iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone お役立ち お知らせ ディスプレイ データは残したまま トラブル バッテリー 修理 修理店探し 即日修理

【iPhoneX 画面交換修理 バッテリー交換修理 福岡県 みやま市】大切に使っていますか?必読!iPhone長持ち12箇条!あいプロモラージュ佐賀店!

投稿日:

あいプロ佐賀店佐賀県の中

最安値での修理を保証しております!

どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!

もしもほかの店舗のほうが安い場合には

更にお安くさせて頂きます!

iPhoneの激安修理といえば

あいプロ佐賀店!ご相談ください!

画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneの修理に

関することであればなんでもご相談・ご来店ください!

logo2

佐賀店

〒840−0008

佐賀県佐賀市巨勢町大字牛島730

モラージュ佐賀 南館1F

☎0952-97-5322

修理価格はをクリック

contact-4

福岡県みやま市の皆さん!

こんにちは!

佐賀市のモラージュ佐賀南館1階にあります

あいプロモラージュ佐賀店です!

特に不具合もなく快適にiPhoneを使っていらっしゃいますか?

今回はiPhoneを長持ちさせる秘訣を紹介します。

少しでも福岡県みやま市の皆さんのお役にたてればと思います。

それでは早速!いってみましょう!

iPhone長持ち12箇条!

  1. iPhoneケースは必ず装着
  2. 強化ガラスフィルムも必ず貼る!
  3. ポケットにiPhoneを入れない
  4. 画面が割れたら早めの画面交換修理
  5. 充電ケーブルに繋いだまま使わない
  6. 充電の持ちが悪くなったら早めのバッテリー交換修理
  7. 充電ケーブルでドックをグリグリしない
  8. ドック内は清潔に
  9. 水周りで使わない
  10. 人に貸さない or 借りない
  11. データーを溜め込み過ぎない
  12. アップデートは必ず行う

どうでしょうか?ザッとあげただけでも12個も出てきました。それではここからは1番目から順番に詳しく紹介していきます。

それでは…

ナンバー1…iPhoneケースは必ず装着!

これは!装着しましょう!iPhoneケースに入れないとiPhoneを落としてしまった時に画面が割れる事はよくありますが…iPhone8以降では裏パネルのガラスも割れてしまいます。

iPhone7までの裏パネルはアルミでできていますが…落としてアルミのフレームが内側にめり込み…画面交換修理時にアルミのフレームを削らないと真っ直ぐな新品の画面が入らない…zzz…といった事が起こります。これでは困ってしまいますね。

なので…iPhoneケース装着は必須です。お気に入りのiPhoneケースを探す事も一つの楽しみとしてOKですね。

では…続いて…

ナンバー2…強化ガラスフィルムも必ず貼る!

皆さん?強化ガラスフィルムはちゃんと貼られていますか?なかには…『過去に強化ガラスフィルムを貼っていても画面が割れた…』…などで『強化ガラスフィルムを貼らない…』…という方もおられますが…『強化ガラスフィルムを貼っていたから画面割れを防げた!』…といった事の方がたくさんあります。

iPhoneの画面はガラスでできていますので…割れる時は意外と簡単に割れる時があります。最近の強化ガラスフィルムでは強化ガラスフィルムは割れず下の画面だけが割れている事も…しばしば…です。

なんでも…限度がありますから…強化ガラスフィルムを貼ったから画面が割れない!…という事はありません。しかし…ここは…小さなキズから画面を守るため!少しの衝撃で画面を割らない為に…強化ガラスフィルムは貼りましょう!

意外と何回も画面を割られる方に限って何回も画面を割られます。ここら辺の違いがあります。

では…次にいきましょう!

