iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安値のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

トラブル

【iPhone 修理 金沢市】iPhoneが暴走したときの対処法!!

投稿日:

あいプロ金沢店は石川県の中で最安値での修理を保証しております!どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!もしもほかの店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます!iPhoneならあいプロ金沢店にお任せください!画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneに関することであれば、なんでも対応させて頂きます!

ロゴ2

あいプロ金沢店

石川県金沢市西泉4丁目11
MAGAドン・キホーテ ラパーク金沢店 1階 マクドナルド前

☎076-287-6099

修理価格はをクリック

コンタクト4


こんにちは、あいプロ 金沢店です!

石川県内のどこよりも安く、どこよりも長い保証期間でお客様のスマートフォンを修理しています!

その他Xperia等のAndroidやipad、ゲーム機等も修理いたします!!

また、当店はiPhoneケースを始めとしたアクセサリー類も販売いたしております。

是非、金沢MEGAドン・キホーテラパーク金沢店内「あいプロ金沢」ご来店お待ちしております。

 

おはようございます。

本日も、あいプロ金沢店は10:00~元気に営業いたしております!!

 

お客様でiPhoneが暴走をして勝手にアプリなどが開いてしまったり、電話をかけていたりと

操作が勝手に行われている事例が発生して修理依頼をお願いするケースが最近何件かありました。

「なぜ、iPhoneが暴走してしまうのか?」

原因はいくつかあるのですが、詳しい理由はよくわかっていません(~_~;)

今日は、その原因であると思われるものをいくつか書いていきたいと思います!!

  1. フィルムの問題で画面が勝手に動く(暴走する)
  2. iOSなどソフトウェアの問題で画面が勝手に動く(暴走する)
  3. ディスプレイに問題があり画面が勝手に動く(暴走する)
  4. バッテリー膨張により画面が勝手に動く(暴走する)
  5. 画面割れがあり画面が勝手に動く(暴走する)
  6. 過去に落下があり画面が勝手に動く(暴走する)
  7. 本体の湾曲により画面が勝手に動く(暴走する)
  8. 水濡れにより画面が勝手に動く(暴走する)

さっそく、iPhoneの画面が勝手に動く(暴走する)現象に対する対処法を
行っていきたいところですが,対処の前に必ずやってもらいたいことがあります。

それは、
バックアップです。

バックアップが取れていれば、いざ何かあったときは本当に助かるので絶対に取っていた方がいいです!!

本題に戻りますが、上記に挙げた8個の原因であろうものの対処方法をお伝えしたいと思います。

これは、あくまでも確実に直るものではないのでその辺をご理解いただいたのちにご覧ください。

 

フィルムの問題で画面が勝手に動く

iPhoneのガラス割れ防止のために貼っているフィルムや強化ガラスが合わないために誤作動を起こしてしまうケースが

あるので、一度剥がしてみて改善されるか見てみましょう!!

特に、デザインガラスと言ったものは若干の隙間ができやすいものがありますのでお気を付けください。

 

iOSなどソフトウェアの問題で画面が勝手に動く

iOSなどiPhoneの動作を
司っているソフトウェア側の問題で画面が勝手に動くことがあります。

タッチパネルを正常に認識できず、画面が勝手に動く(暴走する)という
問題を引き起こしてしまっている可能性があります。

対処方法としては強制再起動やリカバリーモードなどの初期化を
行うことで画面が勝手に動くという問題を解決することが可能です。

しかし、初期化をしてしまうとデーターが無くなってしまいますので

あくまでもバックアップを取っていることを前提に対処してください。

iosが問題で対処方法する際にリスクの少ないものから並べますと・・・

 

<1>iosを最新バージョンにする

iOSを最新のバージョンにすることでiPhoneの画面が勝手に動くという問題を

解決することができる可能性は大いにあります。

iOSのアップデートでは、正常にアップデートが行われれば、iPhone本体のデータが消失することはありませんが、

アップデートが正常に実施されず、写真や連絡先などのデータが空っぽになっていたという
トラブルも稀にありますので、iOSのアップデートだから大丈夫と高をくくらず、何度もお伝えしますが
バックアップをしっかりと行ってからアップデート実施してください。

 

<2>iPhoneの強制再起動を行う

iPhoneの強制再起動を行うことで、iOSやソフトウェアの問題が深刻ではない場合は

iPhoneの画面が勝手に動くという問題を改善することが可能です。

 

<3>リカバリーモードで初期化を行う

リカバリーモードの初期化を行うとiPhoneの本体に保存されているすべてのデータがまっさらになりますので
いまいちどバックアップを確認してください。

リカバリーモードで初期化が完了するとiPhoneが工場出荷状態になりますので
iPhoneの初期設定を進めて、画面が勝手に動くという問題が改善できているか確認してください。

 

ディスプレイに問題がある

iPhoneのディスプレイに何かしらの問題があり画面が勝手に動くという可能性があります。

初期化を行っても改善できない場合の画面が勝手に動くiPhoneは
修理の検討が必要になってきます。

iPhoneの修理対応は、
AppleCare+に加入しているかどうかがかなり重要になってきます。

AppleCare+に加入している状態のiPhoneは、Appleの正規店で、即日の本体交換が可能です。

しかし、AppleCare+に加入してなく、1年間の製品保証だけの場合ですと最長1週間のお預かり修理になります。

どちらの場合もiPhoneの本体に画面割れや、水濡れ本体の湾曲、落下痕が無ければ、無償での対応が可能かと思います。

 

しかし、保証期間が切れている場合は有償での本体交換になるので値段的にかなり高いです。

そういった場合は、当店のような「街の修理屋さん」で直すのも一つの手だと思います!!

 

バッテリー膨張による不具合

Phoneのバッテリー膨張により膨張したバッテリーが下から

iPhoneのディスプレイを圧迫することにより画面が勝手に動くという場合は大いにあります。

バッテリー膨張を見分けるポイントしては、分かりやすいものですと

  • ディスプレイの側面が持ち上がり光が漏れている状態
  • ディスプレイの左半分がパカパカしている状態
  • 背景が白い画面でうっすら青い線が見える状態

このような状態だと膨張している可能性が大です!!

 

画面割れの影響

画面が割れていれば原因としてはそれ以外ないと思うので

画面を修理することをオススメします!!

 

⑥⑦⑧落下または湾曲または水漏れが原因

落下時の衝撃による不具合、本体が曲がっていてパネルと合わなくなっている

また、水没をして不具合を起こしているなどの場合は修理を依頼しましょう!!

 

対処方法をそれぞれ載せましたが順番としては

バックアップを確認する

フィルムを確認する:対処法1

最新のiOSへアップデートする:対処法2

強制再起動を行う:対処法3

リカバリーモード
またはDFU復元による初期化を行う:対処法4

改善しない場合は
修理を検討する:対処法5

の、手順で調べてみるとどこかで改善されるかもしれません。

 

今回は「iPhoneが暴走した場合について」書きました!!

石川県内で1番安くさらに一番保証期間が長い、あいプロ金沢店は毎日 午前10:00~20:00まで
元気に営業しております!!
お問い合わせだけでもOKです!!
皆様のご来店をお待ちしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