iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち

【iPhone 修理 金沢市】中古iPhoneを購入する際は注意を!!

投稿日:

あいプロ金沢店は石川県の中で最安値での修理を保証しております!どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!もしもほかの店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます!iPhoneならあいプロ金沢店にお任せください!画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneに関することであれば、なんでも対応させて頂きます!

logo2

あいプロ金沢店

石川県金沢市西泉4丁目11
MAGAドン・キホーテ ラパーク金沢店 1階 マクドナルド前

☎076-287-6099

修理価格はをクリック

contact-4


こんにちは、あいプロ 金沢店です!

石川県内のどこよりも安く、どこよりも長い保証期間でお客様のスマートフォンを修理しています!

その他Xperia等のAndroidやipad、ゲーム機等も修理いたします!!

また、当店はiPhoneケースを始めとしたアクセサリー類も販売いたしております。

是非、金沢MEGAドン・キホーテラパーク金沢店内「あいプロ金沢」ご来店お待ちしております。

 

今日はちょっとした雑談から始めたいと思います。

最近、格安SIMが知名度をどんどんあげている中で中古のiPhoneを販売する

お店も多くなってきました。iPhoneが壊れてしまって使えなくなったから、アプリゲーム専用の

iPhoneを持ちたいからと様々な活用方法をしている方もいますが・・・

中古iPhoneには多くの危険も潜んでいる場合があります。

 

今回は中古iPhoneにどのような危険が潜んでいるかを少しお話しようと思います。

まず、中古iPhoneは大体いくら位で販売されているのかご存じない方もいるかと思いますので

一部の例を挙げますと・・・

・iPhone7  4~7万円

・iPhone6  2~3万円

・iPhone5  1~2万円

意外と一括で買えそうなお手軽な値段になっています。

修理に2万円近くかかるお店だったら、一層の事中古買った方が安い場合もありますねー。

 

ついつい、買ってしまいそうになるかも知れませんが買う前に知ってほしいことがいくつかあります!!

 

アクティベーションロックの確認

iPhoneには紛失や盗難にあっても、他の誰かが端末を使えないように保護するため「アクティベーションロック」という機能が導入されています。

このロックを有効にすると、端末のデータを初期化する時などに、Apple ID とパスワード入力が求められるようになります。

この機能により「iPhoneを盗まれ、データ消去されて売られる」といった被害が激減しましが・・このアクティベーションロックが

中古購入する場合は問題なんです!!

もしもロックされた端末を買ってしまった場合、初期化ができずiPhoneを使えないという事が起きかねません。

中古店売り場で購入すれば大抵は大丈夫なのですが、オークションサイトで購入の際にはお気を付けください。

アクティベーションロックが掛かっている事を知っていて、使えない盗品を売りさばくような犯罪者も居る可能性があります。

商品説明の欄に「IMEI/MEI : 123456789」といった感じで記載があれば大丈夫ですが、もしIMEI/MEI の記載が無ければ

危ない可能性がありますのでお気を付けください!!

 

赤ロム

SIMカードが入っていない端末を「白ロム」最近では、中古端末の事も白ロムと呼ぶようになりました。

そんな中、注意したいのが「赤ロム」です。

 

iPhone画面のアンテナ(電波アイコン)の部分は通常は白色なのですが、そこが赤色になっていると赤ロムです。

では「赤ロム」とは何か・・・?

簡単に言いますと、端末の分割払い代金が未払いで利用停止されたiPhoneです(;゚Д゚)

これの厄介な所は、オークションで購入した時は端末代金を支払っていたものの

その後に支払いを止めてしまい、自分のせいではないのに後から急に利用停止されたりする事です。

これを避けるためには、出品者に端末の支払いが終わっているか確認するのと、そもそもオークションを利用しない事が上げられます。

中古iPhoneを購入する場合は信頼できるお店で購入するのが一番賢い選択です!!

 

SIMロック解除の制限

大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の料金が高いので、格安SIMに乗り換えた方も多いと思います。

しかし、格安SIMで中古のiPhoneを使おうと思った場合、SIMロックが問題になってきます。

SIMロックとは、その端末を購入したキャリアでしか使えないようにかけられた制限です。

例えばドコモで購入したiPhoneは、ドコモのSIMカードしか使えないのです。

このようにSIMロックの問題があるため、iPhoneに限らず中古端末はどこのキャリアで購入した物か記載されるのが普通です。

 

現在は手数料3,000円を支払う事で、このSIMロックを解除する事が可能になったので、そこまで問題ではありませんが

SIMロック解除ができるのは端末の購入から半年後です!!

中古でiPhoneを購入したが、最初の購入からまだ半年が経っておらず、SIMロック解除ができなかった、なんて事も起きないとは限りません。

格安SIMで中古iPhoneを使用する場合は、SIMロック解除が可能かどうか調べたり、最初からロック解除された物を買うように心がけましょう!!

 

今回は中古iPhoneの気を付けなければいけない話をいたしましたが、結論から言いますと

 

買う時はしっかりと調べてから購入する

これに限ります(笑)

石川県内で1番安くさらに一番保証期間が長いあいプロ金沢店は毎日 午前10:00~20:00まで
元気に営業しております!!
お問い合わせだけでもOKです!!
皆様のご来店をお待ちしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理