iPhone・Androidなどスマートフォン(スマホ)の画面破損・画面割れ修理なら業界最安級のiPhonePro【あいプロ】にお任せ!

トラブルに関する記事をチェック!

iPhoneお役立ち情報

iPhoneProからのお知らせ

お知らせ

【iPhone|修理| 東浦和】iPhoneの修理はぜひあいプロ東浦和店へ!修理の落とし穴をご紹介、専門店へおまかせ下さい!!

投稿日:2018年4月22日 更新日:

大変申し訳御座いません。

東浦和店は千葉県柏市に移転しました。

以下のページより柏店にお問い合わせくださいませ。

 

logo2

 


スマホ故障の駆け込み寺といえばあいプロ!

こんにちは、あいプロ東浦和店で御座います!! 本日はiPhoneの修理に関することをお伝え致します!

皆様がお使いのiPhoneまたはスマートフォンはとても便利に、そして進化も止まらず私たちの生活に必要な存在となっていますよね。 最初は外出中でも電話が受けられるとの利便性でスタートした携帯電話(当時は移動体通信なんて言ってましたっけ?)ですが、iモードの登場によりいままで電話のみの利用から文字を送信すること、更にはインターネットに接続する事でリアルタイムに様々な情報を得られるものへと進化をしました。

その携帯電話が更に進化をした形が現在のスマートフォンとなりました。これは同時に進化を続けてきたパソコンとの融合が大きく、またWEBの大容量化と高速通信化が後押しとなりスマートフォンとパソコンの垣根が無くなりつつあります。

むしろタブレットPCはスマートフォンにWindowsなどのパソコン用OSを載せただけなのではと思いますよね! 専門的な業種または専門的な趣味をお持ちの方で高度なソフトウェアを必要としている方以外は十分すぎる性能といえます。

また、端末自体のストレージ容量(保存できる最大容量)も非常に大きくなっています。20年位前、インターネットが普及し始めた時代はまだフロッピーディスクが主流でした、これは容量が約1.4MBでした。 いまのストレージ容量は最新機種の平均的な容量で何と64GB(65,536MB)です、これはフロッピーディスクにすると約46,811枚分…!更に現在も音楽用のメディアとして使用しているCD(コンパクトディスク)でも100枚分です……!!

さらにさらに、Dropboxなどのネットストレージを使用すれば最大容量は無いも同然で、サービスによっては1TBという容量も…。ちなみにフロッピーディスクで約748,982枚分、CDで約1,613枚分です。

これだけの容量があれば写真も動画も、アプリのデータも気にすることがなく使用できますね!

オンラインストレージのイラスト

ここまでは本体スペックの進化部分、スマートフォンはそれだけではなくアプリの面でも非常に便利! Amazonなどショッピングはもちろんですが、ご自宅の家電機器とインターネットを介して接続が出来るシステムが話題になっています。

AmazonのアレクサやGoogoleのGoogleホームなどのスマートスピーカーが記憶に新しいのではないでしょうか? これはご自宅で音楽を聴くためのスピーカーではあるのですが、それだけではないんです!

スマートスピーカーと連携をしているそれぞれの機器をスマートフォンを使って操作が出来ます、それも声だけで…

近未来の世界ですね…

例えば「電気を点けて」なんて言うと電気が点きます。しかし、これは初心者の使い方なんです! アプリの設定と機器の対応、非対応などの問題もありますが、「おはよう」と言うだけで「電気」や「ケトル」または「トースター」などが連動して動き出す。つまり「おはよう」と朝の身支度に関連する機器を連動させて使うことも出来るんです!

今後はスマートフォンの位置情報と連動し、家に近づいている事を検知し、冷暖房のスウィッチが反応したり、お風呂を沸かし始めたり、または扉の前に立つと鍵が開錠/施錠になったりと可能性は無限大!

スマートスピーカーのイラスト

ますます手放せないスマートフォンなんです!

ですが、そんな身近すぎるスマートフォン、一緒にいる時間が長ければ長いほど使っている時間が多ければ多いほど故障のリスクはどんどんと高まっていくものです。

車の保険もそうですが、走行距離により保険料は変動します。スマートフォンも使用頻度が高くなればなるほど故障のリスクは変動致します。

ですが、万が一故障をしてしまった場合、皆様はどうされますか?

それこそインターネットには膨大な情報が掲載されています。これは良いもの悪いもの含めてです。

「スマートフォン」、「修理」と検索をすると簡単に動画付きで、またはパーツ購入の情報までも手に入ります。

しかし、そんな情報【あいプロ】は怖くありません!(強がってないですよ…)

前置きが長くなってしまいましたが、今回は素人での修理の怖さをご説明致します!

落とし穴に落ちる人のイラスト

iPhone にわか知識修理の落とし穴!

実はインターネットで検索が出来る情報はあてにならない…

それは故障や破損を想定しての情報ではないからななんです。例えば画面割れをしたとします、割れ方は一見同じ様でも画面の交換方法は異なってきます。

また、必要な部品も正常に機能するか分かりません。Amazonなどで検索をすると交換用部品の情報が出てくると思います。しかし、これは中国からの発送であったりとそもそも所在が分からないものが多く、また正常に動作をするかも怪しいものばかり…

そんなスタートからリスクがある修理を、素人のリスクで行う…

そんな怖さを専門店の角度からご説明致します!