ナンバー3…ポケットにiPhoneを入れない

iPhoneをポケットに入れない方は…なかなか少ないと思います。私自身まったくポケットにiPhoneを入れない訳ではありません。ただ…必要最小限でポケットにiPhoneを入れています。

なぜ…最小限か?…と説明しますと…ポケットから始まる故障が多いからです。ザッとあげてみますと…

  1. ポケットのフチに引っ掛けて落としてしまい…画面割れ
  2. オシリのポケットに入れていて…トイレに落とす
  3. オシリのポケットに入れ続け彎曲に曲がる
  4. ポケット越しにぶつけて画面故障
  5. 洗濯物のポケットに入れたまま…洗濯
  6. 夏…汗で水没
  7. 夏…海、川、プールでポケットに入れたまま入水

どうでしょうか?ザッとあげただけで7つもあります。更にどんな感じなのか?説明しますと…

まずは…

a…ポケットのフチに引っ掛けて落としてしまい…画面割れ

これは寒い季節になってくると増えてきます。寒いと皆さん厚着されます。そうすると…モコモコっとした洋服で若干動きづらく…ほんのちょっとなんですが…iPhoneをポケットから取り出す時にポケットのフチに引っ掛けてしまう事がよくあります。そんな時に…落としてしまうんです…zzz

経験された事がある方はたくさんいらっしゃると思います。毛糸の手袋なんてしていたら余計に危険です。なので…ポケットは要注意です。

続いて…

b…オシリのポケットに入れていて…トイレに落とす

これも多いですね。トイレでiPhone使う時にはちょっとしたコツがあります。それは…必ずiPhoneを手に持って便器に背を向ける事です。そうすると自分自身がiPhoneと便器の壁になり万が一…手からiPhoneが滑り落ちても便器内に落とす…という事は確率的に低くなります。

ほんのちょっとした事なんですが…トイレで水没となると大変ですから…ちょっとした事でも気をつけたいものです。

続いて…

c…オシリのポケットに入れ続け彎曲に曲がる

これはチリツモですね。iPhoneを毎日毎日オシリのポケットに入れ続けると…少しずつ少しずつ…フレームがオシリのラインに沿って曲がってきます。

これが大変なところは…画面が割れて画面修理時にフレームが曲がっていると真っ直ぐな新品の画面がフレームに治りません。治らない事には画面と本体とは閉じれませんから…フレームを真っ直ぐに戻す必要が出てきます。

そうすると…曲がったフレームの中には基盤が入っていますから…これまたリスクですね。万が一の事を考えるとやはり危険です。それだったら…やはりポケットは避けましょう。

で…

d…ポケット越しにぶつけて画面故障

これもありますね。重たい物を持ったその時…荷物をポケット越しにぶつけて…休憩時…iPhoneを触ってみると…画面がつかない…zzz…なんて事があります。

iPhoneは通話機能のついたコンピューターですからガラケー感覚で使ってしまうと意外と簡単に壊れてしまいます。なので…iPhoneケースと強化ガラスフィルム装着は必須ですが…それでも『少し危ないかな…』…と思われた場合は…安全な場所へ一時保管する事をオススメします。

続きましょう

e…洗濯物のポケットに入れたまま洗濯

これもよくあります。忙しく生活していると…つい…『うっかり…』してしまう事は誰にでもあります。洗濯する時は洗濯物のポケットは要確認です!

続いて…

f…夏…汗で水没…

これは…冬ではなかなか考えられませんが…夏…外の現場でお仕事される方にはご理解して頂けると思います。夏の炎天下の中…外でお仕事をすると想像を超える程の汗をかきます。そんな中…ポケットにiPhoneを入れておくと…iPhoneは汗でビタビタになってしまいます。

これが…画面が割れたままで使い続けている方の場合…割れた画面の隙間から汗がiPhone内部に侵入してしまいます。もちろん…汗も水ですから水没してしまうわけです。ほんと…ポケットは要注意ですね。

で…最後は…

g…夏…海、川、プールでポケットに入れたまま入水

これも…ポケットなんですね。さすがに…『手に持って海に入りました…』…という方にはまだお会いした事はありませんが…。やはり…iPhoneをカバンに入れて持ち運びする習慣にされる事をオススメします。余程の事がない限りポケットは危険です。

では戻りましょう!

