iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone お役立ち お知らせ ディスプレイ データは残したまま トラブル バッテリー 修理 修理店探し 即日修理

【iPhoneX 画面交換修理 バッテリー交換修理 佐賀県 嬉野市】iPhone長持ちさせたいですか?それなら!iPhone長持ち12箇条!あいプロモラージュ佐賀店!

投稿日:

あいプロ佐賀店佐賀県の中

最安値での修理を保証しております!

どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!

もしもほかの店舗のほうが安い場合には

更にお安くさせて頂きます!

iPhoneの激安修理といえば

あいプロ佐賀店!ご相談ください!

画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneの修理に

関することであればなんでもご相談・ご来店ください!

logo2

佐賀店

〒840−0008

佐賀県佐賀市巨勢町大字牛島730

モラージュ佐賀 南館1F

☎0952-97-5322

修理価格はをクリック

contact-4

佐賀県嬉野市の皆さん!

こんにちは!

佐賀市のモラージュ佐賀南館1階にあります

あいプロモラージュ佐賀店です!

快適な iPhone Life をお過ごしでしょうか?

今回は…皆さんが大好きなiPhoneを長く使い続けるコツを紹介していきます。少し長くなってしまいますが…佐賀県嬉野市の皆さんのお役に少しでも立てれるのであれば幸いです。

それでは早速…『バーッ』…とあげてみます。

iPhone長持ち12箇条

  1. iPhoneケースに必ず入れる
  2. 強化ガラスフィルムも必ず貼る
  3. ポケットにiPhoneを入れない
  4. 画面が割れたら早めの画面交換修理
  5. 充電ケーブルに繋いだまま使わない
  6. 充電の持ちが悪くなったら早めのバッテリー交換修理
  7. 充電ケーブルでドックを『グリグリ…』しない
  8. ドック内は清潔に
  9. 水周りで使わない
  10. 人に貸さない or 借りない
  11. データーを溜め込み過ぎない
  12. アップデートは必ず行う

どうでしょうか?ザッとあげただけでも12個も出てきました。それでは今からこの12個を更に詳しく紹介していきます。

では…記念すべき…

ナンバー1…iPhoneケースに必ず入れる!

これは必須です!まず…iPhoneはコンピューターです。実は…通話機能を持ったコンピューターなんです。携帯電話ではありません!なので…ガラケー感覚で使ってしまうと意外と簡単に壊れます。

iPhoneは軽くて持ち運びもしやすいぶん…落としたり…ぶつけたり…するリスクは…普通にお仕事で使っているデスクトップのPCよりはるかに大きくあります。

そんなiPhoneをiPhoneケースにも入れず…無防備であらゆる場所へ持ち歩く…この行為は…かなり危険です。

無防備のiPhoneを落としてしまうと…もちろん画面は割れますが…フレームも内側に減り込んできます。

これが画面交換修理時に減り込んだフレームを少し削って新品の真っ直ぐな画面が入ればまだ良いのですが…入らない場合…画面が浮いたままの状態になってしまいます。

フレームをも守るためにもiPhoneケース装着は必須です。

それでは…続いて…

ナンバー2…強化ガラスフィルムも必ず貼る…

強化ガラスフィルム…必ず貼っていきましょう!iPhoneの画面はガラスでできていますから意外と簡単にキズもつきますし…ヒビも入り…割れます。

そんな画面を何も貼らず…無防備はかなり危険です。確かにiPhoneケースに入れても強化ガラスフィルムを貼っていても画面が割れる時は割れます。何にでも限度がありますので…。

なかには強化ガラスフィルムを貼っていても強化ガラスフィルムは割れず…下の画面だけ割れる事もあります。

しかし…強化ガラスフィルムを貼って画面割れを防ぐ事の方が多いのです。割れないから気づきませんが…。

なんども画面を割られて画面交換修理をされる方に限って…iPhoneケースにも入れられませんし…強化ガラスフィルムも貼られません。なので…強化ガラスフィルムは必ず貼る!です。

では…続きましょう!

