iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安値のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち

【iPhone 修理 長野市】iPhone8Plusの充電コネクタの交換修理をご依頼いただきました!【あいプロ長野店】

投稿日:2019年7月15日 更新日:

あいプロ長野店では長野市内で最安値のiPhone(アイフォン)の修理を行っております。一番安い修理は当店で決まり!どこよりも早く安い修理でみなさん大満足です。画面の修理だけでなくバッテリーの交換や水没してしまったiPhone(アイフォン)の復旧なども得意としております。iPhone(アイフォン)が壊れてしまったらまずは当店へご相談くださいませ。

ロゴ2

あいプロ 長野店

長野県長野市三輪9丁目4324

イオンタウン長野三輪1階 ザ・ビッグ前

TEL: 050-5438-9100

メールnagano@iphonepro.co.jp

修理価格はをクリック

コンタクト4


みなさんこんにちわ!あいプロ長野店です!

イオンタウン長野三輪内 ザ・ビッグ食品売り場前にて、

本日も10:00〜20:00まで元気に営業しております!是非お気軽にお越しくださいませ!!٩( ‘ω’ )و

 

三連休ということもありたくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

イオンタウン長野三輪内も大変賑わっています!土・日に比べては本日落ち着いてきていますので駐車場も比較的止めやすいかと思います。

もしお手持ちのiPhoneの調子が悪いのであればこのお休みの間にお直ししませんか?

あいプロ長野店ではiPhoneの修理が即日で対応可能です(^_^)v

是非お気軽にご相談ください!

 

さて先日ですがiPhone8Plusの充電コネクタの交換修理を担当させていただきました!

症状としては、徐々に充電ができなくなってきてしまったらしく、角度によって充電できたりできなかったりと不安定な状態でお持ち込みいただきました。

店頭で実際に充電ケーブルをさして確認してみるとその時は全く充電ができませんでしたので、充電口の故障のため充電コネクタの交換修理を行わさせていただきました!

因みにiPhone8以降の機種にワイヤレス充電の機能が搭載されています。

充電中は端末を充電器の上に置いておく必要がある上に充電速度も少し遅くなり、ケースをつけているとそもそも充電できない場合魔あるので依然使いにくさもあるもののこういったコネクタの破損などの場合は代替えとして利用できるのが嬉しいですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

最近では端末同士で、バッテリーをシェアする機能を搭載した端末も出始めました∑(゚Д゚)

このような形で様々なバッテリーの充電方法が搭載されていれば、万が一充電コネクタが物理破損を起こしても再度端末を使用できるかもしれません。

結局のところ一時凌ぎでしかないので、破損や不良がで始めた段階で修理を行なっていただくのがベストかと思います!

 

iPhone8Plusの充電コネクタの修理

iPhone8Plusの充電コネクタの修理に戻ります!

充電コネクタ自体は比較的大きな部品になり、ラウドスピーカーやバイブレーションの端子も一緒に付いています。さらに電話をした際のマイクもセットになっているため交換作業は他の修理に比べて時間がかかります。

充電コネクタの部品はL字型のような大きな形をしています。

そのためiPhoneの基板の下にもぐりこむような形で固定をされていますので、充電コネクタを外すためにはiPhone本体にある部品の多くを取り外す必要があります(^◇^;)

まずはいつも通り、フロントパネルを外します!

iPhone8Plusのフロントパネルの構造はiPhone7Plusとほぼ同じですので、星ネジを外しフロントパネルを開けていきます٩( ‘ω’ )و

個人的にはフロントパネル上部の爪がなくなったおかげで、フロントパネルを開けるのは相当楽になったと思います。

フロントパネルを開けた後は各種ケーブルの保護を行なっているシールドプレートを外します!Plus系のiPhoneは少しネジの位置やプレートの位置などが変わりますのでしっかりとわかるように保管してください♪( ´θ`)ノ

シールドプレートを外したところで、各種ケーブルの接続を外していきます。ケーブルを外す際はバッテリー端子から順番にフロントパネル・インダクション端子と外していきフロントパネルと本体を分離させます!

 

ここからiPhone8Plusの全分解を始めます!

まずは基板に接続されている端子を全て外していきます。そしてSIMスロットが接続されている場合はSIMスロットも取り外しておいてください٩( ‘ω’ )و

リアカメラとリアカメラの端子はプレートで保護されているので、一緒に取り外してくださいd( ̄  ̄)

次に左上にあるアンテナコンポーネントを取り外します。ここのネジは数が多い上に少しわかりにくいので必ずわかるように置いておきます。

次はリアカメラ横にあるアンテナフレックスケーブルの端子を外し、下にあるネジを外します!このネジはスタンドオフネジと言い特殊なもので、ネジの受けになる部分です。

基板側にいくつか同じスタンドオフネジとプラスネジがあるのでそれぞれを取り外すことで基板を持ち上げることができるようになります・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ここまででやっと分解工程の75%程度になります!

 

次に充電コネクタ部分の各種パーツの取り外しを行います٩( ‘ω’ )و

まずはラウドスピーカーから外します。充電コネクタ周辺の部品は基本的にネジで止まっているだけなのでそれぞれのネジを外すことで取り外すことができます。

ただし、バイブレーションのみは端子の接続がされていますので取り外す際に注意が必要です!

それぞれのパーツと充電コネクタの固定用のネジを外したらやっと充電コネクタを取り外すことができます。充電コネクタは粘着で固定されているので、温めながらヘラを使って取り外すことができますd( ̄  ̄)

 

やっと新しいパーツの接続が可能となります!

今までのiPhoneの充電コネクタは形をうまく作らないと、基板を付ける際に端子の位置がずれてしまうことがありましたがiPhone8Plusの充電コネクタは簡単に設置ができます。

このまま今までとは逆の手順で部品を組み立てると修理の完了となります!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

交換後に充電がしっかりできるか・通話中のマイクは拾うか・スピーカーから音がしっかりでるかなど、動作の確認を行います。

そして異常がなければお返しとなります!

 

修理時間はおおよそ1時間です!

多少時間をいただきますが、工程が多いためご容赦いただけると幸いですm(_ _)m

 

という事で、あいプロ長野店では画面やバッテリー以外の修理も行うことができます!

ご使用されているiPhoneの調子がよく無いときはぜひあいプロ長野店へお任せくださいd( ̄  ̄)

また修理についてのご質問・ご相談などございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

皆様のご来店心よりお待ちしております。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

あいプロ 長野店

長野県長野市三輪9丁目4324

イオンタウン長野三輪1階 ザ・ビッグ前

TEL: 050-5438-9100

メールnagano@iphonepro.co.jp

修理価格はをクリック

コンタクト4

※特に記載のない場合、修理金額は税込でございます。

※各部品への保証につきましては、注意事項がございます。詳しくは当店スタッフへお気軽にご質問ください。

※データに関してはお預かり前に全てを確認・把握することは不可能なため、データの保証については行なっておりません。ご心配な方は事前にバックアップをお願いいたします。

※ご好評のため各部品には限りがございます。事前にご確認頂けますと幸いです。