iPhone・スマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安値のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

データは残したまま 即日修理 水没

【iPhone 水没修理 甲府 】iPhoneが水没しても慌てず正しい対処を!あいプロ甲府店の水没洗浄にお任せください!

投稿日:

あいプロ甲府店は山梨の中でも一番お安くiPhoneやXperia、Galaxy、Nexusなどのスマホを修理できます。iPhoneは約30分、スマホなら1〜2時間程度でデータを消さずに修理ができます。もしも他の店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます。iPadなども修理可能です。笛吹、甲府、石和、甲府昭和、中央市、南アルプス、富士吉田、甲斐、韮崎、北杜、甲州、大月、都留でiPhone&スマホの修理をするならあいプロで決まりです!

あいプロ 甲府店

〒406-0032 山梨県笛吹市石和町四日市場1745

ドン・キホーテ いさわ店1階

☎050-5215-3094

修理価格はをクリック

contact-4

 


こんにちは!あいプロ甲府店の蓮沼です!!

昨日あんなにいい天気だったのに今日は生憎の雨模様ですね…

日曜日が雨だとちょっと憂鬱な感じがしますが気持ち切り替えて楽しんで行きましょう!

さて今回はいつもiPhoneの画面やバッテリーのについての紹介が多くなりがちなのでちょっと趣旨を変えて水没をピックアップしてみようと思います!

これからの季節、水があるところへ出かけることも増えてきますがそれに伴ってお使いのスマートフォンが水没する危険もグッと上がってしまいます。

特に水没は事後の対応を誤ると取り返しがつかなくなるケースにまで発展するので注意が必要です。

と言うわけで今回は水没してしまった時の応急処置としての対処法、実際に店頭で修理をする、その他注意点などを順を追ってご案内させていただきます!

本心ですと水没しないためには、と言うことを紹介したいんですが残念ながら回避するには家を出ない、スマホを使わないと言うことに行き着いてしまって完全に身も蓋もなくなってしまいます!笑

なので水没をしてしまった、と言う前提で進めさせていただきます。

水没に関しては兎にも角にも早い対応が大事になってきます。

電気製品に対して水はどう考えても永遠の敵ですのでこの初期対応で修理の可否まで変わってきます。

なるべく予後を良くするためにも

1、電源をすぐに切る。

これが一番大事になります。

最近ですと防水、耐水機能付きのスマートフォンが出回っていますが、これは完全防水ではないのであくまで緊急時に水が入りづらい、程度に考えてもらった方が安全です。

この機能を過信して濡れてそのままにしてしまったりすると実は中に入っていて、その水が通電しているところに接触してショートを起こすことがあります。

スマートフォンと言う名前ですが性能的にはパソコンとなんら変わらないのでこの精密機器の中でのショートはほぼ確実に致命傷になります。

実際水没修理にいらっしゃって中を見てみるとショートしてコネクターが丸焦げなんて言う機種もありました。この場合は基本的には復旧不能です。

そうならないためにもスマートフォンの耐水・防水機能は過信せず過度に濡れてしまった時は電源をすぐに落とすようにしましょう。

ちなみに実は同じ防水機能の中でもランクが分かれていてiPhoneですと防水防塵規格でIP67という規格を取得しています。

数字の一桁目が防塵機能で0〜6があります。二桁目が防水機能でこちらは0〜8があります。

何も防水防塵機能がない製品はIP00となります。

最高ランクがIP68でこれは継続的な潜水にも防水機能を発揮するというものです。

iPhoneIP67は防塵は最高ランクですが防水に関しては上から二つ目となっています。これは一時的な水没には防水機能がありますが長時間水に浸かっているのには耐性がありません。

しかも防水機能自体が永続的に保証されるものではないので使用によりどんどん防水機能は下がって行きます。買った当時のまま、というわけにはいかないので注視してください。

2、周りの水分を拭き取る。

これはスマホが濡れた時は自然とすることだと思いますのでそんなに掘り下げませんが、いくら防水性能があると言っても周りに水分がある状態は決して良くないので水分は拭き取っておきましょう。

3、決して振らない。

スマホについた水分を落とそうとして振り払いたくなりますが、これはNGです。

もし内部に水分が入っていたとしてそのまま安静にしておけば致命傷にはならなかったものが振ったことによってさらに内部に侵入してCPUなどに達してしまうことがあります。CPUでショートを起こした場合はほぼ確実に再起不能になるので水没しても本体を振らないようにしましょう。

これも余談ですがCPUというのはスマートフォンやパソコンの脳に当たる部分で小指の先に乗る程度の大きさの中に億をこえるトランジスタが詰め込まれています。

このトランジスタがスイッチの役割をして電気を流す、流さないで0、1という数字を作りそれを使って様々な計算をしているわけです。

マトリックスで出てきた「011000110111010001111100…」みたいなのがそれで2進数って呼ばれています。

すごい複雑そうなイメージですが実はこのスイッチのオンオフでCPUは動いているんですね!

