あいプロ金沢店は石川県の中で最安値での修理を保証しております!どこよりも安く、どこよりも早く修理させて頂ます!もしもほかの店舗のほうが安い場合には更にお安くさせて頂きます!iPhoneならあいプロ金沢店にお任せください!画面割れ修理やバッテリー交換などなどiPhoneに関することであれば、なんでも対応させて頂きます!
買取も開始いたしました!!壊れている機種も買取や引き取り致します。
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MAGAドン・キホーテ ラパーク金沢店 1階 マクドナルド前
☎076-287-6099
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~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~こんにちは、あいプロ 金沢店です!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは!今日も元気に営業しています!!!
携帯修理のバイトをはじめてから、少しずつではありますが携帯の不具合について聞かれたりするようになってきました。
よく聞かれる不具合はiPhone X・XSの画面が固まって動かない・・・というものです。
強制再起動したらほとんどは改善されるよーと伝えたらわかってくれるのですが、
意外とiPhone8以降の携帯の強制リセット(再起動)の仕方がわからないというものです。
携帯の機種を変えたから方法が違うのでできないがほとんどでした。
再起動と強制再起動の違いも割と男性なら知っているのですが女性で知らない方は割と多いかもしれないな。。。と思います。
・再起動とは電源を切って、サイド電源をサイド入れるという作業です。
作用としては、iPhoneのメモリがクリアになって動作が軽くなります。アプリはそのままで終了せず、再起動前のアプリの状態のまま再開できます。
・強制再起動(リセット)とは電源を切ってサイド電源をサイド入れなおす作業を自分でしないものになり、
携帯のシステムが電源の入り切りをする作業になります。
作用としては、iPhoneのメモリがクリアになって動作が軽くなります。アプリはリセット前のアプリは強制終了になりアプリは起動していない状態になります。リセット時にアプリを使っていた途中の場合、未保存データが消えてしまうデメリットがあります。
電源がOFFにできない状態になった時、画面がフリーズしてどの操作も受け付けなくなった時、iPhone自体が何も操作を受け付けなくなった時などのトラブル時に強制再起動をすることをおススメしています。
・・・再起動も強制再起動も似てると思いがちなんですが、通常の電源の入り切りとIOSが電源の入り切りを自動で行うのは実は機体の負担度が違いますので、何度も強制再起動を行うことは実はお勧めしません。フリーズしてどうにもこうにも動かなかったり、操作が激重!!っという場合のみしてみてください。リセットの乱用は要注意です。
再起動(通常)の方法は、
iPhone X以降の機種➡サイドボタンと音量調節ボタン(上げ下げどちらか片方)の2つのボタンを同時に長押し➡スライドで電源オフをスライド➡電源切る➡電源が完全に落ちて画面が暗くなったら、Appleのロゴが出るまでサイドボタン長押し。
iPhone8以前の機種➡サイドボタンもしくは上部のボタン(スリープボタン)長押し➡スライドで電源オフをスライド➡電源切る➡電源が完全に落ちて画面が暗くなったら、Appleのロゴが出るまでサイドボタンもしくは上部のボタン長押し。
強制再起動(リセット)の方法は、
iPhone8・8plus以降の機種➡音量ボタン(大)を一度押す➡音量ボタン(小)を一度押す➡Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。
iPhone7・7plus➡サイドボタンと音量ボタン(小)を同時に10秒以上押しAppleのロゴが表示されるまで長押し。
iPhone6・6plus以前の機種➡サイドボタンもしくは上部のボタンとホームボタンを同時に押しAppleのロゴが表示されるまで長押し。
これで強制再起動されます。
強制再起動をした際に電源が全く立ち上がらない場合が稀にあります。
ご来店いただいたお客様のケースですが、機種は7plus。
アプリを使用していて重たさを感じキャリアショップへ行って再起動をかけたらその後電源が付かなくなったそうです。
以前、一晩でバッテリーの減りが40パーセントほど減ったことがあって、バッテリーの状態が気になったことがあったみたいです。
ショップで起こったことですがショップではお手上げなのでApple直営のショップに行ったそうですが・・・修理予約なしで行ったので本日の受付ができず、あいプロ金沢店へ来られたそうです。
外傷がないので診断するのはまずバッテリーと説明。中を開けるので正規店と非正規店でのメリットとデメリットを説明したところ、中を開けて新しいバッテリーをつないで症状改善するかやってみて改善が見られない場合は正規店に行くしかないのですが、非正規店で中を開けたiPhoneは改造品として扱われるので正規店に行くしかないけど、、、修理してはもらえない状態になることをお客様と話し合い、結局はこちらで何もせず数日後にApple直営店に行くことになりました。
電源が切れていて、触れてもいないのに電源が付きAppleのロゴが表れてしばらくすると電源が切れるというおかしな動作をiPhoneがしていたのでIOSもしくはiPhone本体での何かしらの原因を疑わざるを得ない動作をしていたのでこの場合は正規店に再度行って頂くほうが良かったのかもしれません。。。
つくづく、こんな場合は注意かもしれないです。急にアプリが重たいくなった・バッテリーが一晩でけっこう減る・・・こんなことが重なる場合はIOSの制限がかかっているかもしれないのに強制リセットをかけてしまって携帯にさらに負荷がかかると立ち上がらなくなるかもしれないと思いました。バッテリーが弱っているのに気が付いたりしたりした場合は設定でアプリなどを消したり負担を軽減してあげて、一般再起動して様子を見てあげてから強制再起動してみてもよいと思います。不安であればやはりApple直営店に行ったほうが良いケースかもしれません。
iPhoneだけではなく携帯全般にいえますが普段からバックアップはしておくことをおススメします!!!本当、にいつどこで不具合が起こるか分からないです!!
今回のような特殊なケースがあったので今回たまたま再起動の内容を書いていたさなかでしたので、こういうケースもありましたと書いているのですが、私自身、再起動での電源が入らない不具合ははじめて初代iPhoneでスマホデビューした以来スマホ歴上初めてだったので。。。勉強させていただきました。
この不具合の原因は何なのか・この後、直営店がどう修理するのか。。。がとても気になりますが知ることができないのが残念です。
。。。が、こちらは物理的な不具合の修理がメインなので画面割れや他パーツの交換修理などに集中していきたいと思います。
修理や不具合があった際はお気軽にお越しください。
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