これまでポケットにiPhoneを入れる危険を紹介しましたが…それでもやっぱり落として画面が割れてしまったという事はあります。そこで…

ナンバー4…画面が割れたら早めの画面交換修理

これは大切です。意外と画面がまったく使えなくなるまで割れた画面のまま使っている方もいらっしゃいますが…

割れた画面のまま使っていると…小さなゴミやホコリや湿気までiPhone内部に侵入してきます。画面が割れたままで使い続けた方のiPhoneは画面交換修理時に中を見てみると…毛の生えたカビが発生している方もいらっしゃいます。カビが生えるくらいなのでサビもそれなりに発生しています。ここまでくると…いきなり使えなくなる可能性も出てきます。

前に紹介させて頂いたように割れた画面では汗も危険ですから…画面割れからの二次故障で…水没は避けたいところです。

意外とあるのが…画面が割れて…『そろそろ…画面交換修理をしよう…』…と思っていた矢先に…割れた画面にお茶をこぼした..なんて方もいらっしゃいました。もう少し早かったら…また違う結果になっていたかもしれません。

あと…iPhoneの画面はガラスでできていますから…画面が割れたまま使っていると割れたガラスで指先などを切ってしまい出血してしまう事もあります。私も画面交換修理の最中…たまに切ってしまう事もありますから小さいお子様がいらっしゃる方は余計に注意されてください!

では…戻りましょう

ナンバー5…充電ケーブルに繋いだまま使わない

充電ケーブルに繋いだまま使ってしまうとバッテリーの劣化が著しく早まります。ゲームやYouTubeにハマっている方は充電がなくなると充電ケーブルに繋いだまま使いがちです。ついついやめれなくなってしまいますから…。

やはり…ハマってしまうとそんな事になってしまいますが…ここは一旦冷静に…なって充電がなくなったら一休み一休み…です。

あとは…長く使っている方では…充電の持ちが悪いと…充電ケーブルに繋いだまま使われる方もいらっしゃいます。これは充電の持ちが悪いという事は…バッテリーの交換時期を迎えていますので交換しないで充電ケーブルに繋いだまま使ってしまうと…劣化したバッテリーは更に劣化してしまいます。

なので…ここは…バッテリー交換修理をして充電ケーブルに繋いだまま使わない!…これです。

ちなみに…『充電ケーブルに繋いで使っていた…』…という方は…バッテリー交換修理時に古いバッテリーを取り出してみると…バッテリーが『ブニョブニョ…』…になっている方が多くみられます。

では…戻りましょう

ナンバー6…充電の持ちが悪くなったら早めのバッテリー交換修理

これ…大事です。意外とバッテリーは軽く考えられがちですが…ほんとは…すごく重要なんです!バッテリーがかなりの熱を持ってしまったら基盤を壊してしまう事もありますし…そうなってしまえば…修理できるかどうか…という感じになってしまいます。

ここで劣化したバッテリーが原因で起こる症状を紹介します。

  1. 充電が持たない
  2. 充電が安定しない
  3. 突然…電源が落ちる
  4. バッテリーが膨張して画面を押し上げる
  5. 画面がチラつく
  6. 画面がフリーズ
  7. ず〜っとリンゴマーク(リンゴループ)
  8. 電源が入らない

とりあえず…8項目…あります。これを更に詳しく紹介しますと…

a…充電が持たない

これは…みなさん経験されていると思いますが…バッテリーは消耗品です。使う使わずに限らず消耗していくのがバッテリーです。巷の情報では…500回充電(1日1回充電したとして1年4ヵ月強)もしくは…使い始めて2年です。この期間の違いは個体差です。

なかには1年程で『充電の持ちが悪くなった…』などの症状の方もいらっしゃいます。バッテリーは使い方にもよりますので一概に…ここからここまで…と区切るのが難しいように感じます。

