iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち

【iPad 修理 岩手県】県内数少ないiPad修理…『あいプロ岩手・北上店』にお任せください!!

投稿日:

あいプロ岩手・北上店ではiPhone・galaxy・Xperiaなどのスマホを
岩手県内最安値での修理をお約束しております。
当店よりも修理費用の安いお店がありましたら是非お知らせください。
そちらよりもお安く修理させていただきます。
iPhoneの画面割れだけでなく
Androidスマホの画面、バッテリーやその他の修理全般を
即日・その場で修理できちゃいます。

さらには水に落として水没してしまったスマホも
即日復活させることが可能です。データも消さずに安心修理!
そして保証も県内最長の5年保証です!
岩手県内でiPhone・スマホの修理をお探しでしたら
是非あいプロ岩手・北上店までお持ち下さいませ!

あいプロ 岩手・北上店

024-0094 岩手県北上市本通り2丁目2-1

さくら野百貨店 北上店 4

☎0197-62-7727

修理価格はをクリック

contact-4

🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁

こんにちは!あいプロ岩手・北上店です!!

今日は朝から土砂降りだったせいでしょうか…
なんだか店内が寂しい感じでしたね🤔

🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁
今回は昨日修理したiPad4の
バッテリー交換修理の様子をご紹介!!

iPadって見た目ではどのモデルなのか判断しにくいんですよねぇ〜
お客さんもiPadはiPadでもどのモデルだったのか曖昧で…
そんな時はiPadをひっくり返して裏の下側に
灰色の文字で小さい文字が細々と…
その中にA○○○○とAと数字4桁が書さっているので
それをネットやアップルのサイトで調べて見ましょう!!

すぐに出て来ますよ^^
今回のiPadはA1459だったので
iPad (第 4 世代) Wi-Fi + Cellular:A1459
ですね!!!
第4世代と言っていますがiPad4のことです!!

では早速修理をしていきましょう!!

iPad4のバッテリー交換の様子

本体からタッチパネルを外す。

iPad4の画面はタッチパネルと液晶パネルに分かれています。
ガラス部分がタッチパネルです。
本体からタッチパネルを剥がしていきましょう٩( ‘ω’ )و

iPadはiPhoneとは違い画面はネジではなく接着剤でくっついています。
使われている接着剤は熱に弱い性質があるのでヒートガンという
ドライヤーの強いバージョン…(笑)のようなもので
iPadを満遍なく温めていきます。
加減は『触れる程度に温める』です。
あまりにも温めすぎると変形させてしまったり
基盤にダメージが…
何より温めすぎるとiPadの本体はアルミ製なので
かなり熱くなります。

『『火傷します』』

今回はバッテリー交換なのでタッチパネル(ガラス)には傷をつけてはいけません。
バッテリーを交換したら取り外したパネルを
そのまま付け直さなくてはいけませんからね。


接着を弱めたらナイフやヘラで本体とガラスの間に隙間を作ってあげます。
隙間ができたら硬めのカード類を入れ接着をどんどん剥がしていきましょう!
途中で接着剤が硬くて作業が進まなくなってしまった場合は
ヒートガンで本体を温めなしてあげましょう!
それをなんども…なんども繰り返し…

こんな感じでガラス部分だけ本体から剥がすことができました!!
(この時点ではまだ線が本体とつながっているので要注意)

本体から液晶パネルを外す。


タッチパネルは接着剤で固定されているのですが
液晶パネルは4つのネジで固定されています。
ネジを外してヘラなどで持ち上げれば簡単に浮かせれます^^

液晶パネルの下にタッチパネルと液晶パネルのコネクタが隠れています!
もう少し液晶パネルを起こしてみると…

 

こちらがタッチパネルと液晶パネルのコネクタです。


コネクタを外せばあとは簡単に両パネル外せますよ^^

本体からバッテリーを外す。

パネルと取り外し終わったらバッテリーの取り外しにかかります。
バッテリーはこのネジ1本を外さなければ取り外しができません。
忘れずに取り外しましょう。

本来であればロジックボードを完全に取り出してしまえば
作業がしやすくなるのですが
ロジックボードは人間でいう脳の部分。
かなりデリケートなものなの私はiPadのバッテリー交換の際は
ロジックボードは外さず…必要以上に触れず…
で修理しています(笑)

バッテリーの接触部分はロジックボードの下に潜り込んでいるので
ロジックボーを少し浮かせてあげなければなりません。
そのためにばっロジックボードを固定しているネジを
何個か外しておいてあげましょう!

