iPhone・スマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安値のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

Android データは残したまま トラブル 即日修理

【スマホ 修理 石和】スマホの不用意な故障は避けたいですよね!長く快適に使うための小技をご紹介いたします!

投稿日:

あいプロ甲府店は山梨の中でも一番お安くiPhoneやXperia、Galaxy、Nexusなどのスマホを修理できます。iPhoneは約30分、スマホなら1〜2時間程度でデータを消さずに修理ができます。もしも他の店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます。iPadなども修理可能です。笛吹、甲府、石和、甲府昭和、中央市、南アルプス、富士吉田、甲斐、韮崎、北杜、甲州、大月、都留でiPhone&スマホの修理をするならあいプロで決まりです!

あいプロ 甲府店

〒406-0032 山梨県笛吹市石和町四日市場1745

ドン・キホーテ いさわ店1階

☎050-5215-3094

修理価格はをクリック

contact-4

 


こんにちは!あいプロ甲府店の蓮沼です!!

ついにゴールデンウィークも最終日となってしまいましたね!皆様今年はどのように過ごしたんでしょうか!

色々なところへ出かけて思い出も増えたと思います!

お使いのスマートフォンのカメラも大活躍したこと間違いなしですね!

さて今回はカメラのこと、と思いきや直接修理に関係はないのですがiPhoneやスマートフォンを快適に使っていただくための豆知識を少しご紹介したいと思います!

修理された後もより良い状態で長く使っていただけたら嬉しいですしね!

それでは早速いってみましょう!

まずは内部ストレージを確保する方法です!

ストレージというのは簡単に言うとスマートフォンのデータが保存できる容量のことです。

買うときに選べるものもあったりしますよね、よく64GB,128GBとか書いてあるやつです!

このストレージですがデータを保存するのはもちろんのこと、OSを動かすのシステムというものも含まれており、これがないとスマートフォンが全く動きません。

OSはiPhoneだったらiOS、それ以外は基本的にAndroidです。

なのでストレージがデータで埋め尽くされて容量ギリギリになるとその容量ギリギリのストレージ上でOSを動かさなければいけなくなり、OSの動きが不安定になったりします。

そうなるとスマートフォンの使用感そのものが損なわれてしまうことにもなり得るのでとても大事なことです!

これを回避する方法ですが、いたって簡単です!

ひたすらにデータを内部ストレージから消去しまくるだけです!

Android系でしたら外部ストレージ(SDカードなど)が差し込める機種が多いのでそちらにデータを移してしまえば一気に容量を確保することができます。

iPhoneはSDカードが使えないのでちょっと面倒にはなりますが方法はあります。

一番身近なのはPCを使ってそちらにデータを移す方法です。

これはiTunesを使えばすぐにできますね!

さらにデータ移動ではありませんがアプリを使っていく上で絶対にできてしまうキャッシュというものを削除する方法です。

どのアプリにも言えることなのですが、使用すればするほどアプリ内にキャッシュというデータが溜まっていってしまいます。

ダウンロードした時はアプリのサイズが数十MBだったのにいつの間にか1GBオーバーのアプリサイズになっていたなんてことはざらにあります。

それぞれのアプリの設定からキャッシュや不要データの消去ができますのでこれだけでも大幅なストレージ確保になります。Androidでも同様にできます!

あとは一番手っ取り早いですがそもそも不要なアプリやデータを消去してしまう方法です。一番効果的ですね!笑

iPhone限定になってしまいますがストレージの内訳にあるその他という項目のサイズを小さくする方法もあります。

上にもあったiTunesを使うんですが、やり方はそんなに難しくないです。iPhoneのバックアップをiTunesにとってiPhoneを初期化してまた復元するというものです。

バックアップには不要データは含まれませんので復元したときには綺麗さっぱりになるという仕組みです!

まだまだあるんですがもう一つだけ紹介しますね!

iOS11からストレージ管理機能が追加されて簡単にストレージの最適化ができるようになりました。

上で紹介したことも一部含まれています!

その設定画面ではアプリの削除ができるのですが、ちょっと今までと違うのがアプリ内の重要なデータだけを残してアプリ自体は消去できるという機能です。

これを実行するとアプリのアイコン自体はそのままで名前の横に雲マークがでて現在アプリが無効状態で余分なデータが全て消去されている状態になります。

そして使いたいときにタップすれば再インストールがすぐ始まります。アカウントのデータなどは残っているのであまり使わないけどとっておきたいアプリがあったら是非活用したい機能ですね。

ただ注意点としては完全に削除されるわけではないのでアプリの完全削除に比べるとデータの削除量は少なくなってしまいます。

それでもやらないよりは断然マシなのでガンガン活用しましょう!

紹介した中で一番効果テキメンだと噂なのがiPhoneの初期化から復元らしいのでストレージがギリギリすぎる!という方は優先的にお試しください!

以上ストレージの確保についてでした!