これだけの数のスイッチに電気が流れているのでCPUはディスプレイに次いで消費電力が高いです、大量の電気が流れているのでショートしたら大惨事ですからお気をつけください!

4、外せるものは外す

これも大事ですね。外せるものといえばケース、SIMカードのスロットなどがあります。

通気性を良くするためにも外装品はなるべく外すようにしましょう。

5、ドライヤーなどで急速に乾燥させない。

水没して濡れてしまった時にこれを思いつく方もいらっしゃるかもしれませんが自然乾燥以外の乾かし方は基本的にNGです。

特にドライヤーなどの温風で乾かすとその熱自体で本体が故障する危険もあります。

さらに暖かくして乾かすと水分と鉄が反応しやすくなり錆の原因にもなります。電源を落としていたとしてもこの乾かし方で重要な部分が錆びてしまったらやはり復旧は難しくなってしまうのでゆっくり乾かすようにしましょう。

例としては外装品を全部外し電源を落として風通しのいいところで自然乾燥させるか、ジップロックなど密閉できるものに大量の乾燥剤と一緒に入れて乾かすやり方があります。

なんにせよ熱で乾かすのではなくこう言った自然乾燥に任せましょう。

5、なるべく早く修理をする。

最終的にはここにたどり着くのですが、やはり一番は修理を早めにすることです。

4までの対処法を試して復活することもありますが、結局水に濡れたというのは変わらないので中にある様々なパーツが故障している可能性があります。

よくあるものとしてはディスプレイに水ジミができた。バッテリーの持ちが悪くなった、発熱するようになった。スピーカーが音が出ない、こもって聞こえるようになった。マイクが壊れて電話で相手に声が通じづらくなったなどなど水に濡れたことで故障する箇所はたくさんあります。

もちろん全部直すことでかなり元には戻りますが、お客様によってはデータを抜き出せればいい、という方もいらっしゃいますので。修理の内容は様々です。

共通して言えるのは水没修理はまず基盤の洗浄をするということです。

というわけで次は基盤洗浄についてです。

当店での水没に対しての修理は上でも書いた通り基盤洗浄になります。

これは水没して起動しなくなった本体から基盤部分を外して専用の洗浄液で超音波洗浄するというものです。

なぜこのような修理方法をするかと言いますと。

水没して起動をしなくなる原因で多いものが水分に含まれる不純物がCPUで固まって付着してしまうものです。

水分には実は結構な量の不純物が含まれていて、よく聞くのはミネラルなどですね!軟水、硬水の違いはこのミネラルの含有量で分けられています。

日本の水は軟水が多く海外産は硬水が多かったりします。

話が少し逸れましたが、先ほど書いた通りCPUはとんでもない数のスイッチで構成されています、しかも製造の時は超クリーンルームで作られるぐらい汚れを嫌います。

そこに不純物が付着すると電気のやりとりがうまくいかずスイッチが機能しなくなってしまいます。

こうなるとそもそも起動自体ができなくなってしまうわけです。

これを除去するために洗浄液での超音波洗浄が必要になります。

これにより不純物を除去して起動を可能にします。

ただ起動したからと言って完全に使えるようになるとは限りません。

前述の通りそれ以外のパーツが壊れている可能性もあります。

もし元通りに使いたいというお客様でしたら全て修理する必要があります。

しかしデータだけ抜き出せればいいというお客様もいらっしゃいますのでその場合は洗浄のみで終わらせれば全く問題ありません。

修理の際にかかる時間は約30分〜となっております、また修理する際にデータの初期化をすることはありませんが水没洗浄に関してはデータがそもそも消えている可能性があり、起動後のデータの有無は保証できませんのでご了承ください。

水没時の基盤洗浄は税込¥3,800で承っております。

いかがでしたでしょうか?

水没はスマホを使う上で常につきまとうトラブルの一つです。

上記にもありました通り素早い対応ができるかどうかで修理の結果が大きく変わってきます。

最近あった実例ですと水没後に普通に使えていたが、1ヶ月程たったある日突然電源が落ちたきり起動しなくなってしまったというお客様でした。

こちらの場合は中の水分が徐々に基盤を侵食、錆びさせていき最終的に起動不能となったようで、残念ながら復旧することはできませんでした。

こうならないためにもなるべく早く洗浄、修理をしてトラブルを未然に防ぎましょう!!!


これらの他にご不明な点がございましたら

あいプロ甲府店にメールかお電話をしていただければ

即時対応させていただきます!!

電話番号はこちら!

☎050-5215-3094

あいプロ甲府店は、ドン・キホーテいさわ店の1階にあります!

 

安くて早い!あいプロ甲府店へお越しください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理