iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

ディスプレイ

【iPhone 電池交換 甲府】iPhoneの充電が全然持たない…なんてときはあいプロ甲府店のバッテリー交換をお試し下さい!

投稿日:2019年4月24日 更新日:

あいプロ甲府店は山梨の中でも一番お安くiPhoneやXperia、Galaxy、Nexusなどのスマホを修理できます。iPhoneは約30分、スマホなら1〜2時間程度でデータを消さずに修理ができます。もしも他の店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます。iPad、3DS、VITAなども修理可能です。笛吹、甲府、石和、甲府昭和、中央市、南アルプス、富士吉田、甲斐、韮崎、北杜、甲州、大月、都留でiPhone&スマホの修理をするならあいプロで決まりです!

 

あいプロ 甲府店

〒406-0032 山梨県笛吹市石和町四日市場1745

ドン・キホーテ いさわ店1階

☎050-3187-4670

修理価格はをクリック

contact-4


 

こんにちは!あいプロ甲府店の蓮沼です!

本日は平日ではありますが沢山のお客様にご来店頂いております!

そういえば雨が降ったのは久しぶりのような気がしますね!といいますか春飛び越して一気に暑くなってびっくりです!

温度変化が大きくなっていますので体調管理をしっかりしていきましょう!

 

さて、今回はバッテリー交換のご紹介です!!

あいプロ甲府店の修理業務の中でも1,2を争う件数であるiPhoneのバッテリー交換修理をさせていただきました!

発売からの年数の関係もありますがモデルによっては一気に件数が増えたりするなど非常にコンスタントにある修理ですね!

まずはお持ち込みいただいたバッテリーの容量がどの程度あるのかを専用のソフトを使って計測します!

今回お持ち込みいただいたのはiPhone6なのですが、もともとの容量が1810mAhあるはずのバッテリーが1200mAh程度まで減少してしまっています!割合ですと66%まで減少していることになります!

80%まで減ると体感で明らかにバッテリーの持ちが悪くなるのでこの66%というのは相当な速さで充電が減っていくはずです。使いづらいことこの上なしですね!

使い方によって変わってくるので一概には言えないのですが、iPhoneのバッテリーはおおよそ2年ほどで交換目安の容量まで減少すると言われています。

0%から100%までの満充電回数でいうと約500回も交換の目安としてよく言われますね!

しかしバッテリーに関しては減りの速さの感じ方に個人差があり、上記はあくまでも目安ですので「なんか最近もちが悪いな…」という風に感じたら早めに交換してしまうのが間違いありません!

更にいうと使い方によってもかなり差が出ますので使用状況に合わせて臨機応変に対応するのが吉です!

ここでお客様からバッテリー交換後に度々聞かれる、持たせるにはどうしたらいいですか?という質問に関してすこしご案内させて頂きます!

バッテリーの容量減少は充電回数に左右されるのはもちろん、使用によってバッテリーへの負荷がどれほどかかっているかなども大きな要因になります。

皆様結構やりがちかと思いますが、充電器を挿したまま電力消費の大きいゲームなどを長時間プレイするというのはバッテリーへの負荷がかなり高いです。

つねに外から電力が入ってきてそれをゲームなどをすることで使い続けているのでバッテリーはフル稼働状態をずっと続けられることになります。

面倒ではありますが、充電中はそういったアプリの使用は控えて充電完了後にケーブルを外してプレイするのがおすすめです!

これも完全に守るのは難しいのですが充電器を挿しっぱなしでずっと放置して100%まで充電されてもそのままにしておくというのもバッテリーにはよくありません。

上記に有る使用方法は絶対に「そうしない!」というのがかなり難しいですが、少し気をつけるだけでもバッテリー容量を守ることが出来ますので普段の使用時、頭の片隅にすこしでも置いていただければと思います!

日頃からこんな使い方をしていると、やはりバッテリーが劣化するのも早くなってしまいます。

あともう一つ、バッテリーへの高負荷を続けると起きる弊害があります。それがバッテリーの膨張です。

iPhone等の携帯端末には現在、リチウムイオンバッテリーという種類の電池が採用されています。

これはコンパクトなバッテリーなのですが、中に非常に多くの電力を貯めることが出来るのが特徴です。

そしてこのリチウムイオンバッテリーは密閉型という方式で、バッテリー自体が完全に密閉されています。車のバッテリーですと開放型が割と主流ですね!

この密閉型は構造上どうしても内部にガスが発生してしまい、それが逃げる穴も無いのでどんどん溜まってしまいます。

通常のような使用でしたらそこまで劇的にガスが発生して貯まるということもないのですが、上記のよう高負荷が与えられ続けると比較的ガスが発生しやすくなります。

要はあまりに酷使し続けるとバッテリーがパンパンに膨らんでしまうということです!

