iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち

【iPhone | スマホ | 水没修理 | さいたま】画面割れ 水没 バッテリー 即日修理 あいプロ 東浦和店

投稿日:2018年4月20日 更新日:

大変申し訳御座いません。

東浦和店は千葉県柏市に移転しました。

以下のページより柏店にお問い合わせくださいませ。

 

logo2

 


スマホ故障の駆け込み寺といえばあいプロ!

こんにちは、あいプロ東浦和店で御座います!!

土日が下手をすると真夏日かもみたいな予報もありますが、

なんかもう既に日の当たる場所は暑いですね!!

屋内だといい感じに暖かいです。

まるでのオフトゥン!!の中のよう!!(¦3ꇤ[▓▓]

事務やパソコンの前のみなさんは眠気とデュエルの季節です!( ̆ω ̆ )スヤァ

そんな春はお散歩で眠気を飛ばしたいですね。

しかし外は暑いですね。_(:3 」∠ )_

実はこれからスマホ・携帯の水没の季節だったりもします。

最近の機種は防水・防塵も強化されているので、

水没の可能性は低くなっていますが、

する時はします。

そんな水没のお話。

窓の結露のイラスト

知らないうちに水没してる…だと

ホントにあるんです、これ。

水かけたりとか、お風呂に持ち込むとか、雨に打たれたとか、TM〇ボリューションごっこしたとか、

そんなことしてない、した覚えもないのにです。

水没の妖精さんかな?

いやまぁ否定派しませんが…。

防水・防塵付いてる機種では起こりにくいですが、

特に夏場は知らぬ間に水没しやすいんです。

軽装になって、外出の際はズボンのポケットにスマホを入れて外出することも

気温が高くなると増えてきますね。

上着のポケットなら安全かというとそういうわけでもないのですが、

ズボンのポケットは体に密着しているというのが水没の可能性を高めます。

そうですね、汗です。

汗で水没するんです。

密着してる部分は余計に汗かきやすいですし。

夏場だとポケットに入れてた物が湿ってたりすると思うんです。

その程度で水没ってあり得るんですね。

しかも知らぬ間に。

水没したらわかるやんと思うかもしれませんが、

わからないんですねこれが。

なぜなら壊れない場合も多いから。

じゃあ水没してないじゃん。

ユーザー目線ではしてないんです。

でも以後は水没保証が無いとそれ以外の保証もなかったことになるかもしれません。

スマホの中には水に濡れると色が変わる目印が入ってるんです。

汗が染みこんでその目印に触れちゃうと、

メーカーに修理をお願いすると水没の扱いとなり、

本来より修理代金が高くなったり、修理が受けられなくなったりします。

酷い話ですが、メーカー側もそういう対応をせざるを得ないんですね。

水没という故障は基本的にユーザーの落ち度で発生し、

スマホのどこが故障してもおかしくない状態になりますから。

そんなに簡単に発生する現象なので、

汗じゃなくても同様のケースは起こりえます。

逆に言えば、水没の判定をされようが、

スマホ自体が故障しなければ問題無いとも言えます。

ですが、どうしても修理しなければならない。

でもメーカーは修理してくれない、もしくはすごく高い。

そんな時は当店へお越しください。

水没判定が出ていようがいまいが、

あくまで修理内容で価格は設定しております。

フリーザーバッグに入ったスマートフォンのイラスト

ガチで水没したんだけど…

流れでホントに水没で故障したときのお話もしますね。

やっぱりお風呂とかトイレですよね。

トイレはしょうがない。どうしようもない。
気を付けて、ほんとに気を付けて。
それ以外にないかもしれません。
たぶん修理する方も、持ち込む方もお互いつらいと思うので。

でもお風呂はなんとかなるのではないでしょうか。

スマホ生身で持ち込んで入浴する人は勇者ですよね。間違いない。
でもそういう人って壊れてもいい古い機種使ってる詳しい人だったりします。
マネしてはいけません。

サー〇ルちゃん「大丈夫、防水・防塵のスマホだから」
ダメです。

サー〇ルちゃん「ダイジョウブダイジョウブ、ジップロックに入れてるから」
ダメなんです。

すぐに壊れるかと言われればそんなことはないと思いますが、
突然死する可能性は十分にあります。

まぁお店としては「ぜひ修理しにきてください(・∀・)ニヤニヤ」
みたいな顔もできなくはないですが、
悪いやつすぎるじゃないですかー。

防水・防塵っていっても
「ひとっつも隙間が無いよ!」
「水なんて絶対入らないよ!」
ってわけじゃありません。

そう簡単には水が通れないぐらいの小さい隙間しか無いよ!
ぐらいに思っていてください。
実際水が浸入する可能性もありますし、
お風呂で使うと湿度や温度差で結露が起こる可能性も高いです。