ナンバー3…ポケットにiPhoneを入れない!

これはメチャクチャ!大切!です!iPhoneの故障の大半はポケットが元凶と言っても過言ではありません!

では…どれだけiPhoneをポケットに入れる行為が危険か紹介していきます。

  1. ポケットのフチに引っ掛けて落とす
  2. オシリのポケットに入れてトイレで水没…
  3. ポケット越しにぶつけて画面故障
  4. 汗で水没…
  5. 洗濯物のポケットに入れたまま洗濯…水没
  6. 夏…ポケットに入れたまま…海、川、プールに入水
  7. ポケットに入れ続けてiPhoneが彎曲に曲がる

どうでしょうか?ザッとあげただけでも7つ…恐るべし…ですね。なので…私はどうしてもと言う場合しかiPhoneをポケットに入れません。壊したくないですから…

それでは…a…から順番に更に紹介していくと…

a…ポケットのフチに引っ掛けて落とす…

これは…寒い季節になってくると余計に多くなってきます。皆さん…寒くなると厚着されますのでポケットに入れていたiPhoneを取り出す時にポケットのフチに引っ掛けて…『ガシャ!』…な感じです。

これを改善しようと思ったら…ポケットにiPhoneを入れない!…やっぱりこうなっちゃいますね。

では…次は…

b…オシリのポケットに入れて…トイレで水没…zzz

これ…あるんですよ。うっかりなんでしょうけど…。このトイレ水没を防ぐ為には…オシリのポケットからiPhoneを取り出し…手に持ったら便器に背を向けます。

トイレにiPhoneを持ち込んだ時…常にトイレ内では自分がiPhoneと便器の壁になるようにするのがベスト!

…でなければ…トイレにiPhoneを持ち込まない!これに限ります。

続いて…

c…ポケット越しにぶつけて画面故障

これはハードな現場仕事をされている方によくあります。重たい荷物を持って…その後…iPhoneを触ってみると画面がつかない…zzz…だいたい…液晶が壊れている事が多いです。

また…iPhoneケースも入れておらず…強化ガラスフィルムを貼っていない方に多くみられます。屋外のハードな現場でお仕事をされる方は…iPhoneケースと強化ガラスフィルム装着は必須です。

では…続けて…

d…汗で水没…

これは…まさか!…と思われるかもしれませんが…あるんです。もちろん汗で水没する位ですから季節は…夏…そして…屋外…。そうなんです。夏の屋外の現場仕事は信じられない位に汗をかきます。

その汗が割れた画面の隙間などから侵入し…水没…と言う訳です。実際…こういったケースでは画面が割れたままで使っていた方が…『画面が映らなくなった…』…と来店されますが…iPhoneの中をみて見ると…中には大量の水(汗)が…。

…と言う具合です。できたら現場の詰所か安全な日陰なんかにiPhoneを置いてお仕事できればいいのですが…なかなか…難しい事です。

なので…ここは最低限…iPhoneケースと強化ガラスフィルムは必ず装着し…更に画面が割れている場合は早めの画面交換修理です。ハードな現場でしたら仕方ありません。iPhoneもフル装備でお仕事に向かいましょう!

では…続いて…

e…洗濯物のポケットに入れたまま洗濯…水没…

これも…うっかりってやつですね。忙しくお仕事されている方に多くみられます。洗濯物のポケットを確認せず洗濯し…洗濯物を干す時に…キレイに脱水までかかったiPhoneに気づく…みたいな…zzz。