しかし…『充電の持ちが悪くなった…』…と感じられたタイミングがバッテリー交換修理のタイミングです。

では…続いて…

b…充電が安定しない

これもよくあります。例えば…さっき充電して100%だったのが少し経つと…50%…なんて事ありませんか?バッテリーがバッテリーの役目をしていないといいますか…電気を蓄えられなくなっています。この場合もバッテリー交換修理ですが…

たまに…この症状で使いにくいからと充電ケーブルに繋いだまま使われている方もいらっしゃいますが…劣化したバッテリーが更に劣化してしまいます。ここは素直にバッテリー交換修理です。

続いて…

c…突然…電源が落ちる

ここは…もうさすがに…バッテリー交換修理です。実際に使っていて使いにくいと思います。この症状から更に悪化してしまう前にバッテリー交換修理です。

続きます…

d…バッテリーが膨張して画面を押し上げる

これもよく見る光景です。バッテリーが『パンパン』に膨張し画面が押し上げられている状態…。この症状になった方は…

  1. 『朝起きたら…画面とフレームの間に隙間ができていました…』
  2. 『落としたら…画面とフレームの間に隙間が…』

…みたいな感じで言われます。ここで画面が壊れないと良いのですが…5系になると画面が割れている事がよくあります。

ここで…絶対やってはいけない事は…開いた画面の隙間を無理やり押さえつけて閉める…行為です。膨張したバッテリーを押さえつける事になりますから…かなり危険です。最悪のケースでは熱を持って使えなくなります。ここは速やかにバッテリー交換修理です。

次は…

e…画面がチラつく

これは…充電ケーブルに繋いでガッツリゲームをされた方などに見られます。一見…画面が壊れたのかな…?と思いがちですがバッテリーが原因の事もあります。

バッテリーが原因の場合では…バッテリー交換修理後2〜3分くらいで画面のチラつきが少しづつ治ってきますが…この位の症状になってくると…要注意レベルです。速やかにバッテリー交換修理です。

続いて…

f…画面がフリーズ…

危険ですね。電源も落とせないので…古いバッテリーを取り出して…新品のバッテリーを装着してどうか?といった感じです。こうなってしまう前にバッテリー交換修理です。

続いて…

g…ず〜っとリンゴマーク(リンゴループ)

ここまでくると…中に入っているデーターは…おそらく…ダメかも…と覚悟が必要です。まだ…バッテリー交換修理をして使えたらラッキー位の感覚でしょうか…。かなり厳しい状態です。

では…最後…

h…電源が入らない

これもあります。この症状の方は…もう完璧に壊れた…と思って諦められている方もいらっしゃいますが…意外と新しいバッテリーに交換修理してみると起動する事があります。古いバッテリーを取り出してみるとやはりバッテリーは『ブニョブニョ…』です。

この症状になると…新しいバッテリーをつけてみて…さぁ…どうだ?…という感じです。やってみないと分かりません。復旧する事もしない事もあります。

どうでしょうか?劣化したバッテリーを使い続けると…これだけの困った症状が出てきます。最悪のケースでは使えなくなります。

なので…やはり…『充電の持ちが悪くなったな…』…と感じられた時にバッテリー交換修理をするのがベストです。

では…戻りましょう

ナンバー7…充電ケーブルでドックを『グリグリ』しない

これは…充電できないとやりがちですね。

  1. 『あれっ…充電ができないぞ…』
  2. 『接触が悪いのかな…?』
  3. 『ちょっと充電ケーブルを動かしてみよう…』
  4. 『グリグリ…』
  5. 『充電ケーブルを斜めにしたら充電できた!』
  6. i 〜 v の無限ループ
  7. 完璧に充電できなくなる

こういった流れです。最後はドックが壊れます。なので…充電ができないからといって…充電ケーブルを『グリグリ…』しない!…では…充電ができない時はどうするのかと説明すると…

ナンバー8…ドック内は清潔に!

