iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち バッテリー

【iPad 充電刺すとこ 修理 千葉】iPadの充電ができない!そんなときはここで最安修理!

投稿日:

あいプロ四街道店は千葉県の中で最安値での修理を保証しております!四街道市、だけでなはく千葉市や佐倉市、八千代市に成田市にお住いの皆様へどこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!もしもほかの店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます!iPadならあいプロ四街道店にお任せください!画面割れ修理やバッテリー交換などアイパッド修理に関することであれば、なんでも対応させて頂きます!

logo2

四街道店

〒284-0043 千葉県四街道市めいわ2丁目1-1

MEGAドン・キホーテ 四街道店 2F

☎043-400-2623

修理価格はをクリック

contact-4

 

みなさんおはこんばんにちは!あいプロ四街道店でございます。

みなさんお持ちのiPadが充電できなくなってしまったことありませんか?

そんなときどうすればいいのでしょうか?

再起動?叩く?振ってみる?

多くの場合は充電を刺すところのコネクターが劣化してしまって通電しなくなることで起こります。

ということなので振ったりして再起動してみてもダメなんですね。

もちろんOSのバージョンアップや初期化でも治りません。

なぜならば部品がダメになっているのでそのダメになった部品を交換しないとどうしても通電しないんですね。

具体的にこの部分です。

ライトニングコネクターとも言われる充電器の差込口ですが、これがまた交換が大変なんです!

iPhoneなどであれば基盤と部品がファミコンカセットみたいな感じでカチッとコネクターでとまっているのですが…iPadの場合ですとハンダでとまっているんですね…

なのでハンダの技術がある一定レベルないと失敗してしまいます。

しかもハンダのレベルも簡単なものではなく、ミリ単位以下の精度が要求されるので何度も練習してようやく得られるようなレベルなんですね。

ですからiPhoneのような簡単な修理をメインに営業しているiPhone修理店では修理は難しいです。

現に当店あいプロでは他の修理店に依頼されて代行で修理することも少なくありません。

他の修理店ではできない修理ということですね。

これがiPadのドックコネクターと呼ばれる部品です。

充電器を差し込むところがわかりますでしょうか?

ではどれだけ難しい修理なのか…

実際にやる工程をご紹介したいと思います。

これが基盤にハンダでくっついているライトニングコネクターの根元部分ですね。

このポツポツしている部分がハンダがそれぞれつけられてとまっています。

これを基盤を壊さないようにハンダで綺麗に取り外していく感じですね。

はっきり言って超難しいです。

つけるよりもとる方が遥かに難しいんです。

熱しすぎると基盤の方が溶けてしまいますし、熱が足りないとハンダごと基盤側の端子が根こそぎもぎ取れてしまうんです。

このさじ加減は何度も壊して練習して習得するしかありません。

なのでこれを習得してまでお客様のために修理を行おうというアグレッシブな修理やさんが非常に少ないんですね…

見てください、この絶望的な状況を!

左がiPhoneの修理などに使う精密ドライバーですが…その先端よりも遥かに小さいハンダ付けなんですよ!

しかもこれを一個ずつ全部手作業でこなさなければならないんです…

時間もかかりますし、かなり疲れる作業です。

でもこれをあいプロではやっちゃうんですね。

千葉で果たしてこの作業を行えるお店が何店舗あるでしょうか?

おそらくあいプロ以外にもあるとは思うんですがそうそう見つけられないと思います。

ちなみにですが千葉でiPadの修理をしているお店自体少ないのも事実です。

なぜならばiPadの画面の修理やバッテリー交換もそこそこ手間で難しいからなんですね。

こちらをご覧ください。

これはiPadの中を開いたところですが、赤い部分が基盤になります。

iPhoneであればバッテリーと本体がコネクターでカチッととまっているだけですが…

iPadの場合は基盤のしたにコネクターがあるので全部をバラバラに分解しなければバッテリーの交換ができないんです。

これだけでも大変なんですが、そもそもiPadを開けること自体がかなり難易度が高いんですね。

ガラスが強力なテープで固定されているので慣れていないとガラス自体を割ってしまうことがほとんどです。

自力で修理しようとしたけれど…割ってしまったので修理してください!と事故修理失敗でお持ちになるケースもかなり多いです。

ガラスを割ってしまうだけならまだしも、それ以上進めて分解してしまって元に戻せなくなってしまうなんていうこともあります。

そうなってしまうとなかなかネジがどこのものなのかわからないのでこちらとしてはかなり難しい作業になってしまうんですね…

皆さんもiPadに関しては自分で修理をしようとは思わずに、ぜひ修理できる専門のお店で修理されることをお勧めいたします。

壊れてしまっては遅いですからね…

修理より買い換える方が遥かにお金はかかりますし…

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理