iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

修理 水没

【iPhone 水没 山梨】水没したiPhoneだってあいプロ甲府店にお任せください!!

投稿日:2018年4月25日 更新日:

あいプロ甲府店は山梨の中でも一番お安くiPhoneやXperia、Galaxy、Nexusなどのスマホを修理できます。iPhoneは約30分、スマホなら1〜2時間程度でデータを消さずに修理ができます。もしも他の店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます。iPadなども修理可能です。笛吹、甲府、石和、甲府昭和、中央市、南アルプス、富士吉田、甲斐、韮崎、北杜、甲州、大月、都留でiPhone&スマホの修理をするならあいプロで決まりです!

あいプロ 甲府店

〒406-0032 山梨県笛吹市石和町四日市場1745

ドン・キホーテ いさわ店1階

☎050-3187-4670

修理価格はをクリック

contact-4

 


こんにちは!あいプロ甲府店の蓮沼です!!

本日は午前中あいにくの雨でしたね…でも午後になって雲は出ていますが雨は上がってくれましたね!

雨つながりではありませんが、水没のお客様のお問い合わせもありましたのでこちらについての修理のご案内をさせていただこうと思います!!

iPhoneなどのスマホを普段使っていて落下させるのと同じぐらい怖いのが水没ですね!

机の上のコップを倒してしまって飲み物まみれになったり、トイレに行った際に落としてしまったり、などなど日常生活には水没の危険性がたくさんあります。

どれだけ気をつけていても水没する時はしてしまうので、もし水没した時のその場でできる対処法をまずは紹介させていただきます。

まず絶対してはいけない、NGな対処法の例からいきます!

一番のNGは電源をつけたまま普段通り使ってしまうことです。

表面を拭き取って水分がないからといって中にある水分までは見えません。

その水分が電気の通っている部分に触れたら簡単にショートしてしまいます。

もし重要な部分でショートを起こし端子が焦げて壊れたりすると普通の修理では直すことができなくなってしまいます。

最悪再起不能で機種変更を余儀なくされる…なんてこともあるかもしれませんので、水没した場合はすぐに電源を切っておきましょう。

もう2つほどNG例を紹介します。

一つは水分を飛ばそうとスマホ本体を振ることです。

これも中に入っている水分の話になります。スマホ内部の構造はとても複雑になってたとえ本体を開けて見たとしても実際には見えていない部分がたくさんあります。得てしてそういった部分はとても大事なところが多いです。しかし落とした時点ではそこまで水分が到達していなかったのに振ることによって水分が移動してそこまで達してしまうこともあります。

良かれと思ってやったことが悪影響になることがあり得るので水没後に水分を振り払うようなことはやめておきましょう!

もう一つのNG例はすぐに乾かそうとすることです。

みなさんがもしお手元の水没したスマホを乾かそうとした場合、手近にあるもので乾かそうとしてしまうかもしれませんがその中には使ってはいけないものもあります。

中でも絶対にしてはいけないのがドライヤーなどの熱、または熱風で乾かすものです。

これは乾かすこと自体がダメというわけではなく、その速度が問題になります。

ドライヤーなどを使うともちろん水分は蒸発してすぐに乾かすことはできますがスマホにかなりの熱を与えることになります。そして、その熱自体は決してスマホにとって良いものではありません。

夏場に見ることがあるスマホの高温警告画面がありますが、意図的に自分でその状態にしようとしていると思っていただければわかりやすいと思います。

ドライヤーを使ったことによって壊れてしまっては元も子もありませんので、こういった乾かし方は絶対にやめましょう!!

以上が大まかになりますが水没した時のNG対処法でした。

ここからは正しい対処法の紹介をしていきます(*この対処法をしたからと言って必ず水没の故障が起きない、又は治るものではありません。)

まずNGの話の繰り返しになってしまいますが電源を落とすのが何より優先すべきことです。

兎にも角にも電源を落としましょう!!これで生存率が大きく変わってきます!

電源を落としたらスマホケースなどの装飾品を端から外してしまいます。

これにより通気性を上げるも大事になります。特に厚手のケースをつけている方はなおさらですね!!

ついでにSIMカードも抜いてしまうのが良いです。外せるものは全部外すスタイルでいきましょう!!

そうしたら吸水性の良い布で表面を優しく拭いてあげます。さらに綿棒などを使ってイヤフォンジャックやドックコネクタの水分も拭き取って上げるとなお良しです!

ここまできたら大体の下準備は完了です!

後はどうするかというと、ひたすら使わないで放置です!直射日光の当たらない風通しの良い場所に放置して2、3日待ちます!

本当は拭いたところまでですぐに持ってきていただければ一番良いのですが、スケジュールの都合でどうしても、という方はこのように対処して乾かしていただけるとその後の修理の結果にも良いと思います。

この時にさらに効果をあげる場合はジップロックなど密閉できる袋に乾燥剤と一緒に入れてあげるととても効果的です。

その場合は置くところは風通し良くなくても大丈夫です!笑

そして2、3日過ぎて十分乾いたら袋から出していざ電源をつけてみましょう!

これで起動すれば基本的には大丈夫ということになりますが、残念ながら”起動しない”ということも大いにあります。

これは水分に含まれた不純物が基盤内で乾燥を経て固まって動作に影響を与えているため起動しないということが

その場合は当店での水没洗浄をお勧めします!

水没洗浄とは水没した端末から基盤部分を分解して取り外し、基盤ごと専用の洗浄液で超音波洗浄するものになります。

この洗浄により基盤内で固まった不純物を取り除き正常に動作させるようにさせます。

しっかりと対処をされた方の端末でしたらかなりの確率で復旧できますの、もし水没させてしまった際はなるべく早く持ってきていただくのがベストです。

さらに、もし上記の対処方法によって電源が無事ついた場合でも油断は禁物です。

いくらちゃんと乾いて起動したからと言っても実際に水に浸かってしまったのは変わりませんので何かしらの悪影響が出る可能性が十分考えられます。

カメラへの浸水による故障や、一度濡れたバッテリーによる誤作動、熱暴走、液晶への水ジミなど様々なものがありますので、起動した時点で動作が正常でも一度修理店での点検をお勧めいたします。

あいプロ甲府店では水没してしまった端末も受け付けておりますので、水没してしまったら上記の応急処置を参考にしていただいてなるべく早くのお持ち込みをお待ちしております。

iPhoneの水没洗浄は¥3,800(税込)で承っております。水没したからと言って諦めずに一度修理してみてはいかがでしょうか?

皆様のご来店お待ちしております!


これらの他にご不明な点がございましたら

あいプロ甲府店にメールかお電話をしていただければ

即時対応させていただきます!!

電話番号はこちら!

☎050-3187-4670

あいプロ甲府店は、ドン・キホーテいさわ店の1階にあります!

 

安くて早い!あいプロ甲府店へお越しください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理