これです!ドックをたまにでも良いので清掃します。そんなに大げさな清掃ではありません。たまに…エアーダスターで『プシューッ!』…とやるだけです。それだけです。ぜんぜん難しくありません。

ちなみに…これがもうすぐ使い始めて2年になります私のiPhoneのドックないです。⤵︎

どうでしょうか?キレイではありませんか?今…ここまで読んで下さった方はご自身のドックを覗いて見てください。汚れていたらエアーダスターで『プシューッ!』です。本当にたまにでいいんです。

ここで…ドックの汚れていく過程を紹介します。ここでも…ポケットが関係してくるんですが…

  1. ポケットやカバンにiPhoneを入れる
  2. ポケットやカバンの底の小さなゴミやホコリがドック内に侵入する
  3. 汗や湿気でドック内に侵入した小さなゴミやホコリが張り付く
  4. 充電がなくなったら充電ケーブルを挿して充電…
  5. ドック内の小さなゴミやホコリがドック内にこびりつく
  6. ドックの接触が悪くなっていく
  7. A〜Fの無限ループ
  8. 充電できない
  9. 充電ケーブルを挿してドックを『グリグリ…』
  10. 充電できたら…A〜Iの無限ループ
  11. 完璧に充電できなくなる

こういった流れです。たまにで良いのでエアーダスターでドック内の小さなゴミやホコリを吹き飛ばすとドックの故障は防げる事が多いです。

ただ…ドック内の汚れのこびりつきが余りにも酷いとエアーダスターの『プシューッ!』で汚れが吹き飛ばない場合があります。そういった時は先の細いピンセットか何かでゴミを取り除きますが…ドック内には小さな金具がありますので…金具を傷つけないように注意が必要です。

では…続けていきましょう!

ナンバー9…水周りで使わない

これは…重要です。水と電気は必ず近づけてはいけませんが…人間の生活から水は切っても切り外す事はできません。あらゆる所に水はあります。ここで…よくある水没例を紹介します。

  1. 水溜まりに落とした
  2. お茶やジュースなどをこぼした
  3. トイレに落とした
  4. お風呂で使った…
  5. 汗で水没
  6. 屋外で水がかかった
  7. 夏…ポケットにiPhoneを入れて…海、川、プールに入水

どうでしょう?ザッとあげて…7つ…どれか一つでも経験された事はないでしょうか?私は…a…が経験ありますね。笑

実際…一度、水没して使用不可能を経験するとiPhoneの扱い方が変わります。水没する前よりも大切にiPhoneを扱うように皆さんなられるようです。私もその内の一人ですが…笑

では…

a…水溜りに落とした

これは…落とした場所が悪かった…と…しか言いようがありません。『すぐパッと拾ったんです…』…と言われた方でもiPhone内部に水が侵入しています。しかも…画面が割れている場合はふつ〜にiPhone内部へ水は侵入してきます。

水溜りに落とす前は画面が割れていなくても…落とした瞬間…画面が割れて…たまたまその場所が…水溜り…こう言った…けっこう…最悪のパターンもあります。…私ですが…笑 それから…大切に扱うようになりました。

では…続いて…

b…お茶やジュースなどをこぼした

これもあるあるです。飲み物とiPhoneを一緒のテーブルに置かない事がコツです。自分で飲み物をこぼして自分のiPhoneにかかってしまうのであれば…まだ…u~nn…ですけど仕方ないかなと…。

しかし…これが同じテーブルを囲んだ知人であったりした場合…大変です。自分がこぼしても大変ですし…同じテーブルの知人がこぼしても大変です。

なので…こういった事を避ける為にも…飲み物と同じテーブルにiPhoneを置かない事をお勧めします。

では…次…

c…トイレに落とした…

前にも紹介させて頂きましたが…トイレに入ったら…ご自身がiPhoneと便器の間の壁になる!…これです。

しかし…カバンからiPhoneを取り出す時に便器に落とす方もおられます。なので…トイレでiPhoneを取り出そうとする時も…便器に背を向ける!…これがベストです!

