iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち

【iPhone 修理 金沢市】iPhoneの画面を守る「フィルムと強化ガラス」の違いって??

投稿日:

あいプロ金沢店は石川県の中で最安値での修理を保証しております!どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!もしもほかの店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます!iPhoneならあいプロ金沢店にお任せください!画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneに関することであれば、なんでも対応させて頂きます!

ロゴ2

あいプロ金沢店

石川県金沢市西泉4丁目11
MAGAドン・キホーテ ラパーク金沢店 1階 マクドナルド前

☎076-287-6099

修理価格はをクリック

コンタクト4


こんにちは、あいプロ 金沢店です!

石川県内のどこよりも安く、どこよりも長い保証期間でお客様のスマートフォンを修理しています!

その他Xperia等のAndroidやipad、ゲーム機等も修理いたします!!

また、当店はiPhoneケースを始めとしたアクセサリー類も販売いたしております。

是非、金沢MEGAドン・キホーテラパーク金沢店内「あいプロ金沢」ご来店お待ちしております。

 

いきなりですが、皆さんはiPhoneを落とさないように工夫はされていますでしょうか??

多くの方は画面が傷つかないように「フィルム」や「強化ガラス」を付けていると思われますが・・・

「フィルムと強化ガラスの違いって何?」って思った方何人か居ると思います!!

いざ、フィルムと強化ガラスのメリット・デメリットを説明してと言われてもパッと思い浮かぶことはないでしょう。

今日はそんな「フィルム&強化ガラス」についての記事です。

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンを守るために使用する保護フィルム。

「ガラスフィルム」や「ブルーライトカット」、「表面硬度」に「マット加工」など、その種類や内容が色々あり

分かりづらいこともいっぱい。

でも、そういうこと聞こうにも、ちょっと周囲にも聞きづらい・・・。

 

そもそも、保護フィルムとは何なのか??

「液晶保護フィルム」は、その名の通りスマホなどの液晶画面を守るためのアクセサリーです。
一言で「保護」と言っても、指紋から保護するもの、光の反射から保護するものなど、その用途は様々です。

保護フィルムは、大きく分けると、いわゆる「保護フィルム」と「ガラスフィルム」の2種類に分かれます。
これらの一番の違いは、「素材」です。

一般的に、保護フィルムにはPET素材、ガラスフィルムはその名の通りガラスからつくられています。

抗菌やバブルレスなど、更に細かい用途ごとの種類もありますが、そうした特色たちは

「保護フィルム」と「ガラスフィルム」のそれぞれに+αとして足された機能です。

 

保護フィルムは価格は安価です。

メリットとしては、ケースに干渉しないや感度が落ちずらい等があります。

デメリットとしては、気泡が入りやすく衝撃に弱いです。

 

一方でガラスフィルムは、価格は高価です。

ピンキリはありますが平均2500円程です。

メリットとしては、スマホ画面を傷や衝撃から保護してくれるしフロントパネルに貼りやすい。

デメリットとしては、ケースに干渉するやガラスが厚いものは感度が鈍る可能性もあります。

 

・素材について

液晶保護フィルム:PET素材を基本素材としたフィルム。

PET素材とはポリエチレンテレフタレート(Polyethylene terephthalate)というポリエステルの一種。
高温・高真空下で化学反応させてつくられる樹脂のひとつで、ペットボトルにも使用されている素材です。

薄くて柔らかいため、フィルムを貼っても段差や違和感をほとんど感じません。

そのため、ケースをつけても干渉しないことがほとんどですが、貼り付ける際に気をつけないと気泡が入りやすいので、注意が必要です。

 

ガラスフィルム:名称通り、ガラスを基本素材としたフィルム。

保護フィルムに比べ若干厚みがありますが、傷や衝撃に強いことが特徴です。

画面に置くだけでキレイに貼れるものが多いので、保護フィルムのように気泡が入りづらく、歪みにさえ気を付ければ

保護フィルムに比べて簡単に貼ることができます。

画面もクッキリ見え、画像や動画もキレイに確認することが出来ます。

 

・価格

一概には言い切れませんが、保護フィルムは100円~1,000円以内の価格で手に入れることが出来ます。
対してガラスフィルムは500円~高いものでは4,000円を超えるものもあります。
目的に応じて使い分けるのが良いかと感じます。

 

次は「保護フィルムの種類」についてです。

・光沢

特徴:iPhoneやスマホに美しいツヤと高級感を出すことが出来ます。
写真や動画をよく見る場合にオススメです。ただ、太陽光などの光の反射で画面が見づらくなる事があります。
また、指紋がつきやすいので注意。

・マットタイプ(アンチグレア)

特徴:画面のツヤを無くし、マットな画面状態にしてくれます。
蛍光灯や太陽光の反射を抑えてくれるので、そうした状況下では画面が見やすくなります。
また、指紋がつきにくいのも特徴。ただ画面が薄く白っぽい感じになるので、多少画面の見え方が気になる場合もあり。
アンチグレアの意味は「対抗(アンチ)」「ぎらぎらと輝く光(グレア)」。まぶしい光に対抗するの意味です。