ぜひ!…洗濯時には洗濯物のポケット内を確認してください!お家の中でiPhoneの定位置を作るのもいいと思います。

続きましょう…

f…夏…ポケットにiPhoneを入れたまま…海、川、プールに入水

あるんですよ…特に若い方…。みんなで海や川、プールに遊びに行ってテンション上がって『ザブ〜ン!』…で…ある時…ポケットの重みに気がつく…。

このケースになると…水没された方のゲンナリ度がふつ〜に水没された方より…かなり高くなっておられます。

u~nn…恐るべし…ポケット…zzz

で…最後です…

g…ポケットに入れ続けてiPhoneが彎曲に曲がる

これは…今…ご自身のiPhoneを確認してみてください。彎曲に曲がっていませんか?ポケットにiPhoneを入れ続けた方に多く見られます。

1回2回そこらじゃ彎曲に曲がる事はあんまり『グニィ…』…としない限り曲がりませんが…特にオシリのポケットにiPhoneを入れ続けられた方は…オシリのラインにiPhoneが曲がっています。

いわゆる…チリツモです。オシリのポケットにiPhoneを入れ続けると…少しづつ…少しづつ…彎曲に曲がっていきます。

この症状もいき過ぎると画面が壊れますが…画面が壊れた場合…画面交換修理時…新品の真っ直ぐの画面を装着しようとしても…あまりにヒドイと画面が収まりきれません。

画面を収めるためには彎曲に曲がったフレームを真っ直ぐに直す必要がありますが…フレームの中には1番大切な基盤が入っています。

曲がったフレームの中に基盤が入っていますので…要するに…基盤も曲がっているんです。これでは真っ直ぐに直すにもそれなりのリスクがかかります。

なので…こんな面倒な事にならないように…iPhoneをポケットに入れない!これは得策です。

どうでしょうか?iPhoneをポケットに入れるだけでこれだけの故障事例があります。どれか一つでも経験された事があるのではないでしょうか?

これだけポケットにiPhoneを入れる行為が危険!…という事なんです。

それでは戻りましょう

ナンバー4…画面が割れたら早めの画面交換修理!

メチャ重要です。画面が割れたままでiPhoneを使っていると…少しの水が画面にかかっただけでも割れた画面の隙間から水が内部に侵入してしまい水没してしまいます。

水没してしまうと…水没復旧クリーニングという作業を行うのですが…復旧できるか?できないか?…はやってみないとわからない…。…という厄介な事になってしまいます。

画面が割れて…『これくらいなら…まだ大丈夫だろう…』『タッチ操作ができたから…いいや…』…みたいな感じですと…ある時…割れた画面に水がかかったり、飲み物をこぼしたりといった事が起こりがちです。

『あいプロ』をご利用のお客様の中には…『もうそろそろ…画面交換修理…』…と思われていた矢先…割れた画面のiPhoneにお茶をこぼした…zzz…なんて方もいらっしゃいました。

しかし…割れた画面に飲み物をこぼさないにしろ…割れた画面には割れた画面の隙間から…小さなゴミ、ホコリ、湿気が侵入してきます。

もちろん…湿気が内部に侵入しますので内部にサビも発生しますし…ひどい方になるとiPhone内部に…毛の生えたカビまで発生している方もいらっしゃいました。

ここまでくると…いつ…『プツン…』…と電源が落ちて使えなくなる可能性が出てきます。

なので…画面が割れたら…早めの画面交換修理です!

よっしゃ!次にいきましょう!

次は…

ナンバー5…充電ケーブルに繋いだまま使わない…

これも…メチャメチャ重要です。バッテリーを長持ちさせたいと思うのであれば…なおさら充電ケーブルに繋いだままiPhoneを使ってはいけません。

充電ケーブルに繋いだまま使っていると…iPhone内部のバッテリーが『ブニョブニョ…』になります。これは大変な事です。最悪のケース…劣化したバッテリーは基盤を壊します。ある時…『プツン…』…と電源が落ちた…なんて事はよくある話です。

しかし…YouTubeやゲームも確かに…やめれない程面白いですね。充電していても熱中していたら充電していた電気なんてすぐに無くなってしまいます。

しかし…そこで…充電ケーブルをさして続行してはいけません。理性を取り戻しましょう。一休み…一休み…です。

充電も…『家にいる時はひたすら充電しています…』…なんて方も…バッテリーは『ブニョブニョ』…なんです。いわゆる…過充電ってやつですね。100%になったら充電ケーブルを抜く!95%でも90%でも充電ケーブルを抜いてOKです。10%そこらで困る事はありません。

なので…寝る前に充電ケーブルに挿して就寝はオススメしません。逆に寝る前は…充電ケーブルを抜いてください!私はいつもそうしています。

それでは次にいきましょう!

