iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち

【iPhone 修理 金沢市】SIMって何??

投稿日:

あいプロ金沢店は石川県の中で最安値での修理を保証しております!どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!もしもほかの店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます!iPhoneならあいプロ金沢店にお任せください!画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneに関することであれば、なんでも対応させて頂きます!

ロゴ2

あいプロ金沢店

石川県金沢市西泉4丁目11
MAGAドン・キホーテ ラパーク金沢店 1階 マクドナルド前

☎076-287-6099

修理価格はをクリック

コンタクト4


こんにちは、あいプロ 金沢店です!

石川県内のどこよりも安く、どこよりも長い保証期間でお客様のスマートフォンを修理しています!

その他Xperia等のAndroidやipad、ゲーム機等も修理いたします!!

また、当店はiPhoneケースを始めとしたアクセサリー類も販売いたしております。

是非、金沢MEGAドン・キホーテラパーク金沢店内「あいプロ金沢」ご来店お待ちしております。

 

お客様で修理依頼として持ってくるiPhoneの中にはどうしても修理不可能にまでボロボロのiPhoneが極まれにあります。

その際には修理よりも新しく変え換えた方が安い場合もあります。

最近では格安SIM等がどんどん広まっています。

そこでお客様から疑問が一つ・・・

「SIMってなーに??」

確かによく「SIMカード」と言葉はよく聞きますが「SIM」を説明してくれとなると

よく分かりませんよね??

 

そこで今日はそんな「SIM」に関してお話ししたいと思います!!

 

まず最初に「SIMカードの役割」とは・・・

SIMカードとは、スマートフォンや携帯電話を使って通信するために必要なカードのことです。

SIMカードにはそれぞれに固有のID番号が割り振られていて、それを端末に装着して初めて

各端末が誰のものなのかを特定できるようになります。

スマートフォンや携帯電話にとって、SIMカードはいわば身分証明書のようなものです。

 

SIMカードの名前の由来は「subscriber identity moduleもしくはsubscriber identification module」の頭文字から来ています。

しかし、日常生活では絶対に必要ないと思うので日本語で「SIMカード」と覚えていれば大丈夫です!!

 

【SIMカードは、いつ装着するのか??】

スマートフォンを使うために必ず装着する必要のあるSIMカードですが

「そんなカードを自分で装着した覚えはない」という人も多いのではないかと思います。

多くの場合、SIMカードを最初に装着するのは新しくスマホを購入したタイミングになります。

そしてキャリアショップで購入した場合は、スタッフがSIMカードを装着してから渡してくれることがほとんどなので

SIMカードの存在をあまり意識することがありません。

 

SIMカードと言っても様々な種類があって、それぞれ機種によって違います。

一般的によく使われている「SIM」を紹介します!!

【標準SIM】

名前からすると最も標準的なサイズを想像しますが、よく使われる3種類の中では最も大きなサイズのSIMカードです。

大きさは15mm×25mm。2015年頃から、最新機種ではあまり採用されなくなっています。

 

【microSIM】

現在、主流のSIMカードとなっているのが、12mm×15mmという大きさのmicroSIMです。

普及モデルと呼ばれる安い価格帯のAndroid機種で多く用いられています。

 

【nanoSIM】

一般的に使われているSIMカードの中では最も小さいのがnanoSIMです。大きさは8.8mm×12.3mm。

Apple社製のiPhoneで積極的に採用されており、iPhone5以降、5s、6、6sは全てこのnanoSIMとなっています。

 

では次に、今流行りの格安SIMについて!!

 

格安SIMは通信業者が提供する通信サービスを受けることのできるSIMカードのことで

Docomoやau、Softbankといった大手キャリアでスマホを使うよりも利用料金が安くなることから、格安SIMカードと呼ばれています。

格安と聞くと通信や通話の品質が心配されますがDocomoやau、Softbankといった大手キャリアの回線を

利用してサービスを利用しているため、これといった心配は必要ありません。

もちろん利用可能エリアも大手キャリアと同様になります。

 

格安SIMカードの種類は大きく分けて2種類です!!

一つはデータ専用SIMと呼ばれるSIMカード。

これはインターネット通信のみを行えるSIMカードで、スマホで利用できる機能のうち電話以外は全て対応可能になります。

最近ではLINEなどのメッセージアプリの普及もあって、電話番号を持たずにスマホを利用する人も増えており

そういった人のためのSIMカードと言えるでしょう。

 

もう一つは音声通話SIMと呼ばれるSIMカードで、これは名前の通り電話機能も使えるものになります。

データ専用SIMと比べると利用料は高くなるのが一般的ですが、電話機能に加えてショートメッセージサービスが使えるのも魅力です。

 

【格安SIMカードを利用するためには】

装着するだけでお得にスマホを利用できる格安SIMカードですが

今現在使っているスマホにそのまま装着できるかというと、そうではありません。

 

・SIMロックを解除する

Docomoやau、Softbankなどの大手キャリアで購入したスマートフォンの場合

そのキャリアでしかその端末を使えないような制限がかかっており、それがSIMロックと呼ばれるものです。

したがって格安SIMカードを使うためには、そのSIMロックを解除しなければいけません。

 

・SIMフリー端末を購入する

格安SIMカードを利用するもう一つの方法は、SIMフリー端末と呼ばれるスマホを購入することです。

SIMフリーとは、SIMロックのかかっていない状態のことで

SIMフリー端末はインターネットやMVNO業者を通じて購入することができます。

日本で人気の高いiPhoneもApple StoreからSIMフリーモデルの購入が可能ですし

GoogleのNexus5はAmazonでも購入できます。

SIMフリー端末であれば、どの業者の提供するSIMカードでも装着して利用することが可能です。

 

SIMカードとは何なのか少し理解できたでしょうか??

スマホにとっての身分証明書と言えるSIMカードは、これまでは大手キャリアから決まったものを受け取るだけでしたが

最近では格安SIMカードが急速に普及し始めており、スマホをよりお得に使える世の中になっています。

SIMカードについて理解できたという人は、次は格安SIMカードの導入を検討してみてもいいのではないでしょうか??

 

石川県内で1番安くさらに一番保証期間が長い

あいプロ金沢店は毎日 午前10:00~20:00まで
元気に営業しております!!お問い合わせだけでもOKです!!
皆様のご来店をお待ちしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理