iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

データは残したまま トラブル 即日修理

【iPhone トラブル 甲府】iPhoneのトラブルを未然に防いで快適に使いましょう!もしもの時はあいプロ甲府店にご相談ください!

投稿日:2018年5月24日 更新日:

あいプロ甲府店は山梨の中でも一番お安くiPhoneやXperia、Galaxy、Nexusなどのスマホを修理できます。iPhoneは約30分、スマホなら1〜2時間程度でデータを消さずに修理ができます。もしも他の店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます。iPadなども修理可能です。笛吹、甲府、石和、甲府昭和、中央市、南アルプス、富士吉田、甲斐、韮崎、北杜、甲州、大月、都留でiPhone&スマホの修理をするならあいプロで決まりです!

 

あいプロ 甲府店

〒406-0032 山梨県笛吹市石和町四日市場1745

ドン・キホーテ いさわ店1階

☎050-3187-4670

修理価格はをクリック

contact-4


こんにちは!あいプロ甲府店の蓮沼です!!

週末まであと1日の木曜日いかがおすごしでしょうか!GWで遊び疲れた人もそろそろまた遊びたくなる頃ですね!

さて今回の記事ではiPhoneのトラブル予防についてご紹介していこうと思います!

現在日本では全てのスマートフォン利用者のうち70%近くの方がiPhoneを使用しています。

これは世界的にみても珍しい状況で、全世界のシェアだとAndroidが圧倒的となっています。

そんな日本ですが、iPhoneを使うことのメリットとしてまずは周りで使っている人が多いので普段もいざという時も情報交換がしやすい点だと思います。

なにか故障やトラブルがあってもそれを経験したことがある人が周りにいるとできることが全く変わってきますからね!

自分も以前にAppleberryという機種を使っていましたが、日本ではマイナーすぎてサポートから何から手探り感がすごかったです。

iPhoneに変えた時の機種はもちろん、環境には感動しましたね!笑

ちょっと話は逸れてしまいましたがiPhoneだとトラブルへの対処が比較的簡単とお話ししましたが、常に誰かが周りにいるとは限らないですし、やはりそういった故障やトラブルは起きないのが一番です。

というわけで今回の本題ですが、iPhoneのトラブル・故障を未然に防ぐ小技的な物を簡単にですが紹介します。

まず、トラブルといっても様々な種類があります。

大きく分けただけでも画面に関するもの、バッテリーに関するもの、基盤(CPU)に関するもの、などなどとても幅が広いです。

というわけでこれらを順を追っていきましょう。

 

まず画面に関するものです。

画面のトラブルというのは圧倒的にガラス割れ、液晶割れに占められています。

割れてしまったら修理する以外にないのでどうやって割らないようにするかが大事になりますね。

極論だと”持ち歩かない”ってなってしまうのですが、それだとiPhoneの意味がゼロですね!笑

なので一般的な使い方をするとしてどうするか、ということですが。

すぐ思いつくのはケースをつける、液晶フィルムを貼るだと思います。

ケースに関しては見た目に大きく関わるのでお好みの物を選んでもらうのが一番いいですが、お勧めとしてはゴム、シリコンなどでできた柔らかい素材のものがもし落としたりぶつけたりした時の衝撃吸収にはいいと思います。

フィルムは最近ですと強化ガラス製の商品が主流となっています。

画面への傷防止もありますし、衝撃に対してガラスフィルムが先に割れることでヘルメットと同じ役割を果たしてくれます。

なのでなるべく広範囲をカバーできる全面貼り付け型のものがお勧めです。

画面が割れる割れないに関しては正直なところ運要素があるので、なんとも言えませんが。こういった対策をすることによって割れなくて済む場面が増えるはずです。

 

次にバッテリーに関してですが。

バッテリーのトラブルといえば”充電がすぐ無くなってしまう”というものが真っ先に思い浮かびますね。

このような症状の場合多くはバッテリーの寿命が原因であることが多いです。

ずっと寿命が来ないようにする、というのは今の科学では無理ですので、いかに長持ちさせるかが重要ですね。

このためには充電回数を減らすことが大事になります。

ということは使う量を減らすのが一番の近道ですが、その方法として有効なのがアプリのマルチタスクを少なくすることです。

使用中に便利なマルチタスクですが。不必要なアプリが多重起動しているとその間iPhoneはフル稼働してますので電池を無駄に消費してしまいます。

結果として充電回数が増える→バッテリーの寿命が短くなるという流れになるので結構大事な作業です!注意して使ってみると結構違いますね!

あと簡単なものとして普段より画面を暗めにして使うのはすごく効果的です!一番電気を食うところですのですぐに成果として現れてくれます!

 

最後にCPUです。

これは先ほどのバッテリーともかぶりますがマルチタスクはCPUに大きな負荷を与えますのでその他の動作が重くなって操作感も損なわれます。

またストレージ容量(データの保存できる場所)の空きに余裕を持たせてあげるのも効果的です。

OSもストレージ内のシステムファイルを使っていますのでここの空きに余裕がなくなるとOSを動かすのが重労働となりiPhoneそのものの動作が不安定になりやすくなります!これらを避けてあげることによりCPUに負荷を与えずに快適に使用することができます。

簡単になってしまいましたがいかがだったでしょうか?

これらを実践してiPhoneを長持ちさせてあげましょう!

しかしいつか故障やトラブルは起きてしまうものです。そんな時はあいプロ甲府店にぜひご相談ください!!


 

これらの他にご不明な点がございましたら

あいプロ甲府店にメールかお電話をしていただければ

即時対応させていただきます!!

電話番号はこちら!

☎050-3187-4670

あいプロ甲府店は、ドン・キホーテいさわ店の1階にあります!

 

安くて早い!あいプロ甲府店へお越しください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理