ナンバー6…充電の持ちが悪くなったら早めのバッテリー交換修理

これもメチャ重要です。バッテリーって意外と軽く考えられがちですが…実はとても重要なんです!

前にもチラッとお伝えした通り…劣化したバッテリーは最悪の場合…基盤を壊します。そうすると…ほぼほぼ…修理不可能の可能性が高まります。

これから劣化したバッテリーを使い続けるとどうなるか紹介します。

  1. 充電が持たない
  2. 充電が安定しない
  3. バッテリーが膨張して画面を押し上げる
  4. 電源が急に落ちる
  5. 画面がチラつく
  6. 画面がフリーズ
  7. ず〜っとリンゴマーク(リンゴループ)
  8. 起動しない

どうでしょうか?ザッとあげただけでも7つもあります。では…A…から順番に紹介します。

まずは…

A…充電が持たない…

これはふつ〜にありますね。バッテリーは消耗品ですから使う使わずに限らず消耗していきます。巷に出回っている情報では…500回充電(1日1回充電したとして1年4ヵ月強)または…使用期間2年…ここら辺ですね。

これは一つの目安にされていいのですが…実際は…購入から半年や1年などでバッテリーが膨張し画面を押し上げた端末を持って『あいプロ』に来店されていらっしゃるお客様もいらっしゃいますので…一概にはいえません。

これは個体差というものです。なので…1番は…『充電の持ちが悪くなったな…zzz』…と思った時がバッテリー交換修理のベストタイミングなんです。

やってはいけない事は…充電の持ちが悪いからといって充電ケーブルに繋いだまま使う事です。劣化したバッテリーが更に劣化していきます。

なので…充電の持ちが悪くなったら早めのバッテリー交換修理!

では…続いて…

B…充電が安定しない

これもありますね。100%充電してふつ〜に使っただけなのに…いきなり50%や30%まで落ちる…といった具合や…30%になって電源を落として…またつけたら…今度は…70%…こういう事があります。ここまでくると基盤にも負担をかけますのでよくありません。

…なので…充電が安定しなくなった場合も…早めのバッテリー交換修理です。

で…続いて…

C…バッテリーが膨張して画面を押し上げる

この症状もよく見かけます。だいたい…

  1. 朝起きて見てみたら画面が浮き上がってた…
  2. 落としたら…画面が開きました…

…なんて言われています。実際…画面が浮き上がっている画面とフレームの隙間をのぞいて見るとバッテリーが膨張しているのわかります。

ここで絶対やってはいけないのが…無理やり画面を閉じようとする行為です。バッテリーを圧迫すると触れない位に熱をもったり…最悪のケースでは発火します。

なので…こういった場合は速やかに修理屋さんにGO!です。

続きます…

D…電源が急に落ちる…

これもありますね…。電源が落ちて…またつけて…また落ちる…といった感じです。まだ電源が入るだけマシなんですが…最悪のケースはつきません。

有無を言わず…速やかにバッテリー交換修理です。

次は…

E…画面がチラつく…

充電ケーブルに繋いでガッツリ!ゲームなどをやられた方によくあります。この場合…バッテリー交換修理をしてしばらくはまだチラついていますが…3分〜5分程で画面のチラつきが治ってきます。

これで治らない場合は…結構…重症です。

で…

F…画面がフリーズ

ここら辺からは…さぁ…どうだ?…的な感じになってきます。これも充電ケーブルに繋いでゲームなどをやりまくられた方に多く見られます。

この場合…とりあえず…劣化したバッテリーを取り出して…新品のバッテリーを装着してみます…そして…さぁ…どうだ?…なんです。

復旧してくれればラッキー!復旧できなかったら…手遅れ…zzz…どちらかです。こんな事にならないように早めのバッテリー交換修理を行いましょう!

