iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お役立ち トラブル

【スマホ 水没 山梨】スマホの水没をしたら慌てず対処しましょう!修理の際はあいプロ甲府店におまかせください!

投稿日:

あいプロ甲府店は山梨の中でも一番お安くiPhoneやXperia、Galaxy、Nexusなどのスマホを修理できます。iPhoneは約30分、スマホなら1〜2時間程度でデータを消さずに修理ができます。もしも他の店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます。iPad、3DS、VITAなども修理可能です。笛吹、甲府、石和、甲府昭和、南アルプス、富士吉田、甲斐、韮崎、北杜、甲州、大月、都留でiPhone&スマホの修理をするならあいプロで決まりです!

 

あいプロ 甲府店

〒406-0032 山梨県笛吹市石和町四日市場1745

ドン・キホーテ いさわ店1階

☎050-3187-4670

修理価格はをクリック

contact-4


こんにちは!!あいプロ甲府店です!!

そろそろ八月も終わりに近づいて本格的な夏も終わりが見てきましたね!

今年の夏は楽しめたでしょうか?大学生の方などはまだまだ夏休み継続ですのでこれからといった感じですね!笑

事故などには気をつけて安全に楽しんでください!!!

さて今回はみなさまにあいプロ甲府店のスマホ、タブレットなどの修理業務についてちょっと深くご紹介できたらと思います!

今回ご紹介するのはiPhoneやそのほかAndroidスマホを使う上でどうしても起きてしまうことがある水没やその他トラブルについて応急処置の方法や予防策などをご紹介したいと思います!!

修理をするまでにしておいてた方がいいこととして受け取っていただけたら幸いです!!

まずはスマホの中でも代表的なトラブルであります水没についてご紹介していきたいと思います!!

まずは水没についてということでスマホの防水・耐水機能について少し掘り下げていきます!

スマホに限らず電子製品というのは水が天敵です。

電気が通っている部分が多いですのでその部分に水がかかるとショートしてしまい機械が完全に壊れてしまうことも少なくありません。

スマホも例外ではなく、日常的に持ち歩いて様々な現場で使われていますが水に弱いというのには違いありません。

現在のスマホでしたら元々から防水や耐水機能が備わっているものが多いので以前ほど気にしすぎる必要は無くなりました。

しかしその備わっている機能というのも未来永劫ずっと同じ性能を持ち続けるというわけではありません。

ここで少し小話なのですが、スマホなどに備わっている防水機能は国際的な規格に定められたものとなっています。

IP○○というように書かれているのがその防水性能を示すもので右側の○に1から8までの数字が入ります。

8が最高水準の防水性能を示すもので長時間水の中に入っていても端末内への水の侵入を許さないという基準になっています。

ちなみに左側には防塵性能を示す数字が入るようになっていて、1から6までの数字が入るようになっています。

さて話は戻って防水性能ですが、これは製造時に保証された防水性能ですので使い続けてどのような状況でもその防水性能を発揮できるというわけではありません。

画面が割れてしまったとしたらもちろんその亀裂から水分が入ってしまうことはありますし、ちょっとした変形で隙間ができたとしたら間違いなく水が入ってしまいます。

なので防水性能というのは過信しすぎず付加的な要素として受け止めるのがいいかと思います!!

最近よくある持ち込み事例ですと防水の袋に入れて、スマホ自体も防水だから安心していたら、袋に穴が空いていて水に浸かってしまった。

というものです。お客様は防水だからと信じて浸かっているスマホですが、IP67だとしたら長時間の水没には対応していません。

長時間そのままでは本体の中に水分が入ってしまうことも十分考えられます。

楽しい時間を写真に残したいというのもとても大事ですが、やはりスマホの無事を考えるなら水場では極力使わないというのがいいかと思います!!

さてそれでは実際に水没してしまった時の応急処置等についてご紹介していきたいと思います!!

まずはしたほうがいいことよりも優先で絶対にしてはいけないことからご紹介していきたいと思います!!

最初は一番重要な部分です!

これは意外にやってしまいがちなことなのですが、実際のところ絶対にしてはいけません!!

それは水没後に電源をつけておくということです!

スマホなので基本的に肌身離さず持ち歩きますし、使用する機会も非常に多いです。

ちょっと水没したからといってあまり気にせず使ってしまう方も結構いらっしゃるかと思いますが、電子製品からすると一番危険なことに当たります。

水没してから周りの水分を拭き取って使っているときには、見た目上全く問題ないように見えますが、中には水没したときに侵入した水分がそのまま残っていますので言ってしまえば水の中でスマホを使っているのと同様の状況です。

そのまま使っていれば最悪の場合CPUなどの中に水が侵入してそこでショートを起こしてしまうこともあります。

そうなってしまえば、基盤ごと故障ということになりますので基本的には本体買い換えまで酷くなってしまいます。

そうなったら元も子もありませんのでもし水没が疑われるような状況でしたら必ず電源を切るようにしましょう!

次にしてはいけないことは、水没時に付着した水分などを取ろうとして端末を振ったりすることです!

こちらも非常に危険なものになります。

というのも水没した時点では中の水分が散らばっておらず、比較的安全な部分にのみ付着していることが多いのですが、ここから振り回したりしてしまうと水分が移動してしまい結果的に致命的な部分へ水分が付着してしまうことも十分にあり得ます。

そのまま放置しておけば復旧可能であったものを自分の手で復旧不能にしてしまったとしたら悔やみきれませんので水没した後は絶対安静にしておきましょう!

続いては水没後の応急処置としてお勧めする方法を何個かご紹介していきたいと思います!!

まずはしてはいけない事とほぼリンクするのですが、大至急電源を落としましょう!

電気が通っていなければ案外水没したとしても容易に復旧ができることが多々ありますので復旧率を少しでもあげるために電源のオフは必須ですね!

続いてはケースなどがついている場合は外して、外の水分を優しく拭き取ります!

これはそのままですね!このときにSIMカードのスロットも外してしまうと空気が通る部分ができますので乾燥しやすくなります!

最後は完全に放置です!

風通しのいい場所においておき、内部の水分が乾燥するまでひたすら待ちます!

このときに「まあいっか!」と使ってしまうと最悪のケースになることもありますので我慢が重要ですね!

この方法のさらに効果的なものとして、ジップロックなど密閉できるものの中に大量の乾燥剤と一緒に詰めておくという方法もあります!

これは強制的に除湿するので非常に効果的ですね!

もしお手元に材料があるようでしたら緊急時は是非お試しください!!

以上が水没に関する応急処置のご紹介でした!!

次回はまた別のトラブルについてご紹介していきたいと思います!

 


 

これらの他にご不明な点がございましたら

あいプロ甲府店にメールかお電話をしていただければ

即時対応させていただきます!!

電話番号はこちら!

☎050-3187-4670

あいプロ甲府店は、ドン・キホーテいさわ店の1階にあります!

 

安くて早い!あいプロ甲府店へお越しください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理