iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

iPhone ディスプレイ データは残したまま 修理 修理店探し 即日修理

【iPhone 画面割れ 修理 河口湖】iPhoneシリーズだけでなくAndroidの画面修理もあいプロ甲府にお任せください!

投稿日:2019年6月15日 更新日:

あいプロ甲府店は山梨の中でも一番お安くiPhoneやXperia、Galaxy、Nexusなどのスマホを修理できます。iPhoneは約30分、スマホなら1〜2時間程度でデータを消さずに修理ができます。もしも他の店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます。iPad、3DS、VITAなども修理可能です。笛吹、甲府、石和、甲府昭和、南アルプス、富士吉田、甲斐、韮崎、北杜、甲州、大月、都留でiPhone&スマホの修理をするならあいプロで決まりです!

 

あいプロ 甲府店

〒406-0032 山梨県笛吹市石和町四日市場1745

ドン・キホーテ いさわ店1階

☎050-3187-4670

修理価格はをクリック

contact-4


こんにちは!!あいプロ甲府店の蓮沼です!!

昨日の夜から降る雨でどんよりしてしまい、スッキリとした週末ではありませんがあいプロ甲府店は元気に営業中ですので近くにお立ち寄りの際は是非ご来店ください!

さて今回も皆様にあいプロ甲府店のスマホ、タブレット、PC等の修理についてご紹介していきたいと思います!

今回ご紹介するのはスマホの画面交換と、タブレットの画面交換、さらにバッテリー交換もそれぞれと4本立てでいきたいと思います!

それでは早速スマホの画面修理に関してご紹介をしていきましょう!

まずは現在流通しているスマホの画面について技術的なところも含めて少し掘り下げていきたいと思います!

ガラケー時代から画面に採用されている方式として一番多いものが液晶ディスプレイとなります!

この液晶ディスプレイは大雑把に分けると3層構造で出来上がっています。

まず一番下にあるのがバックライトと呼ばれる部品です。

このバックライトは文字通り背面から光を出して照らす部品でして、これがないと液晶ディスプレイは全く見えなくなってしまいます!これは後述しますね!

次に真ん中にあるのが、液晶素子です!

これが液晶ディスプレイの心臓部に当たる部分でして、簡単に説明すると液晶ディスプレイはこの素子を1ピクセルとして膨大な数のピクセルを並べることで映像などを映し出しています。

そして1ピクセルの中が更に3分割されており、それぞれ赤色、緑色、青色を通すフィルターのようなものになっています。

それぞれのフィルターの開き具合を調節することで3色を混ぜてたくさんの色を表現しているわけです!これは光の三原色と言うやつですね!

なので一番下のバックライトから出る光がフィルターを通って任意の色に変換されて表に出てくるわけです!

光の三原色というのは3色を同じ量混ぜると白色になるというもので黒色の光というのは存在しません。なので黒というより暗さとして色を表現するわけです。

そしてここで重要になるのが黒色の表現力です。

これはディスプレイのコントラスト比として表されるもので明るい部分と暗い部分(いわゆる黒い部分)の差をどれだけ出すことができるかという性能の指標になります。

そしてこの液晶ディスプレイは後述します有機ELディスプレイに比べるとコントラスト比の性能は劣ってしまいます。これには訳がありますのでメリット・デメリットの項目で説明しますね!

ここまでは技術的な特徴でした。続いては実際に使用する時に体感するメリットやデメリットを簡単にご紹介します。

まず液晶ディスプレイのメリットですが、なんと言っても安価な供給を実現しているところです。

開発からの期間も経てますし、世界中で大量に生産されていますので低コストでの流通を実現しています。スマホの値段に対するディスプレイの占める割合が低くなれば結果として端末代を安くすることができるわけです。

続いてはデメリットです。

何点か挙げますが決して貶める意図があるわけではないのでご了承ください!

まずひとつ目がバックライトの消費電力が非常に大きいという点です。

バックライト自体の明るさ調節をすることはできるのですが、移す映像にどれだけ黒い部分が多いとしても白色を移すときと同じだけの光量を発しています。

画面自体の大型化もしているので必然的にバックライトのサイズも大きくなっています。そんな大きなバックライトが常に煌々と光っている状態ですので消費電力が多いのも納得ですね。

2つ目はコントラスト比が低くなってしまうという点です。

液晶ディスプレイは構造上映像などを映し出すときには画面の全領域の後ろでバックライトが光っています。

映し出すべき元の映像で完全な黒の部分があったとしてもその後ろではバックライトが光っているわけです。

この光を完全に遮ることができれば完全な黒として表現できるのですが、カラーフィルターの性能にも限界がありますのでちょっとだけ光が漏れてしまいます。

これが原因で黒い部分がくすんではっきりしない様に見えるようになります。

というわけでここまでが液晶ディスプレイの技術的な部分に関してでした!

