして行っている店舗からはこの表現はやめて欲しいと切に思います

 

また先ほどメリットの部分でもお話したように、実際に正規店に修理煮出すとなると郵送修理が主になると思いますが

この間代替え機などの貸し出しはありません

そのため、携帯電話が1台しかない状態だと連絡が取れなくなってしまうため

不便さが増えてしまいます

 

さらにこちらの地域では長崎⇒東京に荷物を送るだけでも2〜3日かかります

これは携帯電話のみに限らず、食品以外全ての物において共通する地域特有の難点となっているのですが

時間がどうしてもかかってしまう地域ということをまずは認識しなければなりません

 

 

また郵送した後でも端末の状態によっては修理不可となり代替えの端末を送られることもあるため、診断結果次第となります

これは正規店のスタッフが直接見ない限り診断することはできません

 

このように正規店修理のメリットとして

・正規店だから安心できる、メーカーへの絶大な信頼性

・保険加入していると安く修理できる

が挙げられますが、反面デメリットとして

・データが消える恐れがある

・端末の状態によって修理不可の場合が多い

・郵送で送らなければならないため、送料がかかり、時間もかかる

ということがあります

 

全国的に修理できるようになればまた感じ方も変わりますが

国民の殆どがiPhoneを持っている現状でも正規修理できるというのは大都市に計10店舗(なお、半分程度が東京に集中しています)

正規代理店の場合でも全国1都道府県に1店舗、さらに修理も難しいため

Galaxy端末を全国的に修理受付ができるようになるのはこの先もないかもしれません

 

これが正規店のメリットデメリットとなります

なんだかハイリスクローリターンという印象ですが

保険に加入していれば絶大な恩恵を受けられるため、保険加入されている場合は正規店にお願いしたほうが良いかもしれません

 

では次に携帯ショップの場合をお話していきたいと思います

 

携帯ショップで修理を行った場合のメリット

携帯ショップの修理の話になりますが、まず前提として「携帯ショップでは修理してくれません」

携帯ショップに修理相談に持ってきた場合は手続きを行い、正規店である東京に送る手続きをしてくれるだけなのです

 

ほか別の対応としては本体をそのまま同一機種と交換するという対応のため、修理ではなくなります

 

実際に修理を行うのが正規店であるため、自分で正規店に問い合わせて修理をお願いするのと流れとしては変わらなくなります

 

そんな携帯ショップでもメリットはあり

手続きを行うのがスムーズになる という点があります

日頃から携帯電話を取り扱っていること、問い合わせが多いことからも

経験の差があり対応もスムーズで比較的わかり易く説明もしてもらえます

 

また場所によりけりですが、携帯ショップから正規店に問い合わせてもらえるため、電話や連絡が繋がりにくいということが少ないかと思います

他にも購入したお店ということもあり、正規店以上に信頼関係があるため安心できるという場合もあります

 

携帯ショップで修理を行った場合のデメリット

さてでは反面デメリットとしては何が挙げられるでしょうか

まず現在コロナ禍ということもあり、どこの携帯ショップも完全予約制となりました

飛び込みの訪問はまず対応してくれません

 

また予約制になったことで自分の行きたい時間帯に都合が取れず行くことができないという事例が増えているようです

 

携帯ショップはGalaxy端末だけに限らず、iPhone、AQUOS、Xperiaなどこうした他メーカーの携帯電話の故障・不具合・相談を始め

携帯ショップで販売しているケースやアイテム、各社電気会社の設備の相談やD払いやaupayに関する相談、各社から提供されている

動画サービスなどのトラブル、法人携帯の相談など。これら幅広い相談に対応しているため、携帯ショップは常に混雑しています

そうしたこともあり、なかなか予約が取れないという人が多く不満の声も上がっています

 

また携帯電話の所有者本人が手続きに行かないと対応は難しいという点があります

これは、正規店修理の場合でも同じで、代理の方が修理などをお願いする場合必ず委任状という物が必要になってきます

 

委任状は各キャリアショップのホームページからでもダウンロードを行うことができるため

簡単に書類を入手することは可能ですが

誰に書いてもらうのかなど、この書類を書くのにかなり時間がかかってしまいます

 