冬場に窓が勝手にビチャビチャになるやつですね、結露。

あれがスマホの中で発生してる可能性があります。
たぶん窓みたいにビチャビチャにはなってません。
ちょっとした水分が発生してるだけだと思います。

でもそのちょっとの水が、基板に触れてショートしたり、
毎日少ーしずつ少ーしずつ金属を錆びさせたりして、
突然壊れたりするんです。

水没して長時間たったスマホは直る可能性も低くなります、
それがずっと蓄積しているような状態ですね。

修理に来ていただいたのに復旧できないという事態は
こちらとしても悲しいので…。

個人的にこんな対策はどうでしょう(笑

「音楽でも聴きながら入浴したい」
Bluetoothのスピーカーとか使うといいですよ。
スピーカーにも防水の物ありますし。
壊れても損害は小さいです。

「今スマホゲーのイベント走ってるから」
お風呂だとタッチパネルの接触が悪くて、
操作性も悪いし、ノーツも叩けないでしょ!
修理代分のガチャ回せなくなるよ!
下手したらウン十万円のアカウント消えるよ!

「動画見ながry」
古いスマホを犠牲にするとか
お安いF〇re HDを犠牲にするとか

こんな感じでしょうか。
正直音楽はともかく根本的に防ぐ方法なんて無いんです。
一旦スマホを離してもらうのが一番です。

ペロッ…これは…水没!?

ってなったときにじゃあどうすればいいのか?

トイレにシューッしちゃっと時や
お風呂で突然死ってなった時はもちろん
他にも水没の可能性があるなら同じ対応していただければいいかと思います。

自分でどうにか直してみせる!はNO!

インターネットで検索したりすると
水没したスマホの直し方とかたぶん見つかると思うんですよ。

実際そういった記事を書いてる人のスマホは直ったんじゃないかとは思います。
やり方が正しいかどうか、機械に詳しいかどうかは別にしても、
運が良かったというのも大きいです。

特に水没に関しては修理の中でも直せる可能性は低くなってしまう作業です。
仮に一度動いても間違った対応では再度故障のリスクもあります。

水没後の対応は?

では実際水没してしまったときにどのように対応していただくのが
復活の可能性を高めるのかとです。

まず、

何もしないでください。

はい、

何もしないでください。

ただし、

電源がONになっている場合は電源をOFFにしてください。

それだけです。

当然タオルで拭き取るぐらいはしていただいて問題ないです。

で、

急いで修理に持ち込んでください。

あとはこちらで緊急オペを開始します。

という流れだけです。

電源に関しては通電したままだとさらに
問題が発生してしまう可能性などなんとなく想像できるかと思います。
でも、できるだけ早く修理に持ち込んでいただくことも大事なんです。
錆びの発生など、様々な要因はありますが、
人間の心肺蘇生のように時間が短いほど、
スマホの復活の可能性も高くなります。

なので、何もしないというのは
間違った修理方法を排除しながら、
少しでも復活の可能性が高くなるので重要な部分となります。

いろいろ試したいのをグッっと我慢して
持ち込んでいただければ、
少しでも可能性が高くなります。

当然振ったり回したりもダメですよ

直らなくても泣かないために

修理をいくつもしていると当然直らないものもあります。
それは公式店舗で修理をお願いしても同じです。

本体は新しく購入すればいくらでも代わりはいますが、
中身のデータは自身でバックアップしておかなければなりません。

ひと昔前の携帯電話はそれこそ本体が壊れてしまえば、
アドレス帳も思い出の写真もさようならということがほとんどでした。

ですが今のiPhoneまたはiOSの機種は簡単にバックアップができます。

パソコンを持っている人はiTunesをインストールして、
iPhoneをケーブルでつないでバックアップしてくれるボタンを押せば、
パソコンにiPhoneの中身が丸々コピーされるので、
本体が変わったり、故障のショックでデータが消えたりしても
バックアップを使えばほぼ元通りに復旧できます。

パソコンが無くてもiCroudの機能を使えば、
同じことができます。
格安SIMなんかだと時間がかかりすぎるのでWifiが必要だとは思います。

その他にも
DropBoxやGoogleDriveなどインターネットを使って
写真やデータを保存しておけるアプリを普段から使っていれば、
そこに保存しているデータはスマホが壊れても残りますし、
iPhoneからAndroidへの機種変更などにも対応できます。
なんならパソコンからも見れます。

大事なデータはこういったアプリ上に保存しておくのも
良いのではないかと思います。

故障してしまった時点でデータが残っている保証はありませんし、
残念ながらあらゆる故障が100%直るとも言えません。
修理費用にしろ、機種代金にしろ、お金がかかることは、
最終的には避けられないかもしれませんが、
少し気を付けていただければ、
最悪の事態は避けることができます。

水没時の何もしないでくださいという話ではありませんが、
ご自身で安心を担保していただけると、
もし故障してしまったときにも、
必要以上に心配せずに冷静に対応していただけるのではないかと思います。

しかし、人間だろうとスマホだろうと故障するときはします。

もしスマホが壊れて困ってしまったというときには

当店をご利用いただければ、助けになれるようにがんばりますので、

ぜひよろしくお願いいたします!

ご来店心よりお待ちしています。

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理