iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち

【iPad 修理 長野】iPadのレッドスクリーン発生?!iPadの修理ならあいプロ長野店へ!

投稿日:2019年8月19日 更新日:

あいプロ長野店では長野市内で最安値のiPadの修理を行っております。一番安い修理は当店で決まり!どこよりも早く安い修理でみなさん大満足です。画面の修理だけでなくバッテリーの交換や水没してしまったiPadの復旧なども得意としております。iPadが壊れてしまったらまずは当店へご相談くださいませ。

ロゴ2

あいプロ 長野店

長野県長野市三輪9丁目4324

イオンタウン長野三輪1階 ザ・ビッグ前

TEL: 026-219-3433

メールnagano@iphonepro.co.jp

修理価格はをクリック

コンタクト4


みなさんこんにちわ!あいプロイオンタウン長野三輪店です!

イオンタウン長野三輪内 ザ・ビッグ食品売り場前にて、

本日も10:00〜20:00まで元気に営業しております!是非お気軽にお越しくださいませ!!٩( ‘ω’ )و

 

本日も気持ちの良い快晴で朝から気分がいいです笑

今週は天気が不安定になるかもしれないとのことなので、晴れているうちにアウトレジャーを楽しみたいものですd( ̄  ̄)

お盆休みが終わり本日からお仕事の方が多いと思いますが、長期休み後は体調を崩しやすいので体調管理お気をつけくださいm(_ _)m

 

お盆休み中は、様々な症状の端末を拝見させていただきました。

バッテリー交換修理やガラス・液晶交換修理、水没洗浄などなど対応させていただきましたが珍しい症状の端末もございましたので簡単にご紹介をさせていただきます。

それはiPadの起動不可端末だったのですが、起動をさせるとリンゴマークまで表示されその後画面が真っ赤になりリンゴマークへ戻ってしまう・・・というものでした(^◇^;)

この症状は「レッドスクリーン」と呼ばれておりiPhoneでも発生することがあるのですがiPadでみるのは久しぶりです。

このレッドスクリーン似た症状で「ブルースクリーン」や「グリーンスクリーン」などもあり、どれも場合によっては修理不可になってしまうことがある怖い故障です((((;゚Д゚)))))))

今回は実際にお持ち込みいただいた「レッドスクリーン」についてご紹介いたします!

 

レッドスクリーンとは??

レッドスクリーンとは、iPhoneやiPadが破損した際に画面の表示が赤一色になることから「レッドスクリーン」と呼ばれています。

基本的にこのレッドスクリーンが発生してしまうと、ほとんどの場合で故障箇所を修理しない限りその後端末が正常に起動することはないでしょう・・・

しかもかなり重篤なエラーが発生していることが多いので非常に厄介な故障です。

 

またこのレッドスクリーンは発生の予兆はほとんどないので、iPhoneやiPadを使用している際に突然発生することが度々あります。

落下や水没など本体にダメージが入った後に発生することが多いので、日頃のダメージがふとした拍子に症状として現れているのだと考えています(・・;)

その他にも発生する可能性がある原因がありますのでそれらの紹介をさせていただきます!

※このレッドスクリーンの症状は原因が100%特定されているものではないのであくまで「可能性」です。ご了承ください。

 

基板の故障

初めから最も修理の難しい箇所にはなりますが、基板自体が故障してしまっているケースが非常に多いです・・・

このレッドスクリーンの症状が出る場合お客様には何らかな心当たりがある場合が多く、直前に落下させてしまったりデータ容量が一杯になってしまっていたりiOSのアップデートをしている最中だったりと様々です。

そして該当箇所の修理を行なっても改善をしない場合が多いのが現状です。パーツ交換の場合も特殊な例があるので後述します(・・;)

基板が故障している場合は、基板の修理に出すか本体交換に出すか新品を購入するかを検討しなければなりません。しかしどれも高額になってしまうことが考えられるので非常に悩みどころです(T . T)

最低限データだけは残したいのであれば、日頃からタイミングを見てバックアップを作成するようにしておくと安心です٩( ‘ω’ )و

 

各種パーツの故障

稀に故障箇所の修理や水没復旧で問題なく使用できるようになる時もあります。

落下の影響でのパーツの破損や充電コードを挿したまま落としてしまった場合などにレッドスクリーンの症状が発生し、充電コネクタの交換などで修理対応を行う場合もございます。

このレッドスクリーンの場合、パーツの交換で直る直らないは新しいパーツをつけるまではっきりとわかりません・・・

パーツ交換の面白いところは、基板から故障パーツを外した状態であれば通常通り起動することがあるのです!

そして基板が故障してしまっている場合は新しいパーツを接続し再起動をすると再びレッドスクリーンが発生します。ただしこれもケースバイケースで、パーツの接続を外したら起動する場合もあれば全く変化がない場合もあるので注意が必要です。

なぜパーツの故障でレッドスクリーンが発生するのかというと、起動時にはiPhoneに接続されている全てのパーツの確認が自動で行われます。この時に各種パーツから反応が無いと起動エラーが発生しレッドスクリーンになる場合がございます((((;゚Д゚)))))))

 

各種システムトラブル

これも非常に稀なケースです(^◇^;)

特殊なケースばかりで申し訳ないです・・・

タイトルは大きな括りとしていますが、

・iOSのシステムエラー(アップデート失敗など)

・iPhone.iPadの本体ストレージ容量の空きが無い

などが可能性として考えられます。

 

通常これらのエラーの場合はリンゴループになることが多いですので、レッドスクリーの症状が現れることはほとんどありません。

通常のリンゴループの場合はiOSの更新や初期化にて改善する場合が多いです٩( ‘ω’ )و

 

また充電コネクタもしくは基板側の故障の場合、iOSの復旧や初期化なども行うことができないため手詰まりとなってしまう可能性もあるのでパーツの故障などが併発してしまうとほぼ修理が困難となってしまいます・・・

 

最後に

ここまでレッドスクリーンについてご紹介させていただきましたが、この故障は非常に稀ですので毎日ビクビクして過ごす必要はございません。

ただ全ての端末で発生する可能性はあるので、iOSの更新のタイミングでバックアップをとるなどして対策をしておくと少し安心です٩( ‘ω’ )و

万が一今回ご紹介させていただいた症状などが現れた場合、まずはあいプロイオンタウン長野三輪店へご相談くださいませ!

iPhoneの場合は診断無料ですのでお気軽にお持ち込みください!

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

あいプロ 長野店

長野県長野市三輪9丁目4324

イオンタウン長野三輪1階 ザ・ビッグ前

TEL: 026-219-3433

メールnagano@iphonepro.co.jp

修理価格はをクリック

コンタクト4

※特に記載のない場合、修理金額は税込でございます。

※各部品への保証につきましては、注意事項がございます。詳しくは当店スタッフへお気軽にご質問ください。

※データに関してはお預かり前に全てを確認・把握することは不可能なため、データの保証については行なっておりません。ご心配な方は事前にバックアップをお願いいたします。

※ご好評のため各部品には限りがございます。事前にご確認頂けますと幸いです。

 

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理