また修理に出せたとしても結局は正規店がある原宿で行うことになるため

修理になるとメリットデメリットとしては正規店修理と変わらない内容になってしまいます

 

以上が携帯ショップから修理に出した場合の流れになります

 

メリットとしては

・修理に出す手続きがスムーズ

・対面式なのでより安心できる

・修理以降は正規店修理のメリットと同じ

 

デメリットとしては

・携帯ショップに来店予約するのに時間がかかり、都合のいい時間帯に行けない

・本人以外の場合は証明書(委任状)などが必要

・正規店修理のデメリットと同じ

 

というところになります

 

自分で段取りできるのであれば正規店に直接問い合わせたほうが良いかもしれません

 

しかしこれらの場所で修理を行うと共通してデータが消えてしまう恐れがあるということがあります

 

どこに出しても携帯電話のデータを残したまま修理はできないのか?と思われたお客様

是非当店あいプロを活用ください

 

あいプロ佐世保店で修理した場合のメリット

当店は正規店というわけではありませんが、Galaxy端末の修理を行うことができます

まず当店のメリットとしては、まず修理後もデータが残ったままとなる点です

 

正規店で修理を行った場合データが消えてしまうのですが

当店は正規店とは異なる修理方法を取っているため、內部のデータが残ったまま修理を行うということが可能です

 

2つ目に当店の場合のみの話になるのですが、場合によっては即日返却が可能という点です

当店はお店単位でその場で修理を行っています、これはiPhoneに限らずGalaxy、Xperiaなどの携帯電話

iPadなども一通りの端末をそのお店で修理を行っています

 

これにより、佐世保市内で修理を行うため

送料がかからず、正規店よりも短期間での修理が可能となります

 

実際正規店では3週間〜1ヶ月、またはそれ以上かかる修理が

当店では1週間程度で終わるということがあります

 

もちろん部品があれば最短3時間程度で修理が可能なので

1日以下で終われる修理店というのは当店ぐらいしかありません

 

また手続きも正規店ほど複雑ではなく簡単であるという点もあります

携帯電話所持者ではなくても委任状がなくても対応できます

 

メリットとしてはちょうど正規店修理と正反対の関係になります

 

あいプロ佐世保店で修理した場合のデメリット

さて当店も修理を行うとメリットばかりではありません

もちろんデメリットもあります

上記で少し触れたように、当店のメリットデメリットは正規店と正反対の関係にあるため

正規店のデメリットが当店のメリットであるように、正規店のメリットが当店のデメリットになります

 

まず、当店で修理を行うと正規の保証から外れてしまうという点があります

当店で修理を行った場合は正規店から見ると正規店から認められていない修理機関であるため

自己改造、自己分解と同様の扱いとなります

 

これは携帯電話に限らず家電製品全てに言える話ですが

メーカー以外の人間が修理を行うと保証しないという内容は規約にもちゃんと明記されています

Galaxy携帯も例外ではありません

基本的にどこの家電製品も最低1年間の製品保証というのは付いています

そのため1年以内に不具合が起こった場合はメーカーに問い合わせたほうがいいのですが

「経年劣化」や「自己不注意による損害」「水濡れによる故障」の場合など

所持者本人に過失があった場合はこちらの保証は使えませんのでご注意ください

 

 

他にも修理におけるデメリットというのはあり、端末の状態によっては金額も時間もかかってしまう場合があります

これは修理箇所が増えた場合です

ただ、これは正規店でも同じなため、デメリットとしては共通のデメリットとなります

 

ただこれらを修理しなければ正常に端末を動かすことができないというのが大きな理由ですが

正規店の場合はある程度修理箇所が増えてしまうと、端末交換のほうが安くなるため、自動的に端末の交換が行われてます

 

当店の場合は修理箇所が多い場合でも修理が必要だとなった場合は修理を行う必要があります

 

ここに正規店との対応の違いが出ます

 

しかし、どこまでの修理が必要になるのか?については当店でも中を開けて診断してみないことにはわかりません

もちろん正規店で保険に加入している場合以外は当店でも正規店でも検査費用がかかってきます

 