・覗き見防止

特徴:その名の通り、覗き見を防止するブラインド加工を施した保護フィルムです。
電車内での利用など、至近距離に人がいるシチュエーションで画面を見られたくない時におすすめです。
ただ正面から見ても多少画面が暗くなりますので、ディスプレイの輝度を調整するなどしてご使用ください。

・ブルーライトカット

特徴:ブルーライトをカットするメガネ同様、LEDディスプレイから発せられる青色光をカットするフィルム。

目の疲れを軽減する機能が期待出来ます。

メーカーによってはフィルム自体が青みがかった仕様になっているものもあり、その違いが分かると思います。

見え方はクリアとそこまで遜色ありませんが、ものによっては若干の青みを感じるかもしれません。

・衝撃吸収

特徴:埃や傷だけでなく、衝撃に強いタイプ。フィルム自体が衝撃を吸収し、強い衝撃からも、ディスプレイを守ります。
※但し、衝撃吸収機能付きでもフィルムが割れることもあります。※
「落としても割れない」という保証はありませんが、一般的なフィルムよりも圧倒的に耐衝撃性に優れています。

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンは、落下した際、約8割の確率で四隅から落ちると言われています。
衝撃吸収フィルムは正面からの衝撃には強いですが、水平方向からの衝撃には弱いため、スマホが四隅から落下してしまうと

ガラスフィルムでも衝撃に耐えられず割れてしまう可能性があります。

(多くの衝撃吸収フィルムは飛散防止加工がされているので、割れてしまった場合でも破片が飛び散る可能性は軽減されています)

画面正面からの衝撃は衝撃吸収フィルムで守り、スマホの四隅はスマホケースやバンパー(特に耐衝撃ケースがおすすめです)で

守ると安心度が増すので、より大切に使いたい場合はケースなどと合わせて使用することをおすすめします。

 

【ガラスフィルムの表面硬度って何?】

よくガラスフィルムのパッケージには「表面硬度9H」など、硬さを表現する数値が記載されています。
なんとなく硬そうと言うことは分かりますが、実際9Hとはどの程度の安心感があるのでしょうか。

その硬さを説明したいと思います。

表面硬度とはJIS(日本工業標準調査会)が定めた、傷の付きにくさを数字で表した規格です。
多くのガラスフィルムは”引っかき硬度(鉛筆法)”と呼ばれる、鉛筆の芯の硬度を表した硬さの度合いを表現しています。

すなわち、この引っかき硬度では「何Hの鉛筆でひっかくと傷が付くか」で硬度を表しているわけです。

例えばよくガラスフィルムの表記で見る「表面硬度9H」の場合、「8Hの鉛筆の硬さまでの傷に耐えられる」ということ。

人間の爪の硬さが「2H」程度と言われており、通常の液晶保護フィルムでは3H~4H相当のものが多いです。

比べてみると、表面硬度9Hは“かなり固そう”というイメージが付きやすくなりました。

・厚み

ガラスフィルムに欠かせない“厚み”についても記述しておきます。
表面硬度と合わせて、ガラスフィルムの厚みが厚いものは傷や衝撃に対する

保護力が増し、厚みと比例して垂直に対する衝撃に強くなります。

しかし、逆に厚みがあればあるほど、iPhone本体のサイズにピッタリ合わせたケース(バンパーケースなど)と

干渉し装着が出来なくなる場合もありますので、ご注意ください。

ガラスフィルムの厚さは薄いもので0.15mm、厚いもので0.33mmなどがあります。

目安として、0.1~0.2mm台のものは薄い部類に入るかと思います。使用するケースとのバランスを見ながら検討してください。

 

「ラウンドエッジ加工」フィルムの端(エッジ)に丸み(ラウンド)を持つようにする加工法。
同じガラスフィルムでも、角を丸く加工することでどういうメリットがあるのでしょうか。

ラウンドエッジ加工によって得られる効果をまとめてみました。

  • ・ガラスフィルムとスマホのディスプレイとの一体感を高める
  • ・落下時の衝撃を和らげて割れにくくする効果が期待出来る
  • ・丸みを持つことで余分なスペースがなくなり、ケースとの干渉を軽減
  • ・角が薄くなることで、iPhoneやスマホ本体を持ちやすくする

先ほども紹介したように、ガラスフィルムは四隅からの衝撃には弱いですが、角を丸くすることで衝撃を受けにくくし

ガラスが割れるリスクを軽減することができます。

角が薄くなることで本体自体も持ちやすくなるので、スマホ自体を落としてしまうリスクも減りますね。
使い心地が良くなるだけでなく、頑丈さも増し、見た目もより良くなる点がメリットとして挙げられます。

 

以上、保護フィルムとガラスフィルムの違いや、表面硬度やラウンドエッジ加工についてを紹介してきました。
iPhoneやスマホ、大事に長く使いたいですよね。

フィルムや強化ガラスはたくさんの商品があるのでご自分にあった物を選ぶのも、一つの醍醐味ですね!!

 

石川県内で1番安くさらに一番保証期間が長い、あいプロ金沢店は毎日 午前10:00~20:00まで
元気に営業しております!!!

お問い合わせだけでもOKです!!!
皆様のご来店をお待ちしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理