次は…

G…ず〜っとリンゴマーク(リンゴループ)

ここら辺になると非常に厳しくなります。まぁ…中のデーターは諦めましょう。『iPhoneがかなりの熱を持った…』…とおっしゃられる方に多いです。

この症状は新品で購入した最新機種でも3ヵ月や半年ほどでも発生するケースがありますから怖いものです。

とりあえず…重症…リカバリーモードで使えるようになればラッキーです。

で…最後…

H…起動しない…

iPhoneの文鎮状態…zzz…この場合…『もう〜無理だ〜…zzz』…と思いきや…バッテリー交換修理で見事!復活する事が…多くもなく…少なくもなく…ふつ〜にあります。

ただ…バッテリー交換修理で取り出した古いバッテリーは…『ブニョブニョ…』…の極みです。修理している私自身…『そりゃね…』…と思うほどですから…

しかし…復活するのであれば…バッテリー交換修理を試してみる価値はあります。

どうでしょうか?劣化したバッテリーを使い続けた為に起こりえる症状が…ザッとあげただけでも8つもあるんです。…で…最悪のケースは使えない…再起不能…と。

侮るなかれ…バッテリーです。なので…充電の持ちが悪くなったら早めのバッテリー交換修理です!

では…戻ります。

ナンバー7…充電ケーブルでドックを『グリグリ…』しない

これ…やっちゃダメです。充電ケーブルを挿して充電できないからといって『グリグリ…』…は絶対ダメ!ドック内の金具が折れたり…削れたり…で壊れます。ドックは凄くデリケートな部分です。なので…優しく扱ってください。

しかし…充電できない場合は…次のナンバー8…で説明しましょう。

では…

ナンバー8…ドック内は清潔に!

これです。ドックはデリケートな部分ですので…たまには掃除する事が必要になります。掃除しないと…ナンバー7…みたいに…充電ケーブルでドックを『グルグリ…』…なんてやってしまいがちです。

ドックが使えなくなっていく流れとしては…

  1. ポケットやカバンにiPhoneを入れる
  2. ポケットやカバンの底の小さなゴミやホコリがドック内に侵入
  3. 湿気や汗でドック内のゴミやホコリが湿る
  4. 電池がなくなったら充電ケーブルを挿して充電する
  5. ドック内の湿ったゴミやホコリがドックにこびりつく
  6. a〜e の無限ループ
  7. ドックの接触が悪くなっていく
  8. 充電できない…
  9. 充電ケーブルでドックを『グリグリ…』
  10. 『グリグリ…』…でいけたら…
  11. 更に…a〜i の無限ループ
  12. 完全にドックが壊れる

こんな感じです。心当たりがある方は…今からでもドックを清掃しましょう!ここでドックの簡単な清掃の仕方を紹介します。ほんと!簡単です。私がたま〜にやっているんですが…

エアーダスターでドック内を…『プシュー!』です。そう!たったこれだけ!しかも!たまに!こんなに簡単なんです。

ちなみに私のiPhoneのドックはこんな感じ⤵︎

もうすぐ使い始めて2年ですが…こんなにキレイです。充電の問題も特にありません。なので…たまにでいいんで…エアーダスターで『プシュー!』…とされてみてください。

たまに…ドック内を爪楊枝や耳かきで『ボリボリ…』…とされる方もいらっしゃいますが…ドック内には小さな金具がありますので…その金具をキズつけないように慎重にされてください。

余程…こびりつきがひどくない限りエアーダスターで『プシュー!』…が1番です。

では…戻りましょう。

ナンバー9…水周りで使わない!