基本的にここまで携帯電話がひどくなるということはそれだけの期間劣化した状態で使い続けたということになります

本当に安く修理して欲しいというのであれば、普段から端末のメンテナンスに気を配る必要があります

・バッテリー交換を定期的に行う(約2年〜3年おき)

・取り扱い方に気をつける

・使い古された充電ケーブルを極力使わない(買い替えとして同様に2年〜3年程度、安いものであれば3ヶ月〜半年程度)

・保護性能の高いフィルムを張って画面を守る

・保護性能の高いケースを購入して本体を守る

 

これらの対策を行うことで、携帯電話の寿命というのは大きく変わります

携帯電話の寿命が長いか短いかはお客様の取り扱い方次第となってくるというわけです

 

まず以上が当店あいプロで修理を行った場合のメリット・デメリットとなります

 

メリットとしては

・データが残ったままとなる

・箇所によっては最短3時間修理が可能(バッテリーや背面パネルなど)

・距離が近く対面式で比較的スムーズに受付ができるためストレスがかからない

・修理料金が正規店よりも安く済む

・保証が切れた端末も修理対応ができる、正規で断られた端末も同様

 

があり、デメリットとしては

・保険などに加入していた場合、保険が外れてしまう

・純正部品でないため不具合発生率が正規店よりもやや多い(誤差2~3%程度)

・端末状態によっては本体交換よりも金額がかかる

ということがあります

 

修理金額を抑えたいという場合は

「悪い所があればすぐに治す」ということに尽きます

 

「電池の減りが早いけどまだ大丈夫」

「充電しづらくなったけどまだ充電できるから大丈夫」

こんな状態を放置して使い続けると様々な場所がどんどん壊れてしまい、データを諦めて買い換えるしかなくなってしまいます

 

近年携帯電話のデータ容量というのは年々増加し続けており、バックアップを取るのも時間がかかってしまったり

データ領域を借りるにも金額がかかってしまいます

 

また紐付けがうまくできていない場合、ネット上にはデータが保管されているのですが

携帯電話の中にはデータが残っていないため

新しい端末を入手したときには端末內部のデータがカラになっているということがあります

新しい端末とデータの保管されている場所を紐付けしておかないと

データがないということは多々あります

 

さらにはログインIDやパスワードがわからないということもあり

データのバックアップを取っていても、取り出すことはできないということも最近増えてきています

 

当店にも相談され始めてきているのですが

当店でもどちらとも分からなかった場合データの入手は難しいです

 

またネット上にデータが有るということで、データが流出してしまうというリスクは出てしまいます

データを預けられる場合でもそうしたことがあるため、バックアップを取られる場合は事前にどうなるのかを

調べておいたほうが良いでしょう

 

当店あいプロではGalaxyの修理を行っています

さて、当店あいプロ佐世保店では携帯電話Galaxyの修理を行っています

Galaxy端末の修理を行える場所というのは各都道府県で1店舗2店舗あれば良いほうです

地域によっては県内全域を見ても修理ができる場所がない地域も実際にはあります

 

当店は佐世保市内のドンキホーテさん內部で営業しており、朝の10時から夜の20時まで営業しています

Galaxy端末修理の場合はどうしても時間がかかってしまうので、平日がお休みの日か混雑する土日など

時間のあるタイミングでしか当店に来れないと思います

 

そんなお客様に朗報があり、当店でも郵送修理には対応しています

ただ、当店でも代替機の貸し出しがない、送料がお客様負担でかかってしまうというのはあります

遠方でどうしても来れないというお客様はご検討いただければと思います

 

当店あいプロ佐世保店ではGalaxy端末を修理してきたという実績があります

電池交換、画面修理、背面パネルの修理、カメラレンズの修理など

修理箇所は多岐にわたります

 

Galaxyの修理の際は是非当店あいプロにご相談くださいませ

また佐賀市内にも同様の店舗がありますので、そちらの方に行く用事がある方

佐賀市内のほうが近い方はぜひあいプロ佐賀店もよろしくお願いいたします

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