ただ膨らむだけでしたらいいのですが、バッテリーはいくら小型がされてコンパクトだとはいえ本体内部でかなりの部分を占拠しています。さらに昨今の薄型の流れから暑さに対するバッテリーが占める割合も増え、余分な空間は殆どありません。

その状態でバッテリーが膨らみ続けていったとしたら、フレームは強固ですので力が液晶ディスプレイのほうに逃げることになります。

そしてそれが極限まで行くと内部のバッテリーからの圧力で画面までもが故障してしまう可能性するあるわけです。

最初はバッテリーだけの不具合だったのにそれを放置した結果、液晶ディスプレイも一緒に修理しなければいけないなんていう最悪な事態になりかねません!

皆様はそのようにならないためにも早めに交換をしましょう!

またバッテリーの持ちが悪くなるタイミングとして寒くなったときが挙げられます。

車などもそうですが冬はバッテリーあがりなどの故障が増えますよね、これはスマホのバッテリーも一緒でバッテリーの温度があまりにも下がると安定した電力を供給するのが難しくなってしまいます。

結果としてピーク消費電力を供給できずにシャットダウンなんて言うことが起きてしまうわけです。

流石に冬の寒さ自体をどうにかするというのは無理ですが、極寒のときは外での使用は控えたほうがバッテリーのためにはなりますね!

さてそれでは本題のバッテリー交換を進めていきましょう!

今回は修理のご案内ということであいプロ甲府店で行っている実際の修理内容を皆様にご紹介していきたいと思います!

まずはiPhoneシリーズの修理で最初に必ず行う星ネジを外すところです!

これはLightningコネクタの両サイドに1個ずつあるもので特殊な星ネジですので対応したドライバーで外していきます!

ネジを外したら今度は本体フレームと液晶ディスプレイの隙間にヘラなどの薄い工具を差し込んでいきます。

iPhone6の場合は本体下部から上に向かって開く形になります。

90度程開くと上部と中央部にケーブルがあるのが見えます。

真中はバッテリーと本体をつなぐもの。

上部の複数本あるものは本体とディスプレイをつなぐケーブルで計四本あります。

銀色のカバーがネジ止めされているので外してコネクター部分を露出させます。

まずはショートなどの事故を防ぐために真中のバッテリーケーブルを外します。

これで本体に電気がいかないのでショートの心配はありません!

カバーを外してバッテリーコネクタを外しましょう!

次に上部のケーブルがまとまっている部分です!

こちらもまずはカバーを外します!するとコネクター部分が見えますので重なっているケーブルを上から順番に外していきます!

この四本がはずれたら液晶ディスプレイと本体が分離できますので液晶ディスプレイは安全なところに避難させておきましょう!今回は出番ありませんからね!笑

というわけでメインターゲットのバッテリーを外していきましょう!

バッテリーの一番下の部分に2箇所少しだけシールが貼られているところがあります。このシールでフレームにバッテリーがくっついているので、外してしまいましょう!

シール部分をちょっとめくってあげてから引き抜いていくように剥がしていきます!

このシールがなかなかの曲者で、接着力は非常に高いくせに引っ張るとすぐちぎれてしまいます。シールがちぎれると一気にバッテリー外しの難易度が上がってしまうのでできるだけこの行程で外しましょう!

力加減は上手く説明できないのですが、一定の力でゆっくり、まっすぐ引っ張ってあげるのがコツです!

ここだけ少し難しいですね!笑

固定はこのシールのみですので2本剥がれるとバッテリーが自由になります!

新しいバッテリーにも同じように固定用のシールを貼って本体に固着させてあげましょう!

あとは組み上げ作業です!

基本的に逆順で組んでいけば問題ありません!

バッテリーケーブルの接続は最後にしましょう!

交換後にバッテリーの診断を行いましたが容量は100%と完全復活を遂げました!

1200mAhからの1810mAhまで戻ったので衝撃の持ちの良さになったはずです!笑

というわけでバッテリー交換はこれにて終了です!

今回の内容の詳細です!

iPhone6バッテリー交換

作業時間 : 約15分

交換代金(作業代、部品代、税込み) ¥4,100となっております!

バッテリー交換には三ヶ月間の初期不良に対する保証がついております!

初期不良が起きてしまっても期間中でしたら無償での交換ができますのでご安心下さい!


 

これらの他にご不明な点がございましたら

あいプロ甲府店にメールかお電話をしていただければ

即時対応させていただきます!!

電話番号はこちら!

☎050-3187-4670

あいプロ甲府店は、ドン・キホーテいさわ店の1階にあります!

 

安くて早い!あいプロ甲府店へお越しください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理