iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち

【iPhone 修理 金沢市】意外と単純だけど知らないiPhone機能

投稿日:

あいプロ金沢店は石川県の中で最安値での修理を保証しております!どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!もしもほかの店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます!iPhoneならあいプロ金沢店にお任せください!画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneに関することであれば、なんでも対応させて頂きます!

ロゴ2

あいプロ金沢店

石川県金沢市西泉4丁目11
MAGAドン・キホーテ ラパーク金沢店 1階 マクドナルド前

☎076-287-6099

修理価格はをクリック

コンタクト4


こんにちは、あいプロ 金沢店です!

石川県内のどこよりも安く、どこよりも長い保証期間でお客様のスマートフォンを修理しています!

その他Xperia等のAndroidやipad、ゲーム機等も修理いたします!!

また、当店はiPhoneケースを始めとしたアクセサリー類も販売いたしております。

是非、金沢MEGAドン・キホーテラパーク金沢店内「あいプロ金沢」ご来店お待ちしております。

 

今回は「意外と知らないiPhoneの便器な機能」について書いていきたいと思います!!

知っている人はごめんなさい(笑)

Apple社の製品であるiPhoneは日本のスマートフォン市場でAndroid搭載のスマートフォンを抑えて圧倒的な人気を誇っています。

シンプルな使いやすさが人気の理由の1つで、説明書さえ他を圧倒するシンプルさです。

iPhoneのすごいところはIT系が苦手な人でも簡単に使えるシンプルさを保ちつつ、玄人も楽しませる便利な機能が詰まっているところです。

では、iPhoneのシンプルさの影に隠された意外と知られていない便利な10の機能と使い方を紹介したいと思います。

 

1.直前の操作の取り消し(アンドゥ機能)

小さい画面で文字入力をしていると、入力ミスや間違って消してしまうことも多いと思います。

そんな時はiPhoneを素早く左右に振ると、パソコンのCtrl + Z (Macは⌘+Z)と同様に以前の状態に戻せます。

前の状態から元の状態に戻すとき(Ctrl + Y)も同様の操作でできます。

 

2.大文字ロック(Capsロック)

大文字を続けて入力するとき(Wi-Fiのパスワードの入力等)は、何度もシフトを押すのが面倒です。

そういう場合は、素早くシフトを2回タップして大文字ロックしてから、入力すると便利です。解除はもう一度シフトをタップするだけです。

 

3.音声入力

音声文字入力が導入されたばかりの時の入力精度は、日本語を勉強したことのない外国人並みでしたが

iOS 8のアップデートで精度が飛躍的にアップしました。

また、変換速度の向上により話しながらほぼ同時入力ができるようになったので、タイピングよりもずっと速く入力ができます。

逆に性能が良くなったせいで滑舌が悪いと誤字として入ってしまうのでご注意ください。

 

4.画面をロック解除せずに写真撮影

他人にお願いして写真をとってもらう時や素早く撮影したい時は

ロック画面右下のカメラアイコンをスワイプ・アップするとカメラアプリが起動します。

この機能はお店などで店員に写真をとって貰う場合などに特に重宝します。

ロック状態ではその時に撮影した写真以外は見ることができないのでプライバシーが保てますし

撮影途中で画面がロックしてしまうことも防げます。

 

5.ボリュームボタンで写真を撮る

iPhoneを横に構えて写真を撮るときは、画面上の撮影ボタンが押しづらくなります。

こういう時は側面に付いている音量ボタン(+又は-)を使って撮影すると普通のカメラのように使えて便利です。

 

6.メッセージ 又はiMessage

iPhoneの基本のメッセージツールで、他のApple製品(Mac、iPad、iPhone)と

無料でメッセージ、写真、音声メールのやりとりができます。

LineやFacebookメッセンジャーと同じチャット形式でメールがやりとりできるだけでなく

「詳細」から位置情報を共有したり、過去に送受信した写真をまとめて見ることができます

iPhone以外の端末とやりとりする場合でも使える機能はほとんど同じですが

「送信」の文字が青から緑に変わり無料でない事を知らせてくれます。

Macユーザは特典として、iPhoneに来たメールにMacから直接返信できるという超便利な機能も提供されています。

 

7.エアドロップ

面倒な設定なしにアップル製品どうしで瞬時にファイルの共有ができます。

もちろんEメールやメッセージでもファイルを送れますが、

エアドロップは無線で直接送るので送受信が早くインターフェイスもシンプルです。

送る側はエアドロップがオンになっている人のリストから送り先を選択し、受ける側はエアドロップをオンするだけです。

受ける側はファイル送信を許可する相手を連絡先に登録している人のみに限定又は

周りにいるすべての人にすることも可能なので安心して使えます。

エアドロップで受け取った写真は自動的にカメラロールに保存されるので

わざわざメールからデータをダウンロードして保存する手間も省けます。

 

8.おやすみモード

メールやSNSの通知が夜遅くまで来て眠りの妨げになっているという人にはおやすみモードが便利です。

マナーモードはヴァイブレーションで通知されますが、おやすみモードは通知が画面に表示されるだけです。

電源を切るのと違い、緊急性の高い電話だけを受けられる設定ができるので安心です。

このモードは前述のiMessageからメールごとにも設定できるので、グループメールなどでずっと会話が続くときなどに便利です。

 

9.リマインダー

設定した時間にお知らせが来るような設定はカレンダーと同じですが

ジオフェンシングと呼ばれるユーザの位置情報とリンクさせたお知らせが便利です。

職場を出たらすぐ家にメール、最寄り駅についたら買い出し

自宅についたらゴミ出しなど設定した場所の出発・到着時にお知らせが来るように設定できます。忘れっぽい人には手放せない機能です。

 

10.スクリーンショット

iPhoneの使い方がわからない人に何かを説明する時には、画面の写真を撮って送る又は送ってもらうのが一番簡単です。

端末上部にあるロックボタンとホームボタンを同時に押すと開いている画面の写真がカメラロールに保存されます。

後はその写真を送受信するだけです。

 

意外と単純で便器な機能が付いているのですが利用の仕方が分からないと手を付けにくいものです。

電卓機能なども手打ちで打っている方がいますが、Siriを使えば瞬時に計算してくれて

忘年会シーズンだと大変な幹事さんの最後の会計も瞬時に計算してくれたり等

色んな機能がiPhoneに備わっています。

 

そんなiPhoneも壊れていては意味がありませんので壊れてしまった際には「あいプロ金沢」にお越しください!!

石川県内で一番最安値で修理が出来ます!!

特に最新機種等は他店より1万円以上安くなっています!!

さらに、ガラス+液晶交換には製品保証期間が5年間!!

バッテリーの製品保証期間は3ヶ月!!

おそらく、業界最長だと思います。

石川県内で1番安くさらに一番保証期間が長い、あいプロ金沢店は毎日 午前10:00~20:00まで
元気に営業しております!!お問い合わせだけでもOKです!!
皆様のご来店をお待ちしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理