続いては修理に関してです!

iPhoneとアンドロイドで若干変わるのですが、基本的には画面割れをして画面表示やタッチ機能に不具合が発生した場合は液晶ディスプレイの3層をそっくり交換する必要があります。特にAndroidですと一番上のガラスと液晶が一体化している機種が多く、ガラス割れがそういった不具合に直結してきます。

iPhoneの場合はガラスと液晶が分離していますので状態によってそのまま使用はできるものもありますのでケースバイケースといったところですね!

もしわからない場合はお見せいただければこちらから修理内容の提案もできますのでお気軽にお持ち込みください!

続いては有機ELディスプレイについてです!

この有機ELディスプレイは技術的には以前からあったのですがスマホへの搭載という部分でかなりの時間を要してしまい、結果としてここ数年の技術のような印象を持たれています。

それだけ技術的に難しいものでしたのでまだまだ低コストでの生産というわけにはいかなく、搭載されている端末の代金も液晶ディスプレイのものに比べると結構な割高となります。

しかし値段が高いなりのメリットがたくさんありますのでご安心ください!

まず1つ目のメリットは消費電力の少なさです!

液晶ディスプレイの項では消費電力が多いという事でしたがこの有機ELディスプレイはバックライトが存在していないため格段に低い消費電力での仕様が可能です!

バックライトがない理由は液晶での素子に当たる部分がこの有機ELディスプレイではそれ自身が発光するように出来ているからです。

なので余計な部分は全く発光しないという処理ができるため電力の節約に繋がります。

またこのことから黒色の表現力も非常に高くなっています。

液晶の場合は裏からの光漏れがありましたが、有機ELディスプレイは全くそんなことはなくそもそも発光していませんので完全に黒に近い状態を再現できるわけです!

この様に有機ELディスプレイは基本的には液晶の上位互換、進化したディスプレイと思っていただいて問題ありません!

若干劣る部分もあったりするのですが日常的な使用でほとんど分かる部分ではありませんので割愛させていただきます。

あいプロ甲府店では有機ELディスプレイ搭載の端末に関して廉価版の液晶ディスプレイ互換品と有機ELディスプレイをつかった高級ディスプレイの修理どちらでも対応しております!

お客様のこだわりに合わせて修理可能ですのでお悩みの際はぜひご相談ください!

さて続いては、バッテリー交換の方に進んでいきましょう!

まずはスマホのバッテリー交換についてです!

スマホのバッテリーは使い方などから消耗品といっても過言では無いものとなっています。

それもそのはずと言いますか、一日中肌身離さず持ち歩いてさらにそれを数年ともなれば充電池であるバッテリーが消耗してしまうのも仕方がないことです。

ここで修理についてに進む前に、そもそもバッテリーがどういうものなのかというのも少しだけご紹介したいと思います!

今世界中にたくさんの種類のスマホが出回っていますが、それらに搭載されているバッテリーはほぼ全てがリチウムイオンポリマーというものを使ったバッテリーになります。

このリチウムイオン電池の特徴は非常にコンパクトにすることができるというものと、大きさに比べて大容量の電気を蓄えることができるというものです。

要するにすごく便利で高性能なバッテリーということです!

しかしどれだけ高性能であってもバッテリー自体が永遠に使い続けられると言うわけではありません。

使い方や周りの環境によって若干の上下はあるのですが、概ね二年程が寿命と言われています。

0パーセントから100パーセントまでの満充電換算ですと五百回ぐらいですね!

このようにバッテリーというのは消耗品ということになります。

なので無理して使えないわけではないのですが、充電が1日を通してほとんど持たない、充電してもたまるのが非常に遅いといった症状が出てきます。

もっとひどくなってしまうと使っていたら突然シャットダウンする、そもそも起動が正常に出来ないなど致命的な状態となってしまうことも少なくありません。

お勧めとしては期間を決めてその段階になった時点で変えてしまうということですね!

車のバッテリーなどもそうですが、昨日まで普通に使えていたのに突然使えなくなってしまったということもありますので要注意です。

特にスマホという特性上使えなくなってしまうと生活に支障をきたすレベルですので特にしっかりとんバッテリーの管理はしたほうがいいですね!

それでは本題のバッテリー交換について進んでいきましょう!

スマホのバッテリー交換は作業の工程としては画面修理と途中まで一緒ということが多いです。

ほとんどの場合は画面交換ほどの作業量となることはなくそれまでの途中経過の段階で交換できてしまうので難易度としては画面交換より易しいことが多いですね!

