iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

トラブル

【iPhone 修理 金沢市】寒さによるiPhoneの不具合

投稿日:

あいプロ金沢店は石川県の中で最安値での修理を保証しております!どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!もしもほかの店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます!iPhoneならあいプロ金沢店にお任せください!画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneに関することであれば、なんでも対応させて頂きます!

ロゴ2

あいプロ金沢店

石川県金沢市西泉4丁目11
MAGAドン・キホーテ ラパーク金沢店 1階 マクドナルド前

☎076-287-6099

修理価格はをクリック

コンタクト4


こんにちは、あいプロ 金沢店です!

石川県内のどこよりも安く、どこよりも長い保証期間でお客様のスマートフォンを修理しています!

その他Xperia等のAndroidやipad、ゲーム機等も修理いたします!!

また、当店はiPhoneケースを始めとしたアクセサリー類も販売いたしております。

是非、金沢MEGAドン・キホーテラパーク金沢店内「あいプロ金沢」ご来店お待ちしております。

 

おはようございます。

1月27日(土曜日)本日もあいプロ金沢店10:00~元気よく開店いたしております!!

 

最近、バッテリーの減りが早くなってしまったとお客様が多くご来店されるのですが

「BatteryLife」と言う、バッテリーの消耗レベルを測るやつで調べると問題が無いって事が何度か見受けられます。

恐らく考えられる原因としては、今現在の季節です!!

 

石川県は今日もかなりの寒さで至る所が凍り付いている極寒の世界となっておりますが

急激な寒さによる「バッテリーの異常」や「液晶の異常」更には「iPhone本体の異常」等

様々な異常が発生する場合があります。

 

iphoneのバッテリーには、リチウム電池という電池が使われています。

(※ちなみに、電池とバッテリーはほぼ同義語です。)

どんな電池でも、温度や湿度などの利用環境が決まっています。

電池は化学反応で放電しています。化学反応というのは温度にとても関係します!!

なので、ある一定の温度以下になると、バッテリーの電圧不足が原因で、
起動力が低下します。

 

このある一定の温度以下というのは、iphoneの場合、

iOS デバイスは環境温度 (周囲の温度) が 0° ~ 35℃ の場所でお使いください。

低温下や高温下では温度調整のためにデバイスの動作が変化することがあります。

動作温度を下回る極端な低温下で iOS デバイスを使うと、バッテリーの消耗が早くなったりデバイスの電源が切れたりすることがあります。

とappleのサポートページにあります。

 

これはiphoneを使う時、この気温外では急激にバッテリーの性能が落ちるという事です。

先ほども書いたように、放電する際の化学反応というのは温度にとても関係します。

また、外でiphoneの電源が急に落ちて、家に帰って充電器をさしたら、

急に30%になった!なんで?!ということありませんか?

この場合は、寒さでバッテリーが電圧不足になり、性能が落ちているというだけで、消費しているわけではないんです。

要は、機能停止した状態になり(その間にも最低限の消費はありますが)

その後、正常に動く環境に戻ったときに、実際には使えるバッテリーの残りの容量が表示されるから、

「急に充電が増えたように」表示されるのです。

また、iphone本体の素材が金属製であるため、より冷えてしまうことも考えられます。

 

金属製のものはプラスティックに比べて

「本体自体が冷えやすい」→「バッテリーもより冷えてしまう」

ということも1つの理由なのではないでしょうか。

ただ、冬でも、あきらかに0°あたりの気温じゃない時にバッテリーの減りが異常に早かったり

フリーズや電源が落ちるなど、動作に不具合がでてしまう場合は、バッテリーの劣化も考えられます。

 

【iPhoneが寒い時に落ちる前の対処方法】

もし電話やメール、ラインなどをせず、写真だけ撮りたい場合や通信の必要がないアプリを使用する時などは

まず機内モードにしましょう。この機内モードは、飛行機に乗る時に、通信しない設定をするためのものです。

通信をしないとバッテリーの温存にもなりますので、電池のもちがよくなります。
ですが、寒い時でも、通信が必要な場合の方が多いかと思います。

そんな時におすすめの対策方法は、

・手で暖める
・上着の内ポケットに入れる
・上着より内側の服のポケットに入れる
・本体全部を覆うケースをつける(手帳型など)
・防水ケースに入れる
・スパイベルトに入れ、上着より内側にタスキがけする
・ネオプレーン素材のケースに入れる
・間接的に靴下用カイロで暖める
・iphoneを入れる鞄の中にカイロを入れておく
(絶対にくっつけないこと!!高温になりすぎるとバッテリーが爆発する恐れがあります)

などがあります。

とりあえず、なにかの方法で直接iphoneに

寒気をあてないようにして、iphoneの温度を上げることしかありません。

これを電池がすぐなるようであれば、バッテリーの劣化が考えられますので、

交換も検討することをおすすめします。

また、暖めるといっても、キンキンに冷えたiphoneに、

直接ホッカホッカのカイロをあててしまうと急激な温度変化により

バッテリーの自体を劣化させ、寿命を縮めてしまいますので、

直接のカイロ、ドライヤー、ストーブで暖めるのはおすすめしません。

こんな風に急激に暖めてしまうと、それだけで故障の原因になります。

あくまでも自然な温度の上昇であることがバッテリーを痛めない方法です。

また、急激な温度変化で画面が割れたりすることもあるようです^^;

 

【急激にiPhoneの温度を上げてしまうと】

また、iphoneが冷えすぎている状態で、カイロ、ドライヤー、ストーブなどで

急激に暖めてしまうと、iphone内が湿る場合があります。

 

寒い日、窓に水滴がついたり、くもったりと結露しますよね。

それと同じ状態がiphone内で起こっているのです。

 

ジョギングなどの運動による汗や湿気も同じで、あまりiphoneにとって良いことではありません。

湿気をとるにはジップロックに乾燥剤をiphoneと一緒に入れておくのがオススメです。

 

さらに、キンキンに冷えたiphoneが電源が落ちている場合は、充電器をさす前に、

少し室温にならしてからの方が安心です。

 

iphoneが使えないとかなり不便になりますよね^^;

是非、対策をとって寒い冬でもiphoneを快適に使いましょう!!

氷点下では機能停止してしまう構造上、0°近い温度、0°以下の場所にいるときは外では

使わない方がいいですね。

わたしも冬は気をつけて上着の外ポケットには入れないようにしています。

出来るだけ、肌に近い服のポケットに入れておくだけでも全然温度が変わるので、

iphoneが急に落ちるということは少なくなりました!!

 

当店はバッテリーの交換も行っております!!

バッテリー交換は作業時間20分程で完了します。

お値段も石川県内の修理屋さんは一番格安です!!

さらに、バッテリー交換には安心の3ヶ月保証期間があります。

 

石川県内で1番安くさらに一番保証期間が長い

あいプロ金沢店は毎日 午前10:00~20:00まで
元気に営業しております!!お問い合わせだけでもOKです!!
皆様のご来店をお待ちしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理