これ!絶対!大切です!防水機能がついているといって…もしかして…お風呂で使ったりしていませんか?ダメですよ。今は良くても…必ず壊れます。最新機種でもダメです。

この水周りで使わない…は…特に説明する必要もないと思いますが…ズバリ!水没を避ける為です。水と電気の相性は最悪です。必ず近づけてはいけません!

とりあえず…水没事例をザッとあげます。

  1. お茶やジュースなどをこぼした
  2. トイレに落とした
  3. お風呂で使った
  4. 屋外で水がかかった
  5. キッチンで水没
  6. 汗で水没!?
  7. 夏…iPhoneをポケットに入れたまま海、川、プールに入水

ザッと7つ…人間の生活で水は必要不可欠です。なので…あらゆる所に水があり…あらゆる所で水没する危険性があります。

では…Aから一つづつ詳しく紹介します。

まず…

A…お茶やジュースなどをこぼした…

あるある過ぎるぐらいあるある。結論から言うと…飲み物とiPhoneを同じテーブルに置いてはいけません。置いた瞬間…リスク発生です。私の場合は…そういう所…凄く敏感ですから…必ず飲み物と同じテーブルにiPhoneを一緒に置きません。

これが…自分でこぼして自分のiPhoneが水没ならまだ…u~nn…なんですが…一緒のテーブルを囲んだ仲間のiPhoneに飲み物をこぼしたら…大変です!

自分がこぼすのもイヤですが…こぼされるのもイヤですね。そんな事にならないように…初めからiPhoneを飲み物と同じテーブルに置かない!これがベスト!

次…

B…トイレに落とした…

今までどれだけのトイレに落ちたiPhoneを水没復旧クリーニングしてきたでしょうか?皆さん…よくトイレにiPhoneを落とします。トイレで水没する場合…この2パターンが多いようです。

  1. オシリのポケットから落とす
  2. バックからの取り出し時に落とす

これには共通するものがあります。それは…

iPhoneと便器の間に何もない!これです!手が滑った瞬間…便器に…『ポトン…』…zzz

まぁ…トイレで水没しない為には…トイレにiPhoneを持ち込まない事が1番ですが…それもどうかと思いますから…せめて…トイレでiPhoneを触る時は…

便器に背を向ける!…これです!これで私は毎日トイレでiPhoneを使っていますが…水没した事がありません!

つまり…自分が…iPhoneと便器の間の壁になるわけです!そうしないと…トイレでiPhoneを使われている方は…そのうちトイレで水没します。

なので…トイレでiPhoneを使う方!トイレでiPhoneを持ったら便器に背を向けてiPhoneと便器の壁になってください!

では次に行きましょう!

C…お風呂で使った…

これは…私が始めて聞いた時…信じられませんでした。『お風呂でiPhone…なんで?』…みたいな。

お風呂でiPhoneを使っていた方はこんな感じにおっしゃいます…

  1. 防水機能がついてるんで…
  2. 長風呂する時はいつもお風呂にiPhone持って行きます
  3. 友達もお風呂で使っています
  4. お姉ちゃんもお風呂で使っています
  5. お父さんもお風呂で使っています

すごすぎ…

…結論をいうと…今は大丈夫でも…そのうち使えなくなります。実際…iPhoneなどの端末の防水シールは凄く細いものです。それなのに…長風呂…

iPhoneの中にも空気は入っていますから温度差で水滴ができます。この水滴も水です。

なので…お風呂でiPhoneを使っている皆さん!お風呂でiPhoneを使ってはダメです!

次行きましょう!

