iPhone・スマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安値のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち

【iPhone 修理 岩手】皆さんのiPhoneは防水ですか?防水だからと言って安心しないで!!水没する可能性は十分にあります。

投稿日:

あいプロ岩手・北上店では地域最安値にて

iPhoneやAndroid・galaxyなどのスマホを修理しております。

どこよりも安く、どこよりも早く

そしてどこよりも長期保証にて修理を行わせて頂きます。

花巻/北上/奥州/一関/盛岡/宮古/釜石

で修理をご希望でしたら

是非あいプロまでお越しください!

あいプロ 岩手・北上店

024-0094 岩手県北上市本通り2丁目2-1

さくら野百貨店 北上店 4

☎0197-62-7727

修理価格はをクリック

contact-4


こんにちは!あいプロ・北上店です!

昨日の閉店間際にiPhone7が起動できないと駆け込みでご来店!!

話を聞いたところお風呂でシャワーが掛かってしまってしばらくは使えたが

しばらくしてから起動できなくなった…とのことでした。

iPhone7は一応防水のため水没の可能性は低いのではないかな?と思うのですが…

修理経験も無いとのことでした。

SIMカードを抜き水没マークの確認…変色はしていないようです。

やっぱり水没じゃ無いのでしょうか?

詳しくは分解してみなくてはわかりません!!

原因を探していきましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)d

落とした傷などもなく綺麗なiPhone7でした…

なんとか原因を突き止めたいものですね٩( ᐛ )و

ライトニングコネクタの両端にある星型のネジを外します。

iPhone7は歴代のiPhoneよりもかなり強力な接着がされているので

慎重に接着を剥がしていきます。

iPhone7は本体右側にケーブルが集中しているので

画面を開けるときは注意が必要です!!

パカッ!!

パネルが開いたらバッテリーのコネクタを外してから

パネル/インカメラケーブルのコネクタを外していきます。

ショート防止の為にバッテリーのコネクタは一番最初に外します。

iPhone7の水没判定シールはここにもついているんです。

元は真っ白なシールが若干赤みががっていました。

写真じゃ伝わりにくいですね😅

シールが赤くなっているということは水が侵入した証拠です…

電源がつかなくなった原因は水没がかなり関係ありそうですね。

使用中に急に電源が落ちたという事だったのでショートしてしまっている可能性が。

しかしパネルなどのコネクタ部分を見てみましたがショートしている様子はなく…

原因は一体…

とにかく水没となればロジックボードを特殊な薬品で洗浄しなくてはいけません。

その為にロジックボードを取り外しました!!

ロジックボードを外したところ少量ですが水分が。

やはり水が侵入してしまっていたようですね。

ロジックボードとはメイン基盤のことで人間でいう『脳』ですね。

このロジックボードにはゲームのデータや写真などが

ギッシリと詰まっているんですΣ(・□・;)

ここでしっかりと洗浄し水分を飛ばさなければiPhone内で

どんどんと腐食が進んでいってしまうのです。

洗浄前に取り出したロジックボードの裏側も確認してみると…

なんだか焦げたような跡が…基盤の一部が真っ黒になっていました…。

完全にショートしてしまったようですね。

ショートしてしまっては洗浄をしても起動は不可。

この後はどうするか、お客様と相談です。

洗浄しても起動は不可ですが更なる腐食は防げます…という内容をお伝えしたところ

一応『洗浄する』という判断でしたので洗浄を行なっていきましょう!!

特殊な液体を機械に入れ洗浄します。

洗浄が終わり次第エアーダスターで水分を全て取り除きます。

洗浄している間は本体の方で他に水が入り込んでいる場所がないか

細かくチェック、掃除。

全ての水分が取れたら本体にロジックボードを戻します。

念のためバッテリーを付け替え…パネルを付け替え…電源ON!!

…やはり起動不可でした🙇‍♀️🙇‍♀️

 iPhone7は防水です。しかし完全防水ではないので過信はよくないですね。

私は以前使っていたXperiaZ5はかなりの回数でお風呂の浴槽に沈めましたが

今でも元気に動いてくれています!!

防水レベルが1違うだけでこんなにも違うものなのでしょうか??

iPhone7→IP67

XperiaZ5→IP58

iPhone7はXperiaZ5より埃などの侵入には強いが水の侵入には弱い

ということがわかりますね〜!!

いや、わかんないわっ(´⊙ω⊙`)

という方へ!!よく防水や防塵の紹介等で[ IP○○ ]というのを目にしませんか?

これは防塵、防水レベルを示す数値なんですよ!!

IPアドレスじゃないんですよ(笑)

iPhone7の数値で説明すると…

IP67

こんな感じで分割されているんです!!

IP=保護等級

6(左側の数)=防塵レベル

7(右側の数)=防水レベル

となっているんですよっ!!

IPX6のようにXが入ると『防塵テストはされていない』

IP6XのようにXが入ると『防水テストはされていない』

という意味なのでご注意を!!

保護等級 防塵 防水
 ー 継続的に水没しても内部に浸水しない
 ー 一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても

内部に浸水しない

粉塵が中に入らない(耐塵形) あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない
 有害な影響が発生するほどの粉塵が中に入らない

(防塵形)

あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない
直径1mm以上のワイヤーや固形物が中に入らない あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない
 直径2.5mm以上のワイヤーや固形物が中に入らない 鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による

有害な影響がない

 直径12.5mm以上の固形物が中に入らない(指程度を想定) 鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による

有害な影響がない

直径50mm以上の固形物が中に入らない

(握りこぶし程度を想定)

鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない
 特に保護がされていない 特に保護されていない

という基準となる等級があるんですよ〜!!

防塵は6、耐水は8までです!!

私もなんとなくでしか見ていなかったんですが

等級が違うだけでかなり耐性差があるようですね…!!

iPhoneXはIP67と7/8と変わらない耐性のようですね。

ちなみに今自分が使っているスマホはどうなんだろうな〜

と思い調べてみたところ…

IP68!耐水は最強のようですねΣ(・□・;)

先代のZ5を何度も浴槽に沈めた店長にはもってこいですね✨

いやいや、あくまで常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め

約30分間放置後に取り出した時に通信機器としての機能を有することを意味する

だけですからね!!店長みたいに何度も浴槽にダイブさせても

大丈夫という事じゃないですからね(笑)

もし大切なiPhoneを水没させてしまったなら

電源はつけない(ついていたら切る)/振らない(振ると水が広がり悪化します)

真水以外に落としたら水でジャブジャブあらう/とにかく急いで修理依頼をする

上記をお勧めします。

水没させてしまったiPhoneもあいプロ・北上店なら復活できるかも!?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奥州/一関/盛岡/遠野/釜石/宮古

などの皆さんお近くの他店での高額修理と

『あいプロ・北上店』

どちらを選ぶかはお客様次第!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あいプロ・北上店は毎日10:00~20:00元気に営業しております!!

毎日ドンドン更新していきますよ〜٩( ᐛ )و

【@ipro_kitakami】

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理