ただひとつだけ注意しなければいけないのがバッテリーを実際に外すときの取り扱いについてです。

ベストとしては完全に放電させた状態で作業を進めていく流れなのですが、時間が非常にかかってしまうので持込された段階での状態で作業を進めていきます。

通常スマホのバッテリーはフレームなどの部品に対して両面テープのようなもので固定されています。これを剥がしてバッテリーを本体から分離させるわけですが、両面テープが硬化してしまいどうしても引き抜いて剥がすということができない場合があります。

こういった場合に無理にバッテリーをヘラなどで持ち上げて外そうとするとバッテリーが変形してしまいます。

これだけでも十分危ない状態なのですが、もし限界を超えてしまうと発火・爆発といったことが起きることも十分に考えられます。

なのでたかがバッテリーと思って作業することは非常に危険です。

しかし当店ではこういった場合でも変形などはさせずに安全に作業しておりますのでご安心ください!

小さいバッテリーですが非常に多くの電力を蓄えることができます。もしご自分で作業されるという方は細心の注意を払って作業を進めてください!

続いてはタブレットのバッテリー交換についてですね!

こちらもスマホと根本的な構造は変わらないので基本的には作業内容は一緒となります。

しかしタブレットなどに搭載されるバッテリーはスマホとは比べ物にならないぐらい大型なものですので、作業の内容としてはかなりヘビーなものとなります。

タブレットのバッテリー交換の場合はそこの部分で作業内が少し変わってきますね!

特にタブレットは動画再生などに使われることが多くバッテリーの消耗も自然と激しくなってきます。

スマホに比べれば使えなくなったときのダメージは少ない傾向ですが、そうは言っても不便であることに変わりませんので時期でのバッテリー交換をお勧めします!

それでは最後にスマホ、タブレットに関するトラブルについて少しご紹介していきたいと思います!

ここまでは画面・バッテリーときましたので次はカメラについてご紹介したいと思います!

スマホなどの携帯端末においてカメラの存在は今となってはなくてはならいないものとなっています。

昔は写メールなんて呼ばれて珍しいものであったぐらいですので進歩の早さに驚かされますね!

特に最近のスマホ搭載カメラの技術的進歩は目覚ましく、スマホを選んで購入する上で重要な要素になっていることは間違いありません!

中には4000万画素のカメラを搭載しているものなどもありちょっとしたコンパクトデジカメ顔負けの性能を持っているものもあります!

しかもそのカメラを制御するソフトも非常に優秀でカメラを取ったことのない素人でもレベルの高い写真を撮ることができるなど至れり尽くせりの高性能カメラばかりです!

さらにはスマホ搭載ということでただ写真を撮るだけではなくSNSなどのサービスと連携しているなど完全にスマホ機能の中核を担っています!

そんなカメラがもし故障してしまったとしたらどうでしょうか?

よくある症状としてはピントが合わない、カメラを起動しても画面が真っ暗のままなどまともに撮影できなくなってしまうものばかりです!

そんなことになってしまったらせっかくのスマホが宝の持ち腐れとなってしまいます!

しかしカメラを修理したらデータが初期化されてしまったりその間長くスマホを預けなければいけないなどメーカー修理の場合はなかなか簡単に修理するのが難しくなってしまいます。

なのでそのままにしておいて不便を感じている方はあいプロ甲府店にお任せください!

続いてはiPhoneが主体の話になってしまうのですが、ホームボタンの故障についてです!

iPhoneのホームボタンはiPhone8まで搭載されていたiPhoneシリーズの看板といってもいい存在でした。

各種の細かい仕様変更などもありましたが、押す部分が存在するというのは変わらず続いています。

特にiPhone6Sまでは物理ボタンで実際に押し込む方式ですのでボタン潰れなどが起きてiPhoneを使う上で非常に不便となってしまいます。

AssistiveTouchなどの代替措置もありますが、やはり実際に存在するボタンに比べるといささか不便さを感じてしまいます。

あいプロ甲府店ではiPhoneシリーズ各種のホームボタンをご用意しておりますので急な修理が必要になった場合でも対応することができます!

皆様是非ご利用ください!

いかがでしたでしょうか!?

駆け足で色々とご紹介しましたが皆様のお役に少しでも立ってくれたら幸いです!


 

これらの他にご不明な点がございましたら

あいプロ甲府店にメールかお電話をしていただければ

即時対応させていただきます!!

電話番号はこちら!

☎050-3187-4670

あいプロ甲府店は、ドン・キホーテいさわ店の1階にあります!

 

安くて早い!あいプロ甲府店へお越しください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理