D…屋外で水がかかった

この場合…屋外でも…いろいろあります…例えば…雨がかかった…や…お仕事されていて水がかかった…など…このケースではiPhoneにかかった水の量や防水機能の有無にもよりますが…

だいたい…画面が割れたままiPhoneを使っている方が水没で操作不能になり『あいプロ』に来店されます。

仕方ありません…割れた画面の隙間からiPhone内部に水が侵入し操作不能になってしまったものは水没復旧クリーニングを行いますが…水没した端末は水没復旧クリーングで確実に復旧できるものでもなく…やってみないと分からない…というものなのです。

屋外でお仕事をされる方の現場はハードな場合がありますから…iPhoneもiPhoneケースに入れ、強化ガラスフィルムも貼り、それでも画面が割れたら早めの画面交換修理が必要です。

続いて…

E…キッチンで水没…

これもあります。iPhoneでYouTubeなどを観ながらご飯を作っていて…ある時…水がかかった…zzz…や水の溜まったシンクの中に落とした…zzz…など。常に水のある場所ですからそれなりのリスクがあります。

ご飯を作った後にゆっくり楽しんだらいいんですけど…どうしてもできなかったら…キッチンの水のかからない高台にiPhoneを固定する!…です。

この…固定…というのが肝心で…固定して置かないと何かの拍子で落としてしまったりします。鍋の中にでもiPhoneを落としたら大変です。

なので…結構…キッチンも危険なのです。

続いて…

F…汗で水没…

これも屋外の現場でお仕事をされている方に見られます。この場合の特徴は…夏場…というところです。外の現場でお仕事をされた方には共感して頂けると思いますが…

夏の現場仕事の暑さは半端ではありません!いつ脱水症状で倒れてもおかしくないくらいにハードです。なので…大量に汗をかきます。水分補給もたくさん行います。…でないと倒れてしまいますから…zzz

そんな中…iPhoneをポケットに入れておくと…iPhoneは汗で『ビタビタ…』になります。

ここまで読まれた方には分かられると思いますが…だいたい…汗で水没される方のiPhoneは画面が割れています…zzz…

割れた画面の隙間から汗がiPhone内部に侵入した…という事です。

もちろん…外の現場でお仕事をされるのであればiPhoneケース、強化ガラスフィルム装着は必須です。それと画面が割れたら早めの画面交換修理!

さらに!大量に汗をかかれる場合…現場の詰所か日陰の涼しい場所にiPhoneを保管しておく事がオススメです!

やはり…iPhoneは通話機能のついたコンピューターですから携帯電話感覚で使ってしまうと意外と簡単に壊れてしまいます。

仕事上…iPhoneを手放せない方は多いと思います。…それならば…できるだけiPhoneをフル装備し…画面が割れたら早めの画面交換修理!それと…お手入れが必要です!

iPhoneも仕事道具ですから手入れは必要です!

では…最後…

G…夏…iPhoneをポケットに入れたまま…海、川、プールに入水

これは…夏になると一気に現れる現象です。特徴としては…年齢層が若い!だいたい…10代〜20代の方です。

みんなで海や川、プールに遊びに行って…テンション上がって『ワーイ!』…で『ザブ〜ン』…で…ある時…ポケットの重さに気がつく…『ワー!』…です。

せめて…iPhoneをポケットに入れる習慣があったらこのケースの水没は免れていました。

ちなみに…このケースでは日が暮れてから『あいプロ』に来店される事が多いのですが…皆さんガッツリ…テンションが下がっておられます。夏の終わりといいますか…祭りのあと…みたいな…寂しい空気を携えて…

どうでしょうか?ザッとあげた水没だけで7つもあります。どれか一つでも経験された事があられるのではないでしょうか。

私も一度…水没経験がありますが…水没してからiPhoneの扱い方が丁寧になりました。皆さん…一度…水没して使用不可能になると…その後からiPhoneの扱い方が丁寧に変わります。

やっぱり…お気に入りで高額だと使用不可能になって…次に買い直したiPhoneに対する心持ちは変わりますね。

それでは戻ります。

ナンバー10…人に貸さない or 借りない

これですね…重要ですよ。知人に…『ちょっとだけ…』…と思って貸して…その僅かな時間の間で知人が落として画面割れ…zzz

これは…実際にあった事ですから。もちろん…貸して落として…画面割れ…があるのであれば…逆に…借りて落として…画面割れ…という事もあります。

画面割れは画面交換修理で修理可能ですが…知人との人間関係はいかがなものでしょうか?