お次はバッテリーの管理についてです!

iPhoneなど様々な携帯製品にはリチウムイオンバッテリーというバッテリーが搭載されています。

この種のバッテリーの寿命は”充電した回数による”というのがAppleの見解ですので、あまり電池を消費させないようにする→充電回数を減らすという流れがバッテリーの寿命を延ばすことに繋がってきます。

実際にPCですが自分が使っているmacbookには今まで充電した回数を表示する機能が備わっていますのでこれを参考にしています!

”充電をあまり減らさないように”ということですが、どうするのが効果的か考えますとやっぱり充電を大量に消費する部分を探して見直すというのがセオリーじゃないかと思います!

というわけで何の前振りもありませんがスマートフォンの電力大食いランキングです!

不動の1位!

ディスプレイ!

これは納得かと思います。あれだけ大きなディスプレイの後ろから全面に光を出しているバックライトのことを考えると仕方ないですね。

なのでこの解決策はただ一つです!画面を暗めにする!これに限ります!

騙されたと思って1日いつもより暗くして過ごして見てください。バッテリーの持ちが全くもって変わってくること間違いなしです!

せっかくの綺麗に映る最新鋭のディスプレイを明るくして見たい気持ちはわかりますが、それは必殺技的な感じでとっておきましょう!

これによってバッテリーの寿命が伸びたら安いもんです!

さて!次にこちらも不動の2位ですね!

CPUです!!

スマホの脳みそにあたるとても大事な部分です!人が勉強するときにたくさんエネルギーを使うのと同じようにiPhoneも重い処理を任されると電気をめちゃくちゃ食います。

こちらの解決策は簡単なものが一個あります。

スマートフォンに搭載されている低消費電力モードをオンにすればかなりCPUでの消費電力を抑えることができます!

ただ一つ欠点としてこれはCPUのパフォーマンスを下げて無理やり消費電力を減らしているので処理が遅くなったりすることはあります。

人間でいうと天才の人の頭を無理やり悪くしてあんまり考えられないようにした感じだとおもいます!笑

SPECの主人公も頭の使いすぎで大食いでしたしね!それが頭悪くなったらあんまり食べなくてもいいわけです!ちょっと違いますかね!笑

話逸れましたが、これが一番簡単な方法です。

一説によるとある機種は低消費電力モードにするとCPUのパフォーマンスが40%低下するようになっているなんて話もありました。

高処理能力、低消費電力という二律背反はCPUの永遠の課題ですので、今はどちらかを取るしかないですね!技術の進歩に期待しましょう!!

もう一つはストレージを確保することです!

またかよ!って感じですがCPUにとっても大事なことです!

前述の通りストレージが容量ギリギリだとOSの動きまで不安定になる、なんて話をしましたがそのOSを使って頑張って動かしているのが何を隠そうこのCPUですね!

また例え話ですが40人(データ)の教室(ストレージ)で上手く授業(OS)を進められて生徒ともちゃんとコミュニケーションを取り余裕があった先生(CPU)が、いきなり同じ教室で倍の人数になって教室狭苦しいしもうてんやわんやって感じだと思ってます!そうすると先生は今までの余裕がなく働き詰めで消費カロリー(消費電力)もすごいってなりますもんね!

自分で言ってて迷子になりそうな例えですがご理解いただけたら幸いです!

これを防ぐためにもストレージの空きには余裕をもたせましょう!それが巡り巡って電池の持ちを良くすることにつながります!

最後は本当に小ネタになるんですが意外に知らない方がいるんじゃないか!というのを信じて一つ紹介させていただきます!

iPhoneの再起動の仕方です!

スリープボタンととホームボタンを同時に、リンゴマークが出てくるまで長押しでしょ?とお思いの方!世間は進んでいました!というか私が取り残されていました!

これから書くことが常識だったらすみません!

iPhone6sまではもちろんこのやり方で再起動ができましたが7以降はホームボタンの方式が変わってしまいこのやり方では再起動できなくなりました!

早い話がどうやるのかと言いますと、スリープボタンと音量下げのボタンを長押しです!リンゴマークが出てくるまで粘ります!

iPhone7以降でしたらこの方法で再起動できますので画面がフリーズしてしまった時など再起動してみてください!

以上色々とご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

これらの内容はあくまでもなるべく良い状態でつかうためのもので、バッテリーの寿命を永遠に伸ばしたり、スマートフォンが壊れなくなるといったことは出来ません。

どれだけ大事に使ってもいつかは故障してしまうので、そのときに上手く対処するのが大事になってきます。

あいプロ甲府店では様々な故障に対応できますので。スマホをメンテナンスして長く使いたい方、突発的な事故で故障してしまった方などなど是非一度ご相談ください!

即日、データの初期化なし、保証付で修理ができますので皆様のご来店お待ちしております!

 

 


これらの他にご不明な点がございましたら

あいプロ甲府店にメールかお電話をしていただければ

即時対応させていただきます!!

電話番号はこちら!

☎050-5215-3094

あいプロ甲府店は、ドン・キホーテいさわ店の1階にあります!

 

安くて早い!あいプロ甲府店へお越しください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理