では…次の…

d…お風呂で使った…

これは…人によっては…『おやっ…?』…となられる方と…『なんで?使っちゃいけないの?』…という方に別れてきます。

u~nn…防水機能…どこまで?…みたいな…。

ちなみに結末から紹介しますと…お風呂で使い続けた方は…故障される方が多いです。今…まだお風呂で使えていてもこれから先…どうか…という感じです。

インカメラとアウトカメラのガラス部分に水滴がある方は…かなり危険です。水が直接iPhone内に入らなくとも温度の変化でiPhone内部に水滴ができます。この水滴も…もちろん水ですから…iPhone内部に水が入ったではありませんが…発生した…という事ですね。空気のある地球で生活しているので仕方がありません。

お風呂で使っていた方は…

『え…なんでですか?防水機能付きですよ…』

『お父さんもお風呂で使っています…』

『長風呂する時は必ずお風呂に持って行きます…』

…。u~nn…

お風呂で使って故障した事例がたくさんありますので…これからはお風呂でiPhoneは使わないようにしましょう。

…お風呂でiPhoneは使わない!これに決まり!

続いて…

e…汗で水没

これもあるんです。事務仕事をされる方には分かりづらいかもしれませんが…屋外の現場などでお仕事をされる方…特に夏の季節は大量の汗をかきます。夏の現場仕事は本当にビックリするぐらい夏は汗をかくんです。そんな中…ポケットに画面の割れたiPhoneを入れて使っていると…割れた画面の隙間から汗がiPhone内部に侵入します。

やっぱり…使えなくなって画面交換修理などで修理に持って来られるんですが…中を開いてみるとそれなりの量の水が…汗も水ですから水没で使えなくなる可能性もあります。

なので…屋外の現場でお仕事をされる方は…せめて夏場だけでもポケットにiPhoneを入れず使われる事をお勧めします。ポケットにiPhoneを入れないだけで他の故障も防げる事があるのは前に紹介させて頂いた通りです。

次は…

f…屋外で水がかかった

これもあります。屋内もそれなりに水の危険はありますが…屋外も雨が降ったり…ホースの水がかかったりと…いう事があります。

今回…紹介しているのも…屋外の現場でお仕事をされていて水が…『バシャ!』…とかかった…という事です。しばらくして画面が動かなくなり…電源を落としてもう一回つけてみたけど…残念ながら…ず〜っとリンゴマーク…と。

やはり…画面が割れたまま使ってありましたが…せめて画面が割れていなかったら…また違った結果になっていたかもしれません。

屋外でお仕事をされる方はお使いのiPhoneをフル装備でいきましょう!iPhoneケース、強化ガラスフィルムを装着して…それでも画面が割れたら早めの画面交換修理!です。

で…最後…

g…夏…iPhoneをポケットに入れていて…海、川、プールに入水

これは夏の風物詩です。だいたい皆さん若い方。10代〜20代。やっぱり夏の海、川、プールはテンション上がってしまいます!青春ですね〜!

みんなで海、川、プールに遊びに行って…テンション上がって…『ザッパーン!』…『わーい!』…と…である時…ポケットの重みに気がつく…『ワーッ!』…です。

u~nn…青春…。仕方ないですよ。来年の夏からはカバンに入れましょう。…といいますか…次からはカバンにiPhoneを入れるように習慣づけましょう。

どうでしょうか?この沢山の水没事例…あらゆる場所に水はありますし…人間の生活から水を引き離す事はできません。なるべく水没だけは避けたいものです。

では…戻ります…

ナンバー10…人に貸さない or 借りない

これは…どう言う事か説明しますと…『ちょっとだけ…』…と思って知人に貸したら…貸した僅かな時間の間に知人が落として画面割れ…zzz…トホホ…な事がたまにあるんです。割れた画面は画面交換修理で修理可能ですが…二人の中は…どうでしょうか?

もちろん自分が借りた場合も落としてしまう可能性はありますから…基本的にiPhoneは人に貸さない! or 借りない!これに決まり!