時計の修理をする人のイラスト

専門工具が必要

iPhoneなどのスマートフォンはとても精密に出来ている端末です。ですので内部構造がとても複雑…

例えばネジの1個にしても同じ場所に戻さないと基盤を貫通してしまうなんて事も…。つまりはどこの部分になんのネジを使うかが決まっているんです。またネジも+ドライバーだけではなく、特殊工具を必要とするネジも交じっております。

また、とても精密な内部構造ですので誤った場所に誤った工具を触れさせるだけで基盤がショートすることもあります。さらには基盤上にある模様?みたいな凹凸にも実はチップ(集積回路)だったりするんです。万が一それに気がつかずに触れてしまったらもちろん機能しなくなります。

まだまだあります!

中に通っているケーブルも折り曲げすぎたりすると断線したり、戻し方を間違えると故障したり、特に気をつけて作業をしないと致命的な故障に繋がったりと…

修理する側はとても気をつけて、リスクを熟知した上で行っております。

それを知らずに、気軽に修理する事の怖さがここにあるんです!

インターネットの情報はここまで細かくはないんです…

整備士の女の子のイラスト(将来の夢)

開け方が機種によって様々…

インターネットをみて、必要な工具を揃えたと致します。

じつは機種によって開け方も微妙に違うんです…

開け方を間違えると、特に見えない部分ですので誤って線を切ってしまうなんてこともあります。開ける角度も気を付けなければ断線に至ってしまいます。

よくインターネットの動画ではギターなどで使う「ピック」や「トランプ」など豆知識的に披露をしているのがあります。

実はこれ失敗しやすいやつです!!

兎にも角にも、内部構造を理解しない状態で見えない部分を手にかける怖さはとてもリスクが高いですので、おすすめ致しません。

これは無傷の状態の共通部分。

しかし落下などで破損した端末は経験でしかわからない専門性が必要です。インターネットで知ることが出来る情報は端末が「歪む」なんてことはしていないですよね?

歪んだり内部の構造に影響が出ている場合は豊富な経験と的確な診断、適切な部品が必要なんです。

スマホ中毒のイラスト

部品の調達はプロにお任せ!

ご自身で修理を行う場合、例えばAmazonなどを使用して部品を調達するのではないでしょうか?こういった部品は一般市場にはほとんど出回りませんので、当然な流れでは御座います。

そこで購入される場合、どのように購入されますか?

例えば「画面が割れていしまった…」、そしたら画面を1個購入しますよね?

しかしいざ修理をはじめ、さらには無事に交換が出来たとして…

そこにも落とし穴があります!

部品が正常に動作するとは限らない!!

どうしましょう、苦労をして画面を外し、苦労して画面を交換しました。正常に動作しない場合、壊れた状態の画面に戻せますか?その状態で新しい部品を調達できるでしょうか?

修理が出来なかったショックとあいまって精神的にもダメージが大きくなるではないでしょうか?

【あいプロ 東浦和店】は大丈夫!

自社独自のルートで調達をした部品は全て検品済!万が一、交換の際に部品が不良であっても在庫も豊富、直ぐにご対応が可能です!!

また、画面の交換だけを思ってその部品のみを購入、しかし開けてみたら関連する部品も交換が必要だった…、そんなこともあります。

ですので、確かな部品と確かな技術が必要なんです。

基板のイラスト

安心保障は専門店の自信!

【あいプロ 東浦和店】では安心の保証をご用意!

ご紹介を致しました様に、【あいプロ】では専門的な知識と技術、独自ルートでの高品質な商品仕入れ、部品の検品と自信をもってご提供をさせて頂いております。

ですので、液晶+ガラス交換を頂いたお客様へは驚きの「5年保証」をお付けする事が出来るんです!

「安心・安全」のマーク


いかがでしたでしょうか?

インターネットで情報を検索すると、なんだか簡単に修理が出来そうと思いがち…

じつは故障はiPhoneなどがどのようなダメージを受けたかによって、受け方によって違うんです。インターネットで多いのは無傷の本体を解体、そのうえで部品の交換などのレクチャームービーはありますが、いまご自身のiPhoneなどと同じ壊れ方、同じ本体のダメージ、同じ内部構造(ネジがとれないなどのイレギュラー)の情報は実はないんです。

そういった中で、精密機器を修理するのはやはり経験と確かな知識、さらには品質の高い交換部品となってくるのではないでしょうか?

【あいプロ 東浦和店】ではそういった背景をもった、知ったスタッフが修理を行わせて頂いておりますので、安心してご依頼くださいませ!

もちろん、中には破損の段階で見た目では分からない故障個所などもあり故障、破損のケースによっては修復が困難な場合も御座います。

まずは当店へご相談頂ければ親切丁寧にご対応させて頂きますので、お気がるにご来店下さいませ。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます!

  • iphone 修理
  • iphone 修理
  • iphone 修理