こういう事を防ぐためにも初めから…iPhoneは人に貸さない! or 借りない!これです。

では続きます。

ナンバー11…データーを溜め込みすぎない

これも大切です。写真や動画を溜め込みすぎるとバックアップができずアップデートが出来なくなりOSがバグってしまう事があります。

最悪のケースでは使用できなくなりリカバリーモードで初期化する…という事になりますが…そうすると中のデーターは全て無くなります。これでは困ってしまいますね。

なので…必ずデーターの整理は行ってください。

では…最後…

ナンバー12…アップデートは必ず行う

重要です。アップデートは不具合を改善させたり使いやすくする為にありますから…アップデートをしないとなると…それはそれでリスクとなってしまいますね。

確かにアップデートをしない方はいらっしゃいます。傾向としては…

  1. アップデートに失敗しデーターが全部無くなった事がある
  2. 動作が遅くなる
  3. アップデートができない
  4. アップデートのタイミングが分からない
  5. 無関心

ここら辺りの方がアップデートをされない傾向にあります。

A…アップデートに失敗しデーターが全部無くなった事がある方は…PC経由でアップデートをされてみては如何でしょうか?iPhoneでそのままアップデートをやるより一手間かかりますが安全にアップデートできますのでお勧めです。

次は…

B…動作が遅くなる

少し前の機種を使っている方にいらっしゃいますが…これは仕方ありません。新しい機種が人間の18歳として…もちろん中に入っているソフトウェアも18歳ですから『サクサクッ』…といけます。

しかし…機種が古くなると人間で言う60歳としましょう。その60歳の機種に18歳のソフトウェアを持って走ったらそれなりに遅いのがふつ〜です。止まっても(フリーズしても)おかしくはありません。

しかし…アップデートをしなければOSがバグってしまい使用不可能…リカバリーモードで初期化…となってしまう事もあります。そんなリスクを負うのであれば…アップデートを行なう方をお勧めします。

続いて…

C…アップデートが出来ない

これはよく…『バックアップに失敗しました…』…とバックアップが出来なくてアップデートが出来ない…という方がいらっしゃいます。

この場合…iCloudの容量を増やすか(有料)…いらないデーターを処分する or 移す事が必要です。だいたい…皆さんデーターを整理して処分されますが…

原因としては大半がデーターを整理しないからです。整理しましょう!

次は…アップデートのタイミングが分からない

こういう方もいらっしゃいます。アップデートを行うタイミングとしては…

  1. Wi-fi 環境の整った場所で
  2. アップデートを始めたら最後まで絶対やり切る!
  3. 絶対途中でアップデート中断しない!

上記ができるタイミングで行なって下さい。アップデートを途中で中断して失敗したりするとOSがこんがらがってしまい…最悪…リカバリーモードで初期化…という事になります。

お家でゆっくりできる時間帯がお勧めです。

では…最後…

E…無関心…

これは…いわゆる…使いぱなし…という事です。使いぱなしの帳尻合わせは…そのうち必ずやってきます。

なので…せっかく手に入れたiPhoneです。ある程度はお手入れなどを行い大切に使いましょう。アップデートも自動でできるようにiPhoneは作られていますので…『自動でアップデート』に設定しアップデートを行なって下さい。

個人的には…自動でアップデートにしていて失敗された方もいらっしゃいますのでPCでアップデートがお勧めです。

これで以上です!

iPhone長持ち12箇条!いかがだったでしょうか?結構長くなってしまいました…が…iPhoneを長く使い続けて行く為に必要な事をできるだけ分かりやすく書きました。

これが…佐賀県嬉野市の皆さんのお役に少しでも立つのであれば幸いです!

それでは皆さんの大好きなiPhoneを大切に使って行きましょう!

快適な iPhone Life を!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理