では…続いて…

ナンバー11…データーを溜め込みすぎない

皆さんはiPhone内にデーターを溜め込みすぎてないでしょうか?アップデートもできない位にデーターを溜め込み過ぎると…ふとした時に…画面が真っ暗でつかない…などの症状になる事があります。最悪のケースではリカバリーモードでiPhoneを初期化する事になります。そうなると今まで溜めていたデーターは全てなくなりますから…悲しい事になってしまいます。

なので…できるだけデーターは整理して使っていきましょう。あとは…iPhone自体は何処にでものち運べますからそれなりのリスクは必ず負います。ある時…車にiPhoneがひかれて全損で使用不可能…という可能性もあります。そんな事になってしまって困らないようになるべくデーターは溜め込まず整理して使っていきましょう!

では…最後…

ナンバー12…アップデートは必ず行う

これも大切です…が…アップデートをされない方もいらっしゃいます。例えばこういう方です。

  1. 過去にアップデートに失敗してデーターが全部なくなった
  2. 動作が遅くなるのがイヤ
  3. アップデートをするタイミングが分からない
  4. 無関心

だいたい…この4パターンの方がアップデートをされない傾向にあります。a…から紹介していきますと…

a…過去にアップデートに失敗してデーターが全部なくなった方は…

PCを通してアップデートをする事をお勧めします。一度…PCに最新のソフトウェアをダウンロードしてiPhoneをアップデートする…一手間かかりますが安心してアップデートができますね。

アップデートを失敗するパターンとしては…自動でアップデートをするように設定していて(だいたい夜中…)朝起きたら…アップデートに失敗していて…ず〜っとリンゴマークになっておられます。

自動でアップデートできますから楽なんですが…ちょっと心配ですね。なので…PCを通してのアップデートはお勧めです。

では…次の…

b…動作が遅くなるのがイヤ

これは…仕方ないですね。最新機種には最新のソフトウェアが入っています。昔の機種もその時は最新でした。しかし…時間が経つにつれ端末は歳をとっていきます。

最新機種が18歳…もちろん最新機種に入っているソフトウェアも18歳。昔の機種は60歳…新しくアップデートするソフトウェアは18歳…

18歳の方に18歳の重さの荷物はふつ〜に運べますが…60歳の方に18歳の荷物を持って…『18歳の方と同じスピードで走って…』…と言っても多少無理があります。

ページを開くのが遅くなっても…それはある程度…仕方ありません。しかし…『ページが開くのが遅いのがイヤだ…』…と言ってアップデートをしないと…ソフトウェアがバグってリカバリーモードをしなくてはいけない状態になってしまう場合もあります。そうすると…またまた中のデーターは全部無くなってしまいますね。

もともと…アップデートは不具合を改善したり使いやすくする為にありますから…アップデートをしない…という事はリスクです。

…なので…アップデートはできるだけされるようにお勧めします。

では…続いて…

c…アップデートをするタイミングが分からない

このアップデートをするタイミングは…

  1. Wi-fi 環境の整った場所で
  2. アップデートを始めたら最後まで絶対やり切る!
  3. 絶対に途中で中断しない!

この i.ii.iii ができるタイミングで行ってください。アップデートの途中で Wi-fi が途切れたりでアップデートが中断してしまうとアップデートに失敗して…初期化…zzz…なんて事になってしまう可能性があります。

なので…上記の i.ii.iii はアップデートのお約束です。

では…最後…

d…無関心…

これは…せっかく欲しくて買ったiPhoneです。いろいろイジっていると楽しいですよ。どうしても『面倒だ!』…という方は…自動アップデートに設定してアップデートを寝ている間に済ましてしまいましょう!

これで…iPhone長持ち12箇条は以上です。いかがだったでしょうか?少しでも福岡県みやま市の皆さんのお役にたてれば幸いです。

それでは!これからも皆さんが大好きなiPhoneを楽しく快適に使っていきましょう!

快適な iPhone Life を!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理