ネジを外し終わったらピックなどでバッテリーとの接触部分を浮かせます。

ここまで来たらやっとバッテリーの取り外しです。
iPad4のバッテリーは暖簾状に3毎に分かれているので取り外しやすいです^^

最初はタッチパネルを取り外した時のように
ヒートガンで温めてあげます。
この際温めるのはiPadの背面側から温めましょう。

ある程度温めたらヘラで接着をベリベリと٩( ‘ω’ )و

こんな感じで1枚ずつ1枚ずつ剥がしていきます。
せっかく剥がしたバッテリーも
隣のバッテリーを剥がすために1度本体にそのまま置いてしまうと
また接着剤でくっついてしまうので
紙やカードでくっついてしまうのを阻止しましょう。

3枚とも剥がし終わりました!!
ロジックボードの下の出っ張りに引っかかっている状態なので
接着を剥がしただけでは簡単に取れません。

ロジックボードをもう少し浮かせてあげて
出っ張りから引っ掛かりをとってあげましょう!!
これでバッテリーの取り外しが完了です!!

新品のバッテリーを取り付ける

バッテリーの取り付けはかなり簡単。
はめるだけですからね(笑)
この新しいバッテリーを元のあった位置に…

『ガシャコン』

バッテリーが青いのはフィルムなので気にしなくで大丈夫ですよ!!
最後はちゃんと剥がします!!


しっかりとバッテリーの接触部分のネジを締めましょう。
このネジを忘れてしまうと接触がうまくできず電源がつかない…なんてことも。

タッチパネルや液晶パネルを元に戻してあげます。
このまま画面を接着して修理完了!!
といきたいところですが動作確認を!!
今回はバッテリー交換なのでしっかり起動できるかを見ます。
あとはタッチパネルや液晶パネルもつけはずしを行ったので
タッチ操作や画面表示に問題がないかを確認。

問題がなければ画面を接着していきます!!

修理後画面を接着する際には元々付いていた接着剤は
綺麗に剥がしてあげましょう。
再利用できそう…なんてだめですよ!!
残ってしまった接着剤は均等に付いているわけではないので
接着剤がある部分ない部分凸凹になり
綺麗に接着させることができません。

パネル側だけでなく本体の方にもかなり残ってしまっていますね〜
完全に取り除いていきましょう٩( ‘ω’ )و

残ってしまった接着剤を剥がし終えたら
他の接着剤を塗り画面を完全位閉じていきます。

接着剤を塗ったあとは洗濯バサミのようなもので圧着させていくのですが
接着にかかる時間はおよそ1時間程度。
お客様が戻られるまで充電をしつつ接着をしお待ちしています。

『あいプロ岩手・北上店』には業界最長安心保証が!!
修理後に修理した箇所の不具合が起こった場合は
無料で対応させていただきます。
 再修理の保証対象の条件を満たしたもののみ無償となります。

🍄・🍁・🍄・🍁・🍄【修理にかかる費用など】🍄・🍁・🍄・🍁・🍄

iPad4

バッテリー交換修理
時間:90分
費用:7,800円(税込)}
※修理価格は予告なしに変わる場合がございます※
🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄

🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄
修理後しばらくの間は『修理受付書』はお取り置きください!!

『修理受付書』を紛失されますと再修理をお受けすることができません…m(_ _)m
 再修理の保証対象の条件を満たしたもののみ無償となります。
※修理価格は予告なしに変わる場合がございます※

🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁

奥州/水沢/一関/盛岡/遠野/釜石/宮古

などの皆さんお近くの他店での高額修理

あいプロ岩手・北上店

どちらを選ぶかはお客様次第!!!

入荷商品のお知らせ、修理の様子

店長の小言、雑談等がドンドン更新されますよ!!

🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁・🍄・🍁

『あいプロ岩手・北上店』は年中無休

10:00~20:00元気に営業しております!!

毎日ドンドン更新していきますよ〜٩( ᐛ )و

【